« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月29日

Morro Bay

今日はお昼過ぎくらいにLAを出発し、海辺の道を北へと向かいました。
途中ちょっと休憩、、と小さな町Los Alamosというところで止まったら、、、こんなお店を発見!(ほかになんにもない場所だったのにこのお店だけがぽつん、、と。。)

最近アンティークショッピングはなるべく自制しているんだけど、、こういうのって出会いだから逃しちゃだめよね、、と一人でふらりとお店の中へ。(笑)
結果、、コレクションしている古いハワイのスーベニアプレートを2枚発見!やっぱりよい出会いがありました♪わーい。

この後もう少し北へ走り、今日はMorro Bayというところに泊まっています。今日の宿泊先は特に決めずに、適当な場所で泊まるつもりで来ました。結局海にかなり近いところにある小さいモーテルにチェックイン。少し古めかしい安モーテルですが、フリーインターネットアクセスだというのに惹かれて。(笑)
今日は本当に寝るだけだし、、、十分です。

チェックインしたあとはピアを少し歩きました。

歩いているとふと目に留まったワインティスティングルームがありました、、、ここまでくる途中の道にもワイナリーがたくさんあり、ブドウ畑が広がっている景色が見られたので、きっとこの近辺で作られたワインなのだろうなぁ、ぜひ飲んでみたい!と店内へ。
ところが、、、ワインは私は好きな味だと思ったのだけど、、お店の人の対応がどうも。。子供づれだったからか、私が変なアジア人の小娘に見えたからか(笑)どうかはわかりませんが、明らかにほかのお客さんとは違う対応のしかたですっかり気分がなえてしまいました。なんだかこの先のワイナリーツアーでもこんな対応をされちゃうのかな??なんて考えると憂鬱になってきて。
でも、、、すべての場所がこうだというわけではない!と期待しよう。。

この後すぐ近くにある日本食レストランに行ってみたのですが、、(こっちに来てから一度もお米を食べていなくて禁断症状がでていたので!!)これもかなり、、、うーん、、、という結果でした。。感じのいいシェフがいたので本当はよく言いたいのだけれど、、生牡蠣はすごく生臭かったし、ロールもなんだかすべていまいち、、まず酢飯がおいしくないのでした。まるでその辺のグロッサリーストアで買うお寿司の酢飯のような味。申し訳ないけれどやっぱりお勧めはできません。あ~、不完全燃焼!(笑)
(あ、お寿司はお勧めしないけれど、もしかしたらほかのものはおいしいのかも知れません)

というわけで残念ながらMorro Bayでの滞在はあまり楽しいものではなかった、という結果になってしまいましたが、明日からはまた気分一新して楽しもうと思います♪

明日は午前中にモントレーまで移動して水族館に行く予定です。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 14:54 | コメント (10)

2007年06月28日

LAに無事到着しました♪

今朝は朝の5時半起きで8時50分発のフライトに乗り、無事LAに到着しました。
こちらは時間が2時間遅いので今日は一日が長く感じられるはず。。子供たちはきっと早くに眠たくなるだろうから、早めに寝かせる準備をしないと!

前回来たとき(クリスマス)と同じく、義母はサブマリーンサンドイッチとポテトサラダを用意してくれていました♪

おいしくてしょっぱなから食べ過ぎた~。(苦笑)後が大変だから、今回は旅行だからといって食べ過ぎないようにしようと思ってるのに!おいしいものを目の前にするとすぐに意思が弱ってしまいます~。

-----------------------------

さて、ここまでの道のりですが、、長男6歳はもうすっかりおにいちゃんでいつものとおりまったく手間がかかりませんでした。でも次男は飛行機に乗る前から降りるまで、、、とにかくすべての感情を一通り表したという感じでちょっと大変でした。
まずはなぜか空港に着くなり「抱っこ抱っこ!!」。最初はいつものようにちょっと甘えているのかと思ったのだけど、なんだか様子が変。ゲートで飛行機を待っている間も私にしがみついて離れないのです。おなかもすいているはずなのに何も食べないというし。
いつもは出かけるとどこでもはしゃぎまわる子なのにどうしたのだろう、、となんだか心配に。

飛行機に乗ってもそんな感じで私にしがみついて泣き始めるので、「おなかが痛いの??」「大丈夫?」と聞いても反応なし。
そこで、、、
「もしかして怖いの?」と聞くと首を立てにふって「うん、うん」と。

え~、怖いのかぁ~。怖いもの知らずに見える彼なんだけどこんな繊細なところもあるんだなぁ。

そこで私が、「怖くないよ~。大丈夫。全然怖くないからね。ママもいるし大丈夫でしょ?」というと、、、、とたんに元気を取り戻しました。(笑)
そしてこの後はにっこにこ~。子供って面白い。

その後は機嫌よくしていたのですが、もうすぐ到着というときになってちょっと機嫌を損ね、私に暴力開始。泣き喚きながら引っかく、たたく、噛み付こうとする、、、もう大変。しばらくしたら落ち着いてまた私にしがみついてくるのでかわいいのですけどね。。(かわいくないか。。)
そしてあとで、「さっきママのことたたいたり引っかいたりしたでしょ?痛かったよ!!」というと、「ソーリー、ママ。ごめんね。」と。うーん、、、どうしても憎めん!(笑)自分の子供ってそういうもんなんだろうなぁ~。

とにかく、、次男にも繊細な感情があるんだ、、と知ることができていい経験だったかな。

私は子供たちがおとなしくしてくれていた間に小説を一冊読みきりました♪あー、小説を読む時間をもてたのなんてほんと久しぶり。これから2週間の間にあと何冊かよめたらいいなぁ、と思っています。

今日読んだのは 鷺沢萠さんのさいはての二人という本。短編が3つ入ったものなのですが、3話とも悲しい、、、だけど最後に望みの光が見える、、そんなお話でした。私は彼女の本は読んだのがはじめてでしたが、とても気に入ったので、、ほかの本もぜひ読んでみたいなと思っています。

----------------------------

義理両親の家には今プラムがたわわになっています。これがおいしいのなんのって!長男はぺろりと5つほど平らげました。そしてその後は子供たち二人は庭に連れて行ってもらい、自分たちの手でプラムとりをさえてもらってうれしそう。
こうやっていつもとは違う環境に来て、いつもはできないことをする、、、子供たちにとってはほんとにいい経験になるんだろうなぁって思います。こういう経験をつめば感性が豊かになってくれるのじゃないかなぁって。

明日から5泊または6泊で北カリフォルニアまでドライブ旅行に出発です。いろんなものを見て何かを感じてくれたらいいな。私にとってもこれは本当に久々に旅行らしい旅行。なので私自身もとーっても楽しみです♪


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:29 | コメント (12)

2007年06月27日

我が家のお弁当の定番-スパムむすび

我が家でピクニックなどに行くときにかならず作るのがスパムむすび。

ハワイで有名なこの料理(というほどのものじゃないけど)。名前のとおりスパムいりのおむすび。
おむすびとは言ってもお寿司のように上にスパムを乗せることもありますが。

