« 子供は喜ぶ?ミミズケーキ | メイン | 終わった~。。。。 »

2007年05月25日

第5回お料理クラブ - タイ料理

第5回お料理クラブ - タイ料理

今年からはじめたお料理クラブも5回目になりました♪
ちなみに過去の会は、

第一回-Cook Rachael Ray (レイチェルレイのレシピから選択)
第二回-生パスタ
第三回-和菓子(生八つ橋と桜餅)
第四回-中国粉料理

でした~。
和菓子の会は急遽集まったもので本当は企画したものではなかったのだけど、、結局集まったのは同じメンバーだったし、それにあれも立派な研究会だったので数に入れることにします。(笑)

さて、今回はタイ料理のケータリングや料理教室を主宰されている方(タイ人女性)に来ていただいて料理を教わりました。
メニューは

パッタイ (米麺で作る焼きそばのようなものです)
トムカーガイ (鶏肉のココナッツミルク煮)
ソムタム (パパイヤサラダ)
チキンライス (アジアではよく見かける鶏がらスープで炊くご飯)

とかなり豪華!
タイ料理は大好きでたまに作りますが、すべて自己流だったのでぜひ一度本場の先生に習ってみたいと長年思い続けていたのです。それが実現してホントに嬉しい~。

左:料理中の先生 (私じゃないです~(笑))
右:ソムタム


左:パッタイ
右:絶品チキンライス!

トムカーガイは自分でも作るしクックパッドにレシピも載せているのですが、今回作ったものにはバナナブロッサム(バナナの花?というか実になる前のもの)という自分では使ったことのないものが。。こういう新しい経験ってワクワクしますね~♪

パパイヤサラダにはロングビーンズと呼ばれるながーーーいインゲンのような野菜を使いました。これも材料としては知ってはいましたが、馴染みがないので自分では買ったことがなかったものです。

パッタイも自分で作ったことがあるのですが麺の戻し具合とか炒め具合がわからなくてもろもろに。。。今回はコツをばっちり教わりました!もう自信ありですよ♪

そしてチキンライス、、、これがもう絶品でみんな感動でした~!先生の友人の間でもこれが一番の人気で、パーティなどではこのチキンライスが出てこないとみんなすごく残念がるそうです。先生も自分が一番好きな料理だって言っていました。今後何か一つのものしか食べられないと言われたら迷わずこれを選ぶって。(笑)

骨付きのチキン(本当は丸ごとのチキンを使うそうですが、今回は丸ごとを半分にカットしたものを使いました)をくつくつと煮てスープを作り(ナンプラーや香菜などで味付けもします)、そのスープでご飯を炊きます。
チキンは骨付きなどでふっくらと茹で上がります。それを手で割いて、ご飯に乗せ、特性のたれをかけていただくのですが、、、このたれもまた最高においしい~♪ しょうがが驚くほどたっぷりと入ります。そのほかにもほんとにいろーーんなものを混ぜて作るので「この複雑な味はこうやってできるのねぇ~」と感心してしまいました。

これは今週末にでもぜひ自分で再現して、コツを忘れないうちに自分のモノにするぞ!と張り切ってます♪

やっぱり本場の先生に習うと、「へぇ~、そうだったんだ~!」って目から鱗なことがたくさんで本当に勉強になりました。ぜひチャンスを作ってまた他の料理も習ってみたいです。楽しかった~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年05月25日 01:09

コメント

■honeybonさん、
そうですか~、ベガスなんですね!
ベガスはグルメ天国でうらやましいです~。おいしい日本食屋さんも
色々あるみたいですよね。
もしベガス方面に行くことになったらぜひぜひ色々教えてくださいね。
ホントにありがとう~!心強いです!

投稿者 popo : 2007年06月05日 01:41

POPOさん そうですベガス在住です!
何か興味のあることをずらずら~~tっと書いていただければ全てお答えしますよ~
グランドキャニオンもいろいろなツアーがあるのでお知らせしますね!!

投稿者 honeybon : 2007年06月04日 12:46

■honeybonさん、
、、ということはベガス周辺にお住まいなのかな??
もし行くことになったらぜひぜひ情報をよろしくお願いします!
いまだに悩み中です。。。(苦笑)
グランドキャニオンにも行ったことがないので、
ベガス+グランドキャニオンなんていいなぁ、と思っているのだけど、、

投稿者 popo : 2007年06月03日 10:35

POPOさん ! ぜひラスベガスに来るのでしたら良い情報をメールでおくりますね~
聞きたいことがあれば何でも聞いてきださ~~い

投稿者 honeybon : 2007年06月02日 18:48

■honeybonさん、
こんにちは♪
タイ料理、、家にもタイ料理の本が何冊もあって結構研究したりしたのですが、それで気がついたのはやっぱり使いやすい材料でアレンジされていたり、手に入りにくいものは省略されていたりするのですよね。
レシピ、ぜひ送りますね!
ネバダにお住まいなのですね。夏にもしかしたらベガスに行くかも知れないのですがあの近辺についてはご存知ですか~?おいしいお店等、情報を教えていただけたらうれしいです♪

投稿者 popo : 2007年05月29日 04:58

Popoさん お久しぶりです★
覚えてますでしょうか?? 昔なので覚えて無くても無理はないのですが、毎回時間があるたびに楽しい日記を拝見させていただいてます♪
いいですね~ タイ料理!! パッタイやサラダなどなど私も見よう見まねでいつも作っています。。。 なかなかお店の味には少し物足りない感じに仕上がります。
いろいろアジアンマーケットでスパイスなど参考にしているんですけどね~ 
今回、Popoさんが希望者さんたちにレシピをメールしてくれるって事なんで ぜひ私も便乗させて下さい★
とってもお料理教室うらやましく思いますよ~~
私はネバダに在住なので、こちらへ来る時には何でも聞いてください~~

