« 第5回お料理クラブ - タイ料理 | メイン | 寿司クラス♪ »

2007年05月27日

終わった~。。。。

長男のキンダーが終了しました。
は~、、、終わった~。疲れた~。。
昨日の金曜日で学校は終わり。そして忙しかった今日土曜日一日はまだ実感がわかなかったのだけど、子供たちが寝静まった今、ようやく一年が終わったんだなぁ、とひとりでしみじみとしています。(笑)

思い返せばキンダーに入る直前は長男が外で一言も口を聞かないことをかなり心配していました。。日記にも詳しく書いたことがありますが、長男はシャイな子でどちらかというと引っ込み思案。。そして3歳半~4歳半くらいまでだったかな、、本当に他人とは一言も話せない状態で、毎日学校で顔をあわせている先生にすら一言も口をきかなくて、、これはもうかなり心配しました。

キンダーに入って一言も口をきかなかったりしたら、勉強がわかっているのかわかっていないのかも先生に伝わらない、、最悪の場合英語が出来ないと勘違いされたりするのじゃないだろうか、、またはまったく口をきかない頑固な子だと先生に嫌われてしまうのじゃないか、、そんなことになったら本人がかわいそう、、、

どうしたらいいものか、、、と色々同じようなケースについて調べたり、義理兄(子供専門の精神科医)に相談したり、、親としては何をしてあげられるのかほんとに色々と考えました。

結局しゃべることを強制したりプレッシャーをかけるのが一番良くないらしい、、ということで見守るしかないと悟りましたが、万が一いつまでもこのままだったらどうしよう??なんて考えるとやっぱり不安でした。

それがある時を境に突然自分の殻を破り話し始めたのです。。一度話し始めるともう今までのことがうそだったかのようにぺらぺらと、、、子供って本当に驚きの生き物ですね~。

学校が始ってみたら、、、クラスでは発言もたくさんして友達もたくさん出来て。そして一年が終わって、、、長男の成績表は1学期から最後の学期まですべての教科が”S"!でした。学校で学ぶのが大好き、そして健康で病気もせず一日も休むことなく通いきりました。クラスでただひとり皆勤賞を貰ったそうです。親としては何も言うことがなく、この反動がいつかくるのじゃないかと怖くなるくらい。(笑)

不安に思っていた就学前の色々がほんとにうそのような一年。ほんとによくがんばったねぇ、、お疲れ様!といってあげたい気持ちです。

このままずっと成績優秀で、、、とは望まないから、、、ただ今後も学校を楽しんでくれるといいなぁ、と思います。

さて、これからながーい3ヵ月半の夏休みが始ります~♪

--------------------------------------------

写真は少し前にランチに作ったカルボナーラもどき。

以前、卵は最後にあえるつもりでそのほかの材料だけでまずパスタをあえて見たら、それでもかなりカルボナーラに近い味だったのです。
卵を混ぜてしまうとその後の火のとおりにかなり気を使うので(火を通しすぎるとあっというまに卵が固まってぼそぼそになるので)、卵は火を止めてから最後に入れよう、、と思っていたのだけど、、
ふと「そういえば友達があるお店で食べたものは卵黄が上に乗ってきたといっていたなぁ、、」ということを思い出してマネしてみました。

十分おいしかったし、これなら卵に火が通り過ぎる心配もなしで手軽に作れます。当分はこの作り方に落ち着きそうです♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2007年05月27日 13:50

コメント

■gengenさん、
ほんとに学校が終わってちょっとほっとしています。。
こうやって一年にメリハリが出来るのも育児をしているからこそ。。こういうのもよいものだなぁ、って思いますよ♪
3ヵ月半ってほんと長いですよね~。今はまだ夏が始ろうかとしているところなのに、夏休みが終わる頃には秋も間近ですもん。。こうやって1年はあっという間に過ぎていくのだろうなぁ。
カルボナーラ、この作り方ならとっても手軽なのでぜひぜひ試してみてくださいね♪

■モカチャさん、
夏は本当は3ヶ月なのだけど、今年から学校のはじまる時期を2週間遅らせることになったそうで、その分2週間長いのです~。
うちはYMCAのサマーキャンプに入れるつもりで申し込みまでしていたのですが、急遽他の場所に変えたのです。。あー、この話についても書かなくっちゃ!(笑)
カルボナーラ、おいしいですよね~。私もまた食べたくなってきました!(笑)

■スノーガールちゃん、
こんにちは~♪
そう、8月の終わりからは1stグレードですよ~。どんどん成長してしまいます。(涙)
ほんとにね、、1年ちょっと前は結構悩んだよ~。このままじゃ本人がかわいそうだなぁって。今から思うとうそみたいなのだけれどね。
夏休みのほうがずーっとのんびり出来るの!(うちはどうせ毎日キャンプに行くわけだし、、)だからこちらこそぜひぜひ遊んでください♪
アンティーク、、いいものが見つかってよかったね!!

投稿者 popo : 2007年05月29日 05:10

popoさん、おつかれさまぁ~♪
長男君、キンダー終わりって事は・・・次は小学校?
キンダーも小学校みたいだけど、今度は完全に1st Gradeなんだよね?これからも大変だぁ~(>_<)
一言も口を聞かない子だったの?うちがそうなら悩むだろうなぁ~。だって子供達はなにがあっても学校と言う世界で生きていかないといけないし、そこでは友達や先生と対話してこそ充実した生活が出来るんだろうし・・・。
でも、いい方向に行ってよかったね!!!

子供達が夏休みでもまた遊んでねぇ~☆
オマケだけど、最近アンティーキングでいいものゲットしたのぉ~。うふっ☆

投稿者 スノーガール : 2007年05月28日 01:56

夏休み長いですね。ってことは春と冬が短かめってことかな?キンダー無事終了されてよかったですね。昨日たまたまPBSのEveryday Foodを見てたらカルボナーラだったんですよ。今日のお昼にでも作ってみます。夏休みの間はお子さんはYMCAとかに入れられるのかしら?うちはキャンプに参加させてみようかと思ってます。

投稿者 モカチャ : 2007年05月28日 01:11

popoさん、お疲れさまでした!ひとくぎりのようですね。子育てって、感動や驚きがたくさんありそうですね。今後の楽しみにしておきます(笑)。これから、3ヶ月半!ってすごく長いですねー。でもこれくらいまとまって休みがあると、メリハリがあっていいのかな。育った環境によって体験や考えが大きくちがうのもわかりますね。カルボナーラもおいしそう!チャレンジしてみます♪

投稿者 gengen : 2007年05月27日 19:24

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?