我が家ではおにぎり型(というか箱寿司を作る型を小さめにしたようなもの)を使ってスパムはご飯とご飯の間に挟むようにして作ります♪

義父がマウイ島出身なので、夫も子供のころからピクニックといえばこれだったそうで、、、我が家でもその伝統を受け継いでいます。(笑)うちの子供たちも大好きで、今日も作っているそばから「食べたい!食べたい!」とつまみにきていました。夜ご飯食べた後だったのに、です。(笑)

空港に行くと、ちょっとしたものを買ってもかなり割高ですよね!なのでこれは空港、または飛行機の中で食べる非常食用です。最近は液体を空港に持ち込めなくなったから飲み物だけは中で買うしかないんですよね~。この規制ができてからさぞ空港内のお店は儲かっているだろうなぁ。

さて、、、旅行中もできる限りブログはアップしたいなぁと思ってます。
でもいつも疲れちゃったりなんかでなかなかできなかったりするのですよね。。今回もなかなか思うように行かない可能性もありますが、できる限りがんばります♪
今回は写真をたくさん撮りたいと思っているし、自分の旅行の記録のためにもアップできたらいいなぁ、って思うので。。すぐに書かないとあっという間にいろんなことを忘れていっちゃうから。

それでは、、行ってきます~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 15:30 | コメント (0)

ツナの和風パスタ☆海老とブロッコリーのパスタ

明日の朝早くにCA旅行に出発します♪
パッキングもまだまったく始めていなかったし、旅行前にあまりキッチンを汚したくない、、というわけで今日の夜ご飯は簡単に、、冷蔵庫に唯一残っていた野菜、、ブロッコリを使ったパスタに。

ガーリックオイルで炒めたさっぱり系のパスタ。長男が気に入ったようでした♪
こういう感じのパスタってアメリカのレストランではなかなか食べられないんですよね~。。アメリカではトマトソースまたはこてこてのクリームソースのどちらか。おいしいのになぁ。

そしてもうひとつ。こちらは数日前に作ったツナと松の実のパスタ。

ツナそぼろをパスタとあえたという感じの甘辛いしょうゆ味。レシピはこちらからお借りしました♪

レシピ お店の味 ツナと松の実のパスタ by たくち

私は紫蘇をたっぷり混ぜて食べたのですが、、これが甘辛い味と調和してとってもおいしかったです~。
パスタってつい食べ過ぎて、、、危険。(苦笑)

------------------------------------

今日の夕方、、、マネージャに急遽呼ばれ、リオーグ(組織の変更?)について聞かされました。。なんでも今のマネージャはもうすぐ私たちのマネージャではなくなり、別の人が担当することになるということ。

はっきり言って今のマネージャはとーーーっても厳しい人で、しかもお世辞にも愛想がいいとはいえない人です。最初彼女の下についたときに、廊下などで会っても挨拶もしてくれない、こちらも見ない、、という彼女の態度に、「私は嫌われているんだろうか??」と結構悩んだこともありました。
そこで私は無視されても毎日とにかく挨拶する作戦に出たのですけどね。(笑)挨拶されれば無視はできない、、、でしょう?
それを続けているうちにあちらから挨拶してくれることもある、、という感じに少しずつ変わっていきました。

付き合っていくうちにわかったのだけど、彼女は私にだけ愛想が悪いというわけではなく、誰に対してもそうみたい(というかさらにひどいことも)。多分悪気はなくて、ただ感情表現が苦手なんだろうなぁ、とだんだん理解できるようになりました。

そういう彼女ですから常に口調もきついし、嫌な気分になることもあります。でも今ではもう慣れてきて、ある程度きついことを言われてもはいはい、と聞きながして気にしない、、といいう技を覚えました。(笑)なので比較的うまく付き合えるようになったところでした。

彼女は人に厳しいだけでなく、本当によく働くし責任感も強くて頭もいい人です。すごいなぁと思う部分もある、、だから多少厳しいことを言われても聞き流せたのかも知れません。

それに意外に私が何かミスをしてそれを報告して謝ったときなどには、「そういうことは起こるものよ、、、」と責められることはありませんでした。

また、普段は難しい顔をしているけれど、話出すと意外に気さくな面もあったりして。。

そんな人です。

今日組織変更の話をしたときには、「あなたたちはほんとによくやってくれてるわ。I will miss you very much.」と言いながらなんだか涙ぐんでいるようにも見えてなんだか悲しくなってしまいました。あまり人をほめたりしない人なんだけど急にそんなことを言うし。。。

きっとほんとに私たちのことを認めてくれていたのだろうな、、と感じました(実際4月には私に大きな昇給をくれたりもしたので。。)。

ちょっとさびしくなっちゃいました。でも会社が決めたことなので、、仕方がないです。。

次に私たちのマネージャになる人は、、いい人、、なんだそうだけれどとにかく頼りない、、という印象の人です。マネージャは優しいだけでは絶対に勤まらないと思うからその点がかなり不安。
今までとは仕事の仕方を変えていかなくちゃなぁ、と思います。今までは何かあったら報告して相談して、、という感じでしたが、次からは相談しても拉致があかないので(たぶん)自分で結論をだしてから「こうします」と報告だけする、というように。

これも実際に一緒に仕事をしてみないとわからない部分もいろいろとあるのだろうけれど。。

というわけで今はこのほかにも職場ではいろいろと大変なことがあってバタバタ続きです。私もかなりに詰まってきているのでこの辺で本当に気分転換が必要!
だから明日からの2週間は仕事のことはきれいさっぱり忘れて楽しんでリフレッシュして来たいと思います♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:30 | コメント (8)

2007年06月26日

長男6歳の誕生日はドラゴンケーキに

土曜日に長男の誕生日パーティをChuck E cheeseで行いました。
昔はチャッキーチーズでのパーティなんて芸がないし嫌だ~、うちはやらない!なんて思っていたのに。(笑)

本当は長男は別の場所(空気で膨らますタイプの遊具がたくさんある場所)がいいと言っていたのだけど、料金が、、、かなり高いのです。なので「あそこは高いからもっと安いところにして~??」と長男にお願いしたら妥協してくれました。(笑)
彼はあまり強いこだわりがないタイプなので親としてはとっても楽です。

チャッキーチーズでのパーティはもうすべてお任せでOK。ケーキも用意してくれるのだけど、ケーキだけはやっぱり今年もがんばって作りました♪

少し前にバースデーパーティのテーマはハッピーフィートがいいなんて言っていた彼でしたが、チャッキーチーズでやるのにテーマも何もなぁ、、と。それに私は少し前にFamilyFunという雑誌で見たドラゴンケーキに人目惚れ!ぜひこれを作ってみたい!と長男に提案してみたところ、、、了承をいただいたので(笑)、決定。


