« フレッシュパセリのペストソース | メイン | シシカバブ/クールな長男? »

2007年06月06日

ちょっとびっくり、、でも満喫!ムール貝

週末にCostcoに行ったら、シーフードブースが出ていました。不定期に出ているブースで、大きなロブスターテール、かにの足、海老、ムール貝、クラムなどが売られています。

ここで買う貝類がとっても安いのです。今回はなんとムール貝が1パウンド(約450グラム)2ドル70セントほど!わーい、と2パウンド購入♪

家に帰って洗おうと思ったら、、、なんと半数くらいの貝の口が開いているんです。。貝は開いているものは食べないほうがいい、、って言いますよね??なので「え~!せっかく買ったのに半分しか食べられないなんてひどい~!」なんて思いながら口があいたものをよけていました。

そしてしばらくしてふっとそのよけた貝たちを見ると、、、

あれ??口が閉まっている。。

中にはお互い噛み付きあっているものも!貝同士ががっちりとくっついています。

なんと。。。生きていたのでしたぁ~。(笑)
生きているなんてまさか思っていなかったのでびーっくり!売られているときも氷の上に置かれていたし、、

さて、その日に全部ワインで蒸して、半分はそのままいただき、残りとそのソースは次の日にとっておいてパスタにしました♪

うーん、食べた食べた~。たった5ドルとちょっとでムール貝を満喫!家ご飯っていいなぁ~。(笑)

ちなみに子供たちは、、こういうの食べてくれないですね~。でも長男がパスタはとっても気に入っていました。

--------------------------------------------

次男は言葉が遅めです。二ヶ国語を教えている場合にはよくあることだと思うし、あまり気にはしていないのだけど。

英語もまだ片言、日本語に関しては出てくる言葉と言えば「いやだ!!」「おいしい~」「食べたい~」、、それくらいかなぁ。(笑)

色もいつもは英語で言うので、たとえば彼がGreen!と言ったら私は「そうね~、これは緑だよね。緑。」と言い返す、、そういうことを地道に続けています。

今朝、、子供たち二人にジュースを入れてあげました。そして次男に「どっちのコップがいい?」と聞くと、、

「きいろ!!」

いや~、うれしかった!(笑)

地道にやればいつか報われるもの、、そう信じて今後もがんばろう~♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2007年06月06日 07:03

コメント

■poohさん、
そうだよね~。。一人で、、しかもNYの暮らしではコスコはね、、、
やっぱりぜひぜひこちらに遊びに来て!
そうしたら一緒にコスコ行って料理しましょう♪(笑)
BK1でオーダーすると絶対に安いと思うよ!日系書店で買うより安いと
思うんだけどどうかな??
やっぱり本って日本語で読みたい、、って思ってしまうよねぇ。。
私は英語の本を読み始めると1分で眠れちゃいます。いい睡眠薬なんだけど。(笑)

■Minnieさん、
それは、、、生きていた可能性大!ですね。(笑)
私たちは開いている貝をたくさん見たときに義母に電話したんです。
そして聞いてみたら、料理してみて開かないものは捨てたほうがいいということで、、
とりあえずもともと開いていたものだけを別に料理してみようか??と
思っていたときに生きていたことを発見したのでした。(笑)
今度は買うときにじっくりよーく見て、その時点で開いていなくて
家に帰って開いていたらそれはやっぱり生きてますよね??(笑)

■Eさん、
もう里帰りされたんですか??
あー、いいなぁ。楽しんでこられましたか~?

ムール貝、やっぱり料理して開かないものは危ないんですね!
覚えておきます~♪

息子さん、やっぱり日本に行くととたんに話しましたか~。
うちも冬に行くのですがその頃はもう3歳半で言葉も今よりは出ている
だろうから、その時に日本語をたくさんしゃべってくれたらいいなぁ~!!
期待します!
女言葉はもう仕方ないですね。あはは。。(笑)

投稿者 popo : 2007年06月07日 23:52

Popoさん、お久しぶりでうす。少し日本に帰って来てただいま時差ぼけと格闘中です。

我が家では、ムール貝を買ってきたらまず流水で洗い、それでも貝が閉じないものは捨て、火を通した後に貝が開かないものも捨てる、とういう方針です。これで今まであたったことがないので大丈夫なハズ・・・。