投稿者 honeybon : 2007年05月27日 19:41

■うくちゃん、
試食、、、楽しいよ~。だからいつも気がつくと真夜中過ぎてるんだよね。(笑)
タイ料理を習うのはほんとに念願だったのでうれしかったです♪

今週末はメモリアルデーで3連休!今年に入って初めての会社が休みになる祝日なんだよ~。ここまでが長いの!だからこの3連休はほんっと貴重な週末です。うくちゃんも素敵な週末を過ごされていますように♪

■やみーさん、
こんにちは♪
プロ、、っていっても、、、一人でケータリングのビジネスを始めたばかり、、という女性なのですけれどね。でもタイで育っている人なので本場の味を教えてもらえたと思います♪
私はつわり中、ベトナム料理をよく食べていました。口の中が常に苦い感じだったので味の濃いものしか受け付けなかったの。。薄味のものは変な味に感じられちゃって。。
チキンライスのレシピ、タイプしなおして希望の方に送るつもりです。ちょっと待っててくださいね!!

投稿者 popo : 2007年05月27日 13:48

popoさん、お久しぶりです。
プロを呼ぶなんて、ますます本格的になってきましたねー。
タイ料理がつわりの間、食べれなくなったんだけど、
最近またおいしそーって思えるようになりました!
チキンライス、とてもシンプルに見えるのに、
絶品だというところに、とても興味が惹かれます。
是非、メールで教えてください!

投稿者 やみー : 2007年05月27日 01:54

popoちゃん、こんにちは。
お料理クラブすごい充実振りだね。
タイ料理、本場の先生までお招きしちゃってすごい。
どの写真もおいしそうだね。試食がまた楽しいんじゃない?

それにしても、家事に育児、お仕事に趣味に...popoちゃんの
パワー見習いたいな~。 ベイキングウィークもお疲れさま。

週末だねー。 ファミリーで楽しいお休みを過ごしてね。

投稿者 うく : 2007年05月26日 06:15

■まりなしてぃさん、
でしょう?おいしそうでしょ~?(笑)
パッタイ、とってもおいしく出来ましたよ~。自分ひとりで作って同じ味が再現できるかちょっと不安だけど、、でもパッタイは習えばほんと簡単だという気がしました。
レシピは、、アップしたいのだけど商売で教えている方のレシピなので公に公開するのはちょっと避けたほうがいいのかも、、と思ってます。。良かったらメールでお送りします!

■atlkazさん、
こんにちは♪ホントに近所なら参加していただきたいです~。
みんなでわいわいってほんと楽しいですよね。

■Poohさん、
先ほどもまりなしてぃさんへのコメントに書いたのだけど、、レシピは大々的に公開しちゃいけない気がするので個人的にメールで送りますよ~。必要だったら教えてね!ほんとおいしいよ~。
しょうが、、このあたりの一般のマーケットでは結構フレッシュなものが売られている気がしますよ!ただ、、、やっぱり値段がアジアンマーケットは格段に安いですよね~!アジアンマーケットの大ファンです。(笑)
タイ料理では普通のしょうがも使うけれど、カー、またはガランガとか呼ばれるもの(しょうがによく似てます)も使うんです。これは特定のアジアンマーケットにしか売られていないのですよね~。

■rodekoさん、
リクエストしたもの、ほとんど取り入れてくれて教えてくれたのでほんとよかったです!でもクラス安くはなかったのだけどね。。(苦笑)CAにはクッキングクラスもたくさんあるでしょ~、きっと!その気になれば色々なことを学べるのだろうな。ここではやっぱり限られているからこういうチャンスはとっても貴重だったのです。

投稿者 popo : 2007年05月25日 23:49

読んでるだけでおなかがすいてきちゃった・・・
こんなにたくさんの種類をいっぺんに学べてよかったですね♪
Popoさんどんどん得意料理を増やされていてすごいなあ~。

投稿者 rodeko : 2007年05月25日 10:46

おお〜、パッタイとチキンライス、ぜひレシピ載せてください!楽しみにしてます!!
タイ料理といえば(私にとっては)タイカレーなのですが、他の料理も美味しいですよね!

ところで生姜といえば・・・。
アジア系のスーパーに行くと、やたらとフレッシュな生姜を売ってませんか?最初は気づかなかったんですが、友達が絶賛していたのを覚えていて、たまたま目に止まったので買ってみたら、これがもうものすごく美味しくて、感動したんです。それ以来生姜は絶対にアジア系で買うようになりました。家の近所のスーパーだとしなしなの生姜しかないけど、アジア系のお店で売ってる生姜って、折る時もシャクン!ってまるでシャウエッセンのCMみたいな折れ方で(笑)、風味もすごくいいんです。生姜が大好きになりました(変かなあ・・・)。

なぜか生姜について熱く語っている私・・・。

投稿者 Pooh : 2007年05月25日 10:00

楽しそうでいいなあ。私もご近所だったら入れて欲しいです。

投稿者 atlkaz : 2007年05月25日 04:36

オイシソォ~♪私もタイ料理が大好きですが自分で作るのはカレーかトムヤムクンぐらいです。しかも自己流だし・・・。いいなぁ~、ご近所だったら、仲間に入れてもらいたかったくらい。パッドタイもお店で食べるのと同じくらい美味しそうですよ。とっ~ても美味しかったというそのチキンライスとパッドタイ、是非レシピアップしてください!
楽しみにしています。

投稿者 まりなしてぃ : 2007年05月25日 03:30

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?