こんなケーキです♪

これ、丸型のケーキを二つ切り分けて組み立てて作るんですよ~。考えた人はすごいですよね!クリームの搾り出しなどもないので、意外に簡単です。だけどなかなかインパクトがあるので、、つくりガイのあるケーキだと思います♪

長男は作っている時から大喜び!チャッキーチーズに持って入るときにもすれ違った人たちに"Nice cake!"なんて言ってもらったり、パーティ中も別のパーティに参加している人たちが見に来てほめてくれたりしました♪アイデアは雑誌からもらったし、大して手間もかかっていないものなので誰でも作ろうという気になれば作れるものなんですけどね~。

今回、ケーキは思いっきり手抜きでケーキミックスを使いました。失敗がないので、、そしてクリームはクリームチーズと生クリームを混ぜたフロスティングで。生クリームだけよりもだれなくて扱いやすかったです。常温にしばらく置いておくことになるので生クリームだけでは心配で、、だけど普通のアイシングも嫌だったのでクリームチーズ入りにしてみたのですが、、でもやっぱり味は生クリームだけのほうが好きだなぁ。
味を取るか見た目や扱いやすさをとるか、、これはいつも悩むところです!

夏休み中なので学校もないし、しかも日本人の友達の多くが日本へ帰国中、、、というわけで、本当に3家族ほどの少人数のパーティとなりました。それでも長男は喜んでくれたようでホッ。

本当の誕生日の日はサンフランシスコに滞在している予定なので、また家族で何かお祝いをしてあげようと思います♪

今回思ったこと、、来年は6月の頭に誕生日パーティをやってあげたほうがいいな、、と。それなら学校が終わる前に同級生の友達に招待状が渡せるし、まだ里帰りをしていない友人がほとんどだろうし。。やっぱり長男も本当は同級生の子たちに来てもらいたかったと思うのです。
本当は学年の終わりの時期ってすごく忙しいので誕生日パーティのことを考えるのも大変なんだけど、、来年はがんばってみるかな。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:00 | コメント (7)

2007年06月23日

Saltlick BBQ + カリフォルニア旅行

Saltlick BBQ

またずいぶん前のことになってしまいますが、、
先日友人が来てくれたときに一緒に行ったオースティンの名所とも言われるBBQハウスのお話を。。

ここはもう実際はオースティンではなく、郊外のドリッピングスプリングスという街にあります。途中の道は本当に細い田舎道、、周りはファームでヤギや牛や鶏がのんびりと草などを食べているのを見ながらのドライブです。初めて行く人はみんな不安になると思います。「ほんとに、、この道でいいの??」って。(笑)

そういう田舎道をしばらくいくとある小屋が見えてきます。そしてそこにはものすごい数の車が。。みんなこんな長い道のりをここのBBQを食べるためだけにやってくるのですよね~。すごいことだなぁ、と思います。

↑こんな感じの小屋がレストラン、、右側に見えるようにアウトドアのベンチがたくさんあり、外でも食べられるようになってます。

こことは別にもう一連小屋(?)があり、その中にはこんなスモーカーが↓。ここでお肉はスモークされています。

小屋の中の様子↓。

やっぱりここのBBQ、、おいしいです♪
お肉もおいしいのだけど、サイドがまたちょっと他とは違います。
コールスローはさっぱりでキャベツがしゃきしゃき、そしてポテトサラダもよくあるマヨネーズべっとり、、ではなくふかし芋?みたいな感じでそれがおいしい!

実はここのオーナーは日本人の奥さんとそのご主人(と言ってもその奥さんはもう80代くらいだそうで今はもうリタイアメントホームにお住まいなのだそうですが)。このさっぱりさは日本人のテイストからきているのかなぁ?なんて思ったりします。

---------------------------------------------------------

さて、、バケーションの日が近づいてきました。ワクワクです♪
(来週から2週間の予定です)
今回は夫の実家、LAに行くのですが、そこから車で少し旅行をしたいね、ということになり、ラスベガスか北カリフォルニアか迷った末に結局今回は北カリフォルニアに行くことに決定。

昔からナパやソノマのワイナリーに行くのが夢だったのだけど、子供が出来てからは遠ざかってしまっていました。でも今回来たカリフォルニア在住の友達が、「子連れでワイナリーに来ている人もたくさんいるよ!」と教えてくれて、、それで思い切ってトライしてみることにしたのです♪

小さい子供がいるとどうしても子供中心の旅行を考えないといけないですよね、、ワイナリーなんて子供には退屈極まりないだろうしどうだろう、、と思うから躊躇していたのだけど、「何もかもを子供中心に考える必要もないかな?」なんてふと思って。

もちろん途中には子供が喜びそうなスポットも入れているし、LA滞在中にはディズニーランドなどにも行く予定だし、、だからこの数日くらい大人が行きたいところに行かせてもらってもいいですよね~。

それに、、、子供ってそれなりにどこへいっても何か楽しみを見つけたりするものだろうと思うから、、意外に楽しんでくれるかもわからないなぁ、って思ったりもしているんです。どうでしょう??

とにかくトライしてきます!子連れのワイナリーツアー、、どんな感じだったかまた報告しますね♪

あ、、、LAで遊んで下さる方!募集中です。(笑)ここで親しくさせていただいている方にお会いできたらうれしいなぁ~。。遊んでやってもいいよ!という方、、メールお待ちしています♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:39 | コメント (7)

2007年06月22日

たこ焼き(と日本ブーム)

これ、、、実はずいぶん前に撮った写真なのだけど、、

週末にお友達が来て広島風お好み焼きを作ってくれました。
これがほーーんとにおいしいのです!!
材料も全部持参で来て作ってくれて、、、ほんとにありがとう~♪

我が家ではたこ焼きを用意しました。
正確に言うとたこ焼き、、、もどき。(笑)
具はソーセージを切ったものとそれからチェダーチーズです。
(日本食マーケットで見つけた小さいタコの塊、、9ドル近くしていたので手が出ませんでした!)
ソーセージとチーズ、、、私は悪くないと思うし、子供たちには好評ですよ。
たこ焼き用の粉は、、、自分で色々配合してみたりもしたのだけど、やっぱり市販のたこ焼き粉を使うのが一番簡単でしかもトロリとおいしく出来るのですよね。。なのでもっぱらたこ焼き粉を使っています、ハイ。
「この配合はとってもおいしい!!」というレシピをご存知の方がいたらぜひぜひご伝授ください~。

今回ほとんど写真がないのは実は夫がたこ焼きを焼いていて、それに必死だったから。(笑)どうしてもたこ焼きの焼き方をマスターしたいらしく、今回は自分でやる!と張り切っていたんです。ゲストのみんなに「上手~!すごいね~!」と褒められて自信をつけたようでした。(笑)

