« 終わった~。。。。 | メイン | OXO ダイコングレーター »

2007年05月29日

寿司クラス♪

もう2週間以上(?)も前の話になりますが、、
日本食レストランで働いているシェフ主催の寿司クラスに参加しました。

とりあえず細巻きくらいは巻ける、、という人向けの中級クラスで、
今回は太巻き、レインボーロール、それから握りについても少し教えていただきました。

太巻きは結構綺麗に巻けて自分でも感動。(笑)
だけどやっぱり慣れている人からコツを習うって価値があることだなぁ、と思います。ちょうどいいご飯の量だとか、それから卵の横にはのりを置いて見た目のコントラストが綺麗になるように工夫をするだとか、、「へぇ~。。なるほどぉ~。」ということの連続。

レインボーロールも想像していたより簡単(見た目が完璧かどうかは別として、、)で、これならなんとか自分でも家でのおもてなしで出すくらいのものは作れかな?という感じ。これも直接習わなければ絶対に自分では出来なかっただろうから、、教えてもらえてほんとに良かったです。

握りは、、、これはやっぱり難しい!とりあえず見よう見真似で握っては見ましたがこれはマスターできないなぁ、というのが感想です。もちろん、、こんなに簡単に数時間でマスターできるようなものなら寿司職人はいらないだろうから当たり前ですね~。

個人ではおいしい生のお魚はなかなか手に入らないのが悲しいところですが、例えばレインボーロールは同じ要領でアボカドのスライスを使っても綺麗だし、そうやってアレンジできますよね。実際にそういうロールもよくレストランで出しています。中はカリフォルニアロールの材料のかにかまぼこ、きゅうり、アボカドなどが一般的みたいです。

日本では多分寿司職人にお寿司の握り方を教えてもらうなんていう機会はなかなかないだろうから、とっても貴重な機会だったなぁ~って思います。それにすごーく楽しかったし、、それも大事ですよね。

オースティンでお寿司クラスをとってみたい!という方、、いらっしゃいましたら詳しい情報をお送りしますのでご連絡くださいね。ちなみに初心者クラスは寿司飯の作り方から裏巻きの作り方などを教えてもらえるようです。また、特別な希望があれば親切に聞いてくれますよ~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2007年05月29日 11:28

コメント

■rodekoさん、
おすし、、、握れないよ!?(笑)自分で食べるにはいいけれど、人にお出しするのはね、、やっぱり無理!(笑)
北カリフォルニア情報ありがとう!かなり気持ちが北に動いてます。。。(笑)

投稿者 popo : 2007年06月04日 10:42

Popoさん、美味しそう~、お寿司まで握れるようになってしまって・・・。

ところで!夏の旅行、迷ってるんですね!北CAにも子連れで回れるところはありますよ~。あとでメールします。

Chikoさんの美味しそうなブログものぞかせてもらってまーす。

投稿者 rodeko : 2007年06月03日 18:30

■チルさん、
はじめまして♪
今めーるさせていただきました!お返事がすっかり遅れてしまってほんとにごめんなさい~!
お寿司クラス、とっても楽しいので(シェフもすごーく気さくな方ですし)ぜひぜひ♪
まだオースティンにいらっしゃって間もないのですね。よいところなのできっと
エンジョイされると思いますよ!

投稿者 popo : 2007年06月03日 10:31

初めまして!4月にオースチンへ来て、楽しみに覗かせて頂いておりました。美味しそうな料理や子供の事など参考にさせて頂いております。
是非、お寿司クラスの情報を教えて下さい!宜しくお願いします(^o^)
(先日この日のブログを見てすぐにメールを入れたのですが、全然違う所に送ってしまった様です(--;)スミマセン)

投稿者 チル : 2007年06月02日 14:52

■Chicoさん、
北カリフォルニア、、すごーく行きたいのだけど
子連れっていうところがやっぱり気にかかるのですよね。
ワイナリーもやっぱり子連れは、、お断り??ですか??(涙)
とーっても悩みます!(><)
子連れでも楽しめるかな~??北カリフォルニア!