--------------------------------------------------

最近の長男のブームは「ポケモンカード」。
夫にたくさん買ってもらって、それを綺麗に専用のフォルダーに入れています。
学校にもって行きたいというので、「じゃあ15枚だけね」と持って行かせたら、迎えに行ったときには9枚になってました。。
彼のことだから、気前良く何枚かあげちゃったんだろうなぁ、、でもこの調子だとうまい具合に全部取られちゃうのじゃ??それも困るし、、、と、また次の日もって行きたいという彼に、「じゃあ今日は9枚だけね。全部あげちゃったらだめだよ?それがなくなったらもうもっていけないよ」と言ってOKを出しました。

そうしたら、、、その日はなんと20枚以上に増えていた。(笑)なーんだ、なかなかやるじゃない。

でもこうなると今度はくれた(取られた?)子の事が気になったりして。。長男によると、「持ってる分の半分をくれた子がいたの」ということ。。
数日後、「この間ポケモンカードを半分くれた子、、返してくれとかって言ってきてない?」と聞くと、「うーん、言わないよ。。いや、ちょっとだけ言ってたかな。。」。(笑) 子供社会をちょっと垣間見た気がしました。みんなこうやって成長していくんですよね~。これも立派な社会勉強ですね。

しかし今のアメリカでの日本アニメブームはすごいものがあります。最近知ってびっくりしたのが、「クレヨンしんちゃん」が放映され始めていたこと!日本では子供に見せたくないアニメナンバー1だということなので見せるつもりはないのだけど、、しんちゃんがどんな英語を話しているのかちょっと興味があります。(笑)

ポケモン、デジモン、YUGIO、NARUTO、ワンピース、ドラゴンボール、、その他にも本当にたくさんの日本のアニメが英語に吹き替えされ、放送されています。子供たちが大好きな任天堂ゲームも日本の物、、ということで最近は子供たちの間では「日本はかっこいい!」という風潮になってきているのだそうですね。

これを利用しようと思って、長男には「日本のアニメってすごい人気だね~。ポケモンだって日本から来たし、任天堂DSだってWiiだって日本のものなんだよ~。日本ってクールだよね~??シン君は日本語だって話せるし読めるし、オリジナルの日本語のポケモンカードだって読めるんだよ。かっこいいね~!」と洗脳作戦をたくらんでいる私です。(笑)

アジア人でマイノリティーだということに引け目を感じて欲しくないし、もちろん日本という国に誇りを持って欲しいから、、ということもあります。でもそれ以上に私が期待をかけるのが日本語の勉強への意欲。。

今後日本語を勉強していく上で、モーティベーションになるものが絶対に必要になってきますよね。。それにちょっと役立ってもらえれば、、と。

日本のロールプレイングゲームに夢中になって、または漫画を読みたくて日本語を読むことを覚えた、なんていう日系の人の話もよく聞くので。。。この際きっかけはどうでもいいから、そんな風に何か日本語習得への意欲を燃やせることを見つけてほしいのです。

ゲームや漫画に関する悪い影響については色々と言われることもあるでしょうが、ここでの日本語習得はホントに切実な問題、、少しでも楽しく日本語を学んでもらえるなら目をつぶってもいいかな、と思っています(もちろんゲームや漫画の種類については監視する必要があると思うし、人を撃つような残酷なゲーム等は絶対にさせないつもりではいますが)。

日本の漫画だって読めば日本の文化についてもかなり学べますよね。とにかく日本に興味を持ってもらいたいなぁというのが切実な願いなのです~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:07 | コメント (5)

2007年06月20日

最近食べたおやつ♪

最近何度か続けて作っている抹茶のムース。

やっぱり餡子と一緒に食べるのがおいしいなぁ。
今回はホイップクリームもちょこっと乗せて。

お借りしたレシピはこちらです。
レシピ 簡単*ふわとろ抹茶ムース by さぶ餅

----------------------------------

日曜日は父の日でしたね♪
家で何か手をかけたものを作るのも面倒で(第一私は夫の子供じゃないし~)、何か食べに行こうよ~、と提案。(笑)
幸い、前日にたまたま見かけたシュラスコレストランに興味津々の彼、、うまく誘い出しに成功したのでした。

テキサス(ダラスやヒューストン)には何軒か有名なシュラスコレストランがあるのですが、なぜかオースティンにはまだ一軒もなくて。。でもついにオープンしたのがこのお店、Estancia。値段も他の有名店に比べるとかなりお手頃です。ちなみに有名店の一つ、Fogo De Chao というお店も今年秋にダウンタウン近辺にオープンする予定だそうです。

行ってみた感想は、、、、
もうしばらくお肉は見たくない~!(笑)
食べ過ぎました。

味のほうはまずまず、、お肉はおいしい!と思う部位とうーん、イマイチかな、、というものがありました。でもサイドで出てくるユコンのフライと、ボンテケージョがとってもおいしかった!!

というわけで味のほうは最高というわけではありませんでしたが、あの値段なら納得&満足という感じです。一人28ドル、、そして子供たちの分はまったくチャージされていませんでした。これはかなりリーズナブルですよね?

でもシュラスコレストラン、、東京で食べたのがいっちばんおいしかったなぁ~。食べ物はやっぱり日本が一番おいしいと実感します。

----------------------------------

Marie Calendar'sがパイ$5.99セールをやっていたので
帰りによって買ってみました
チョコレートパイ♪

これこそホントに安すぎる!家族4人で食べても食べても減らない大きさです。。半分の大きさでいいので値段も半分ならいいのに~。(笑)

お肉をあれだけ食べておなかが一杯だったのに、家に帰ってきてからコーヒーとこのパイでおやつタイム。。これはやせるわけないです。

----------------------------------

ちなみに夫はこの日午後2時間ほど草むしりしてくれました。。夜はへろへろで8時ぐらいにグーグー。。。いい父の日になったでしょうか。。。(笑)
家族全員が健康でこうやって父の日を祝えること、、それだけで後はもう何も言うことがないはず!です。よね~?

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:28 | コメント (7)

2007年06月17日

とってもスペシャルな素麺

何の変哲もない素麺。。。??

いえいえ、、、、これは私にとってはとーっても特別なご馳走なんです!

素麺は友達に分けてもらった日本土産の有名産地のもの、そしてなんとたっぷりの紫蘇と茗荷の薬味つき~♪

知り合いの家にたくさん生えている茗荷と紫蘇を分けていただいたのです。あ~、ありがたや♪

紫蘇はお金を払えばなんとかここでも手に入りますが、茗荷はまず無理!なので本当に貴重なのです。日本にいるときには茗荷なんて食べたいと思わなくて自分で買ったことなんて一度もなかったのに、、食べられないと思うとどうしても食べたくなる、、ないものねだりなんですよね~。

たとえば今日本に引っ越したとしたら、今度はメキシコ料理などが無性に食べたくなるのだろうな。(笑)

-------------------------------------

3歳になったばかりの次男。
NO! といわれるのがどうやら我慢ならないみたい。(笑)

たとえば朝学校に行くときに運動靴ではなくサンダルを履きたいといいます。。それで私がNoNo..というとすごーく怒る!そして機嫌をますます損ねて朝からなくわめくの大騒動。。。こうなると朝からすごーーく疲れます!

なのでなるべく"NO"という言葉は使わないように気をつけています。

サンダルが履きたいと言ってもNOとは言わず、、

「サンダル履きたいよね。。でも学校には運動靴を履いて行こうね。学校には運動靴をはいていくんだよ、ほら、運動靴はこうね~」と。(笑)

これが常にうまくいくとは限らないけど、、「サンダルはだめ!」というよりはスムーズに行くことが多い気がします。

相手の立場になってみると、、、自分だって「だめ!」と言われたら気分が悪いですもんね。。子供だってきっと同じなんだろうな。

育児は育自!本当です。一種の修行ですね。(笑)

-------------------------------------

どうしよう、、、、明日は父の日だ。
まだなーーーーんにも考えてません~。(><)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 13:42 | コメント (6)

2007年06月15日

サンアントニオで観光気分

前回の日記にも書きましたが、月曜日に友人を送ってサンアントニオまでドライブしてきました♪

せっかくだから少し観光を、、とまずはマーケットスクエアへ。 ここではお店(売られているのはメキシコのものばかり)を少し覗いてからメキシカンレストランでランチを食べました。

せっかくだから普段友人の住む場所ではなかなか食べられないものを、、と思ったのだけど一体何が珍しくて何がそうでないのかもよくわからず、、悩みながらメニューを見ていると私の大好きなトルティーヤスープを見つけたので「食べたことある?」と聞いてみると「ない!」とのこと。
そこで二人でトルティーヤスープをオーダーしました。

巨大サイズのボールで出てきてびっくり!(笑)普通はもう少し小さめのボールに入っていて具沢山に見えることが多いのですが、これは具がほとんど見えませんね~。

ご存じない方のために、、、トルティーヤスープは、基本的にはメキシカンスタイルのチキンスープという感じのものです。特徴は揚げたトルティーヤストリップ、とろりと溶けたチーズ、それからアボカドがのって出てくること。これがたまらないおいしさ!家で上手に作れるようになりたいとずーっと思い続けているこのスープ、、いつかおいしいレシピを開拓したいです。
友達にも気にいってもらえたようでよかった♪

この後は観光名所としては一番有名なアラモへ。それからリバーウォークへ移動してボートに乗り、早めの夕食を食べました。

平日だというのに観光客であふれているサンアントニオ、、やっぱり観光の街なんですね~。リバーウォークのレストランはどこも大盛況でした。

でも、、観光地だからか、リバーウォークにあるレストランは見かけは洒落ていますが料理はイマイチなところが多いようです。本当はイタリア料理が食べたかったのだけど、何軒かあったイタリアンレストランの外に出されているメニューを見るとオーセンティックからは程遠いようなもの(アメリカンイタリアンという感じ、、)だったので食欲をそそられず断念。 
最終的に私たちが選んだレストラン(Boudro's) はあたりでは一番凝った料理を出しているようでした。それほどおなかもすいていなかったので前菜のみをいくつか頼んで分けて食べましたが、どれもなかなかおいしかったです♪
驚いたのは値段が安いこと。このロケーションでこの雰囲気のお店でこの値段、、、オースティンのレストランに比べたら3~4割りは安いのでは?と感じました。観光地でこれだから、オースティンに比べるとかなり物価が安いのだなぁ、と実感。(というかオースティンが高いのかな?)

サンアントニオはシーワールドや動物園にはたまに行くのですが、ダウンタウンエリアに行ったのは本当に何年ぶりかな、、という感じ。久々に観光気分を味わえて楽しかった~。リバーウォークは雰囲気があってとってもお勧めです。

おしゃべりに夢中で写真をほとんど撮らなかったのが悔やまれます!考えてみたら友人と一緒の写真だってほとんど撮らなかった~。何で撮らなかったんだろう。今度いつあえるかわからないのに、、、あー、後悔!でもまぁ、、これが最後じゃないからね。。またぜひ機会を作ろうね~。

さて、、友人と一緒に食べ過ぎたのでしばらくはダイエットモードです!


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 01:08 | コメント (7)

2007年06月13日

お好み焼き、、(と友人の滞在)

日本に里帰りしたら絶対に食べたいものの一つがお好み焼きです!

自分で作ってもやっぱりおいしいお店の味にはならなくて、、
何が違うんだろう~??やっぱり分厚い鉄板で焼くと違うのかなぁ。

--------------------------------------------------------

さてさて、、、土曜日から月曜日まで、他州から友人が遊びに来て我が家に泊まってくれていたのでずっと一緒に遊び呆けていました♪
土曜日には家族みんなで彼女を空港まで迎えに行ってそのままの足でこのあたりでは有名なBBQレストラン、SaltLickへ。その後一度家に戻って一息ついてから今度は彼女と二人でこれも有名なバー、Oasisへ。どちらもものすごい人でした~。
Saltlickには4時ごろという中途半端な時間に行ったのに、もうほぼ満席に近い状態。Oasisには7時半頃に行ったら1時間~1時間半待ちだと言われて、、ここは夕日が有名な場所なのでなんとか太陽が沈む前に店内に入って友達に景色を見せてあげたかったのだけど、そんなに待ったらもう真っ暗になってしまうなぁ、、、と半分あきらめ気分で待っていたのですが、なんとかぎりぎりに席に案内してもらうことが出来ました。よかった~。

彼女が一緒にタイ料理を作りたいようだったので、この日は朝からマーケット巡りをして材料を揃え一緒に料理。別の友人カップルも招いて夜は一緒に食事をしました。

友人はサンアントニオで用事があって、そのついでに我が家に寄ってくれたので、月曜日はお休みを取ってサンアントニオまで送っていきました。
朝出発してアラモやリバーウォークを少し観光し、早めの夕食を一緒に食べて戻ってきました。

というようなスケジュールだったのだけど、、、予定の立て方はこんなのでほんとによかったんだろうか、、と不安な気持ち。楽しんでもらえたならいいなぁ。

サンアントニオまでの距離は時速70マイルでぶんぶん走って1時間半ほど。いつも出かけるときには夫が運転してくれるので、こんな長距離を自分で運転したのは実は初めてでした。不安だったので地図を調べて印刷し、サンアントニオのガイドブックも引っ張り出してちゃんと準備したのに、、、なんとそれをぜーんぶ家に忘れてきた!!(苦笑)信じられません~!!