投稿者 popo : 2007年06月01日 00:38

もし北CAに来るようでしたら、お知らせくださいね♪美味しいところもたくさんあるし、テキサスには無いようなスポット、ワイナリーもたくさんですよ~♪(あっ、でもお子様連れなんですよね、ワイナリーは×?)
私もpopoさんにお会いしたいなぁ♪

投稿者 Chico : 2007年05月31日 11:43

■モカチャさん、
日本では寿司シェフにお寿司作りを教えてください、なんていったらものすごく怒られそうですよね!(笑)その点こちらはとってもカジュアルです。
ブレッドチューブ、残念でしたね!Ebayはやっぱり最後までビッドしないで、終了1分前くらいに思い切ってビッド、、というのがいい気がします。あまり前からビッドすると値段が上がってしまう可能性があるから、、あと、自分がここまでなら出せるという金額を最初から入れておくのがいいですよ~。
Upromiseって確かカレッジファンドの、、でしたか?とりあえず登録はした、、と思うのですが、、ステイタスはまったくチェックしてません~。あのサイトを通してオーダーするなんてこともできるんですね~?知りませんでした!
クックパッドのオレンジピールのパン、すごーくおいしそうでしたよね!!私も気になってたんです。作ったらぜひぜひ感想聞かせてください~。お願いします♪

■momoaさん、
家でこんなちょっとしたお寿司が出来るといいですよね~。憧れだったのだけど、、
実際に自分ひとりでやってみるとなるとちゃんと作れるかな~。ちょっと不安、、
忘れないうちに復習を兼ねて作ってみなくては!
CAにはお寿司を習えるスクール、、なんていうところもあるようですよね?その気になればチャンスはたくさんありそうでうらやましいなぁって思います。でもなかなか重い腰が上がらないっていうのもとってもよくわかるのですよね。今回は友人シェフのクラスだったので気軽に参加できたのだけれど、、
でも思い切っていけばきっと楽しいだろうと思います!

■Chicoさん、
わー、遊びに来てくださってうれしいです!!ありがと~!
コンピュータ壊れちゃったのねぇ~。
新しいブログ、ぜひぜひお邪魔しますね。
夏にCAに里帰りするのだけど、その時に小旅行に行きたいと思っていて
北CAかまたはベガスか、、悩んでいるんです。
北CAにお奨めスポットとかあればぜひ教えて欲しいです~♪
Chicoさんにもお会いできたりしたら、、うれしいのだけどな。

■すーさん、
えー、お仕事で巻き寿司作っていたの??じゃあセミプロだね!(笑)
細巻きは確かにびっくりするくらい少量のご飯しか乗せませんよね。反対に太巻きは
結構な量をどーんと。。
太巻きも細巻きも大好きなんです~♪もっと極めたいなぁ。

投稿者 popo : 2007年05月30日 03:30

以前仕事で巻き寿司作ってました!
ごはんの量って結構ポイントですよね。
結構薄めでいいんですよね。
海苔がチラチラと見えるくらいで。

投稿者 犬山田すー : 2007年05月30日 03:05

popoさん、ご無沙汰してます。
昨年末にコンピューターが壊れてデータがすべて消えてしまった以来ですから、半年振り。やっとpopoさんとこにたどり着きました♪
お寿司のレッスンなんていいですねぇ。太巻きもとってもキレイで美味しそう~♪
私のほうは、ブログを引越しました。遊びに来てくださいね♪

投稿者 Chico : 2007年05月30日 01:49

いろんなお料理を積極的に習われていてとっても素敵だなと思います。
お寿司なんて、プロに習えばやっぱり自己流とは違い
美しさに差がでますしね。こんな綺麗なお寿司をホームパーティなんかで出せば、アメリカ人のお客様だけではなく、日本人の方も喜ばれますね。
私もお料理が大好きなので、機会があれば
行ってみたいなとは思うんですがなかなか。

投稿者 momoa30 : 2007年05月29日 13:15

お寿司の教室なんていいですね。Austinに住みたい!日本ではありえないですよね。ケーキやお料理はあっても・・・今日はブレッドチューブをBidしたのですが惜しくも負けてしまいました。やはり最後の何分とかになって値段をあげるとかそういうテクニックも必要なのでしょうかねぇ。めげずに頑張ります!マドレーヌの型もUpromiseを通してネットでオーダーしたのでキャッシュバックが少ないけどあるはず・・・PopoさんはUpromise登録してますか?B&Nのカードは作って毎週のように通ってはコーヒーを飲んでます。笑 明日はクックパッドから配信されてきたオレンジピールのパンを焼いてみるつもりです。暖かくなってきて発酵が楽になりました。

投稿者 モカチャ : 2007年05月29日 12:28

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?