でも、、、しっかりモノの友達がホテルまでの地図をかなり正確に覚えていてくれたのでスムーズにホテルまでたどり着くことが出来たのでした。。ホッ。

、、、と手際が悪いうえにお客さんなんてめったに来ないので(笑)接待に慣れていなくて、、たまに来客があるとあたふた!ほんとごめんね~!!これに懲りずにいつかまた遊びに来てね。。

--------------------------------------------------------

P.S. リクエストくださった皆さんに昨日タイ料理レシピを送りました。もしも届いていない!といわれる方、、再度ご連絡くださいね。それから、、今回皆さんにレシピをお送りして気づいたことなのですが、、、レシピは英語です、と言うのをすっかり忘れていました!
(><) 今後万が一レシピが欲しいと言われる方のために、、、レシピは英語のみになります。ゴメンなさい~。

投稿者 popo : 02:16 | コメント (8)

2007年06月09日

ズッキーニの花っておいしいんだ!

友達が、花つきの若いズッキーニを分けてくれました♪
「料理したいんだけどどうしていいのかわからないし、週末家を開ける予定なのでもったいないから食べて~??」と。。

ズッキーニの花は短い間しか咲かないし、日持ちもしないので一般のマーケットにはまず出回りません。
ファーマーズマーケットで売られているのを一度だけ見たことがあるのみかな。。
ちょっとお洒落なレストランなどでは季節ものとして出ることがあるそうです。
あと、シェフEmerilが料理ショーでフライにしていたのを見たことがあって、それがずっと印象に残っていました。

ズッキーニって雌花と雄花があるんです。
この実が根元についているのが雌花、雄花には実はなりません。
受粉しないと実が育たないので、人工授粉させることも多いのだそうです。
(本当は虫などによって受粉が自然に行われるものだそうですが、、)
我が家のズッキーニはなぜか雄花しか咲いていなくて、、、早く雌花が咲かないかなぁ~。

さて、花をもらったはいいですがどう料理しようか、、
たいてい揚げものにするようだ、ということは知っていましたが、調べてみると中に詰め物をしてパン粉をつけて揚げたりする料理もあるとのこと。。
でも、、結局私はあわ立てた卵白を使ってフリットに♪

これが、、、想像以上においしいのです!
花って少し苦味があるのかな、、なんて思っていたのだけど苦味はまったくなく、やわらかくて。。
ちょっと感動でした。

こんな変わったものが食べられるのはやっぱり家庭菜園の醍醐味ですね~♪
友達に感謝です。またちょうだいね。(笑)
我が家でも収穫できるといいのだけどな。
今年は1株しか植えなかったのだけど、来年はぜひ2株、3株植えてみたいと思いました♪

お借りしたレシピはこちらです。
レシピ 花ズッキーニのベニエ by yoko.france

-------------------------------------------

最近クールを装う長男。。
外見はちびだけど、やっぱりだんだん大人びてきています。
最近は私にゲームの遊び方なんかを教えてくれたりすることがあって、そういうときの彼はもう「頼れる男!」という感じ♪
「ママ、僕が教えてあげるよ。ほら、これはこうしてこうして、、、ほらママ、やってごらん?」なんて。(笑)
息子は小さな恋人ってよく言うけれど、ほんとそういう感じです。いいものですね~♪♪

でも小さな恋人なんて言っても、私は彼がティーンエイジャーになってガールフレンドが出来たら、きっと嬉しいだろうと思ってます(いざとなったら、、それはわかりませんけどね、、、(笑))。
やっぱり自分の子供には幸せでいて欲しい、青春を謳歌して欲しいから。だから「もてなくてガールフレンドの一人も出来ない」ということになったらどうしよう、、とそっちのほうが心配!(笑)
ガールフレンドが出来てウキウキしている息子の姿を見るのはきっと私は嬉しいことだろうと思います♪私は、、ガールフレンドと仲良くなれるような、、そんな母親になりたいなぁ。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:29 | コメント (6)

2007年06月08日

シシカバブ/クールな長男?

ずいぶん前からサイトのデザインを変えたくて変えたくて仕方がないのですが(長い間まったく触っていないので飽きちゃった!!)なかなかじっくりと座って取り組む時間がないまま。。

とりあえずトップの写真だけちょっと変えて見ました。これから徐々にイメージチェンジする予定です~。がらーっと夏らしく変えてみたい!
ちなみにこの写真はビンテージの料理本の1ページ。。昔の本ってかわいいですよね~。こういうイラスト、大好きです。

-------------------------------------------------

週末に夫が作ってくれたシシカバブ。これも義母レシピで、今までも何度か登場しています♪

おいしいのだけど、、義母と義父が来て作ってくれた時のものが一番おいしかった気がするのは、、なぜ???(夫には言えないけれど!)

-------------------------------------------------

長男のかっこつけ、、最近エスカレートしている感じです。
サマースクールに連れて行くと、クラスに入ったとたん両手をポケットに突っ込んでクールを装うんです。(笑)もう常にこのポーズ!
この間もちょうど迎えに行ったら女の子がシンに何かを案内していたらしく、シンは女の子のあとを着いて歩いていたのですが、その時もこのポーズでクールを気取っていました。。表情ももちろんクール。

先日の日記では、夫が迎えに行くと走ってきてハグしてくれるらしい、、と書きましたが、ついに夫が迎えに行っても同じ感じになってきたそうです。「いや~、今日はシン、クールだったよ。。popoが言っていたとおりポケットに手を入れてすまし顔で。」ということ。(笑)

とにかく身長も一番おちびだし、そんなかっこつけてもかわいくて笑っちゃうのですが、、5歳(もうじき6歳だけど)にしてはなんだか早熟な気が。。??もともと年の割りに大人びたところのある子だけれど。。うーん。。

でも家ではほんとバカやってます。。昨日もパンツを下ろしてお尻を見せて喜んでいたし。
「ちょっと、、、それ学校でもやってみたら??」というと

「えぇーー?やぁだ~!!!」だそうです。(笑)

でもサマースクールの若い先生はシンがとってもお気に入りのようで(たいてい先生には気に入られる)、この間も
"I just love him.. He's soooo sweet!" (もうこの子はほんとかわいくてしょうがないの!!)
、、、、、ということだったので、、常にああやってつんけんしているわけではなさそうなんだけど。(笑)

-------------------------------------------------

お知らせ:タイ料理のレシピ(パッタイとチキンライス)をリクエストしてくださった方にはこの間の週末にレシピをメールで送らせていただいています。もしも「リクエストしたのに届いていない!」という方がいらっしゃったらご連絡ください~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:28 | コメント (12)

2007年06月06日

ちょっとびっくり、、でも満喫!ムール貝

週末にCostcoに行ったら、シーフードブースが出ていました。不定期に出ているブースで、大きなロブスターテール、かにの足、海老、ムール貝、クラムなどが売られています。

ここで買う貝類がとっても安いのです。今回はなんとムール貝が1パウンド(約450グラム)2ドル70セントほど!わーい、と2パウンド購入♪

家に帰って洗おうと思ったら、、、なんと半数くらいの貝の口が開いているんです。。貝は開いているものは食べないほうがいい、、って言いますよね??なので「え~!せっかく買ったのに半分しか食べられないなんてひどい~!」なんて思いながら口があいたものをよけていました。

そしてしばらくしてふっとそのよけた貝たちを見ると、、、

あれ??口が閉まっている。。

中にはお互い噛み付きあっているものも!貝同士ががっちりとくっついています。

なんと。。。生きていたのでしたぁ~。(笑)
生きているなんてまさか思っていなかったのでびーっくり!売られているときも氷の上に置かれていたし、、

さて、その日に全部ワインで蒸して、半分はそのままいただき、残りとそのソースは次の日にとっておいてパスタにしました♪

うーん、食べた食べた~。たった5ドルとちょっとでムール貝を満喫!家ご飯っていいなぁ~。(笑)

ちなみに子供たちは、、こういうの食べてくれないですね~。でも長男がパスタはとっても気に入っていました。

--------------------------------------------

次男は言葉が遅めです。二ヶ国語を教えている場合にはよくあることだと思うし、あまり気にはしていないのだけど。

英語もまだ片言、日本語に関しては出てくる言葉と言えば「いやだ!!」「おいしい~」「食べたい~」、、それくらいかなぁ。(笑)

色もいつもは英語で言うので、たとえば彼がGreen!と言ったら私は「そうね~、これは緑だよね。緑。」と言い返す、、そういうことを地道に続けています。

今朝、、子供たち二人にジュースを入れてあげました。そして次男に「どっちのコップがいい?」と聞くと、、

「きいろ!!」

いや~、うれしかった!(笑)

地道にやればいつか報われるもの、、そう信じて今後もがんばろう~♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 07:03 | コメント (9)

2007年06月05日

フレッシュパセリのペストソース

庭に植えた野菜たちの育ち具合、、今年はとってものんびりなのですが、イタリアンパセリだけはわしわしと茂っています、、

そこで大量に収穫して葉っぱだけちぎり、、、

ペストソースにし、それを使ってペンネパスタディッシュを作りました♪

イタリアンパセリってかなり香りが強いので、、ソースにしたらきつすぎないかとちょっと心配でしたが、フレッシュな香りのとってもおいしいソースになりました~。レシピをアップしようと思います♪

---------------------------------------------

子供たちの学校に日焼け止めを持ってくるようにと言われていました。
一人ずつなので二つ。
でも、、日焼け止めって買うとすごーく高いんですよね!!
一本7ドルとか8ドルとか。。
それに大きい容器なのでなかなか使いきれないうちに夏も終わり、
次の年には古くなっているので「使うのはどうか??」とためらって処分!という感じでとっても無駄です。

そこで、、、今日ダラーストアに行ってみたら、、、ありました~♪1ドルの日焼け止め!二つ買っても2ドル~♪すっごく嬉しくなりました。(笑)

しかも、、今まであまり目に入らなかったのだけど、グリーティングカードもなかなか充実してるんですね。カードも買うとものすごく高い!1枚が3ドルとか4ドルしますよね~。
私はカードに4ドル使うならその分ギフトにお金をかけたい、、と思ってしまうのです、、だってカードなんてチラッと見たらたいてい終わりで、もらうほうだってカードの種類とか質になんて大してこだわらないでしょ~??

ダラーストアではグリーティングカードが2枚で1ドルでした♪これはいい!と父の日のカードなどをお買い上げ。

なんだかすごーーーーく得した気分でウキウキでした。(笑)貧乏くさいかな??

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 07:14 | コメント (4)

2007年06月04日

なかなか使える♪アボカドスライサー

友達が2月の私の誕生日にくれた、ウィリアムズソノマのギフト券がありました。
一度「よし、これで何か買うぞ!!」と思ってお店に行ったのですが、特にこれといって欲しい物が見つからず、、うろうろした挙句に結局食器洗い洗剤(柚子ジャスミンという香りに惹かれて)のみを買って店を跡にしたのでした。まだまだ金額は残っていたのにそれっきり使わないまま。

そのギフト券をようやく使いました~。
レモン&ライム絞り器が欲しくて、、それでお店に行ったのですが、結局それ以外にこのアボカドスライサーと、それからまたまた食器洗い洗剤(今度は割引になっていたガーデニアの香りのもの)も一緒に買ってしまった♪

これ、なかなか使えますよ~。写真には写っていませんが反対側には種を取り外すためのループもついています。

まな板も使わず、アボカドを一気に皮からはずし、同時にスライスできるのはほんとに手軽!
このスライサーを使って切ったアボカドは、、このとおり。

カリフォルニアロールを作るときにもぴったりだな~♪
ほんとは「これってほんとに使えるの、、、?」と半信半疑で買ったのですが、予想以上に使い勝手がよく、満足! ピッター(種取り器?)はさらに使い勝手が怪しいと思っていましたが、使ってみるとこれまたなかなか使えるんです。

せっかくもらったギフト券なので、、、何か「欲しいけど、、、自分ではちょっと買えないかな、、?」と思うようなものを買いたかったのでその目的にぴったりでした♪

ちなみに食器洗い洗剤も私にとってはそういうアイテムなのです。大好きなんだけれど、1本8ドルくらいするので自分ではなかなか、、でももらったらそれはうれしい!という。。(笑)

この日は仕事の昼休みに買い物に出かけてきたのですが、なんだかとーってもよい気分転換になりました。。
最近仕事のプレッシャーと行き詰まりを感じていて会社に行くのがちょっと気が重い、、という日が続いていたのです。忙しかったのもあり、お昼ご飯も自分の机で仕事をしながら食べ、一日中ずーっとコンピュータに向かっていることが多くて、、でもふと、これってあんまり効率がよくない、、と思い始めました。

一日座っているとやっぱり集中力が持たないんですね~。。それにもくもくと誰とも話さずに仕事しているとだんだん気分が滅入ってきて。やっぱり気分転換ってとっても重要!と久々に昼休みに買い物に行ってみてそう思いました。
あんまり根詰めて仕事するのはやめやめ!(笑)

もったいなくてなかなか今まで使えずにいたけれど、気の利いたギフトをくれた友人たちにはほんと感謝です♪


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:49 | コメント (6)

2007年06月03日

和風パフェ

あるミーティングでママ友達が数人訪ねてくることになっていたので、、前日から抹茶のムースを作っておき、パフェ風にして出してみました♪

少し前に友達がこういう感じのデザートを出してくれて、それが感動するほどおいしかったのです。それで、、「またあれ食べさせて~!」とずーっとお願いしていたのですが(笑)なかなかチャンスはめぐってこず、、、我慢できなくてなって先週抹茶のムースを自分で作ってみたら、、やっぱりおいしい!そして長男も喜んでパクパクと食べてくれたのですっかり気をよくして再び作ったというわけです♪

今日来てくれたみんなも喜んでくれたようでうれしかった!喜んでもらえるととっても幸せを感じて、「また何か作ろう~!」という気になるんですよね~。

----------------------------------------------

さて、、、さっきちょっと長男とけんかしてしまい、今自己嫌悪中です。。

今日は朝から次男のボールゲームがあったり、買い物に行ったりでばたばたとしていて、その上家事で座る暇もなく一日動き回っていたのでまったくのんびりする暇がない状態。。早く片付けてちょっと落ち着きたい!と思っていたところに長男が「遊んで~。ママ、これてつだってー。」と。。

手伝ってあげたらあげたでうまくいかずきーきーと金切り声で文句を言い始めたのでついいらいらーっとしてきつく怒ってしまって。。そしたら"I don't like you!"といって消えてしまいました。

姿が見えなくなったので5分ほどして家の中を探してみたら寝室で爆酔中でした。(笑)彼も今日は朝から次男のゲームに付き合ったりで疲れていたのでしょう。。疲れていると期限が悪くなってぐずぐずいい始めることが多いのできっと今日もそれだったんだな~。

子供のことだからきっと明日になったら忘れているんだろうけど、、やっぱりちょっとかわいそうだったなぁ。。。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:48 | コメント (3)

T-Ball

次男(3歳になったところ)が野球のクラスに参加しています。

正確には野球ではなくT-Ballと呼ばれるものなのだそうで、野球をするにはまだ早い子供たちのためにルールを簡単にしたもの。

ピッチャーはいなくて、バッターはポールの上に置かれたボールを打つところから始まります。打ったボールは外野が受けますが(受けるというか拾うというか、、)、受けたら終わりでタッチアウトもありません。打ったら走る。転がったボールは外野が受ける、それだけです。(笑)

先週、先々週と練習があり、今日はいよいよ試合の日でした。

3歳児ばかりですから笑っちゃうようなゲームです。ボールをほかの子供にとられたからといってないちゃう子あり、2塁に走らずいきなり3塁に走る子あり、ベースを通り越して延々と走り続けようとする子あり、、(笑)

うちの次男は途中でゲームに飽きてしまい参加拒否!(苦笑)練習は喜んで行っていたのだけど。。家族総出で行ったのがいけなかったのかな、、と思うので(私や長男がいるとそちらが気になってしょうがないみたい)、来週からはT-Ballについてはもう夫一人に任せようかと思っています。

ユニフォームも帽子ももらって一著前。。見ているだけでかわいい3歳児のゲームでした。(笑)
しかしせっかくの週末、、朝8時からの試合はきつかった~。おかげで一日がながーく感じて得したきぶんではありますけどねぇ。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 10:15 | コメント (0)

2007年06月02日

あなーうぇあ

↓ある日の空

------------------------------------------------

タイトルの「あなーうぇあ」は「アンダーウェア」のことです。
次男が言うとこうなります。(笑)

次男も3歳になり、さすがにそろそろトイレトレーニングを始めないといけないか、、と先日初めてのパンツを買ってあげました。やる気が出るようにと、彼の大好きなディエゴパンツです。(笑)

しばらくそのまま置いてあったのですが、先週末に思い切って初めて`そのパンツをはかせて見ました。結果、、、立て続けに失敗!(笑)ま、こんなもんですね。

トイレ行きたいときはちゃんと言ってね、と言ってもわかってるんだかわかってないんだか、、という感じ。定期的にトイレに誘ってもノーと言って行ってくれないし。

でも「あなーうぇあ」がすっかり気に入ってしまった彼は、その後常にはきたがるので困っています。。家に居るときはいいけれど、さすがに学校にいきなりパンツで行かせるのはまだどうか、、と思うし、寝る時には絶対にオムツをつけてもらわないと困ります!

お風呂上りにおにいちゃんがパンツをはくのを見て、自分も「あなーうぇあ」がはきたいと言って聞かない彼。なんとか丸め込んでオムツの上からはかせてあげたら納得してくれてご満悦でした。。(笑)

今朝もパンツがはきたいと言って聞かないのでまたオムツのうえからはかせてスクールに行かせたのですが、、先生きっとびっくりするだろうなぁ。

トイレトレーニング完了までの道はまだまだ遠そうです。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 02:02 | コメント (3)

2007年06月01日

海外から日本の雑誌を講読するには。。

ホントについ最近、、BK1が海外向け雑誌定期購読サービスを行っているというのを知りました。
もっと早く知りたかった~!!(日本国内には雑誌は販売しておらず、海外向けのみだそうです。)
というわけでご存じない方のために情報を♪

詳しい情報はこちら

BK1は海外発送も手数料はなし、実費送料のみで送ってくれるのです。これはほんとに有難い!私はよくAmazonジャパンから本を買っていましたが、やっぱり送料がかさみます。なので実家にお願いして送ってもらうこともありました。(Fujisan.comでオーダーするとさらにさらに割高ですよね!)でも送料が実費のみならもうわざわざ実家にお願いしなくてもよいです~♪

発送は月2度とか月1度、などと選べるので、複数の雑誌を講読して一度に送ってもらうことが出来ます。1冊ずつ送ってもらうよりもまとめたほうが安くなるので、友達と共同で買ったりしてもいいですね。私はそうしました。

ほんとにいい世の中になりましたね~。(笑)一昔前はアメリカでは大都市の日系書店に行かなくては日本の本なんて買えなかったのに。。今はどんな本だって取り寄せができてしまうのですから。

送料はちょっとかかりますが、日本の雑誌の講読は私のささやかな楽しみなのです♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:05 | コメント (3)

ツナと紫蘇の簡単パスタ

先日、お友達から紫蘇をそれはそれはたーんまりといただきました♪
しかも根っこと土つき!
ものすごい量だったので別の友達におすそ分けしましたが、それでもまだたくさん。

まだ小さいものもあったので、何本かは土に植えてみました。元気に育つといいなぁ~。(家で種から植えたものはいまだに小さくて収穫には程遠い状態なのです。。)
そして残りは根つきのまま花瓶にさして置いたら、数日たっても葉っぱは生き生きしていました~。

さてこの紫蘇、、どうやって食べよう??と考えた末、まずは一人ご飯のパスタにたーっぷりと使ってみました。

これ、簡単でおいしかったのでレシピアップです♪

レシピ お昼ごはんに!お手軽ツナと紫蘇のパスタ♪ by popo

紫蘇の香り、、たまりません~。
紫蘇なんて子供の頃は大っ嫌いだったのに、、ほんと不思議なものですね。

それから、、ささみ紫蘇チーズ春巻きにこれまたたっぷりと。

レシピ 簡単、おいしい!ささみ紫蘇チーズ春巻き by popo

シンプルな材料なのになんでこんなにおいしいのだろう?我ながら感動。(笑)つい食べ過ぎてしまいました~。

そして残った分は塩漬けに。

レシピ しその塩漬(使い勝手抜群^^) by cross

こうすると半年でももつのだそうです!ホントかな???

しかし、、、早く自分で育てた紫蘇をたっぷりと収穫して保存してみたいものです!大きくなれ~♪♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:36 | コメント (2)