ところで我が家の3歳男児もなかなか日本語が出ずにヤキモキしていたのですが、日本に3週間滞在したところ日本語が口から溢れるようになりました。今までアタマのどこかに溜め込んでいたのだな、と嬉しくなりました。若干女言葉なのが気になりますが。Popoさんもあきらめずあせらずにね。

投稿者 E : 2007年06月07日 23:37

1ヶ月ほど前にあさりをCostcoで買ったんです。
買った次の日に料理をしようと見てみたら、Popoさんと
同じように開いているものが1/3ほど。 私たちは
捨てちゃいました。 怖かったので・・ あれって
生きていたんでしょうか? 捨てて損したかも(笑)

 

投稿者 Minnie : 2007年06月07日 07:47

Costco…いいなあ(笑)。
行ってみたいけど、さすがに1人暮らしじゃ行けない…。
貝類大好きなので、ぜひ作ってみたいです。しかも生きてる貝が手に入るなんて、すごいですね!

BK1、私も興味深々なんです。友達にも聞いてみたら、みんなやっぱりやりたいみたいだし!
ただ最近の雑誌はよくわからないので、日本でじっくり選んで帰ってきてから決めようかなって思ってます。あ~~楽しみ!情報ありがとうございました!

投稿者 Pooh : 2007年06月07日 03:48

■純太さん、
日本のCostcoにはアメリカにないようなものもあるそうですよね。
一度ぜひぜひ行って見たいな~。今度里帰りしたら
行って見ようと思います!会員証、確か日本でも使えるのですよね。

ムール貝の味付けについて、、、
書こうと思ってたのにすっかり忘れてました!
純太さんがおっしゃるとおり、私がクックパッドにのせている
ボンゴレビアンコの作り方とまったく同じです。
ガーリックとオリーブオイル、そしてたーっぷりの白ワインで
蒸し焼きにします♪
おいしいですよ~!

■モカチャさん、
BK1、ほんとに有難いサービスですよね!
私も第一便が届くのを今首をながーくして待っているところです♪

ポピーはそういえばずいぶん前に一度だけお試し版を取り寄せたことがあるのです。
それっきり疎遠になっていました~。
しまじろうはいいけれど海外購読はものすごく高価だから、、、
ポピー、よさそうですね!!うちも次男に考えようかなぁ。
いつも色々と教えてくださってホントにありがとう!
ちなみに、、オースティンにも日本語補習校が一校だけあります。

夏休みはほんと親は大変ですよね!
3ヶ月、、長いですよね~。

コスコにはシーフードブースにはサーモンはなかったような、、、
地域のお店によって全然品揃えが違うみたいですよね。
サーモンはいつも売られているけれど、ブースでは見たことがないです。

■スノーガールちゃん、
そういうこと、そういえば言っていたよね~。
貝類にアレルギーのある人は結構いますよね。。ご主人はシーフード全般が
ダメなのかな??
たまには自分だけのために買って作ってみてください!おいしいよ~。(笑)

うちの息子たち、言葉は本当に遅いですよ~。
長男も遅めだったけど次男よりはましだったような、、でも今では
完全にキャッチアップしてるから、ほんと心配ないと思ってます。
次男なんて、同じ年の女の子なんかを見ているとあまりにしっかり
しゃべっているのでびっくりしちゃいます。このレベルの差はなに?って。(笑)
でもそれがまた赤ちゃんぽくてかわいいのでまだこのままでいいかな。あはは。

■tomomiちゃん、
ねー、安いでしょ???本当に堪能したよぉ~!
テキサス、物価はやっぱり安めだと思います。
でもね、、新鮮かどうかは、、(笑)内陸だからなぁ。
確かにアメリカでこういうパスタってなかなか見ないよねー。
もうアルフレッドかトマトソースか、、それしかないんだもんね。。
悲しいけど、、ここにいると家で作るのが一番おいしいよ~。

投稿者 popo : 2007年06月07日 01:13

こんにちは!
ね~ムール貝凄いお買い得だよ!
テキサスって安かったりするんだよね。
サーモンもそうだった気がするよ、で、新鮮なんだよね。
美味しそうだな~^^
茹で具合がね~笑 アメリカでこんな感じのパスタ見たことないかも。私もアサリでたまに作ってた~やっぱり、考える事は同じだね。

投稿者 tomomi : 2007年06月06日 17:27

うちはダンナがシーフード関係×(ちょっとでも古いと体に湿疹出たりとか・・・)なので、ムール貝買えない・・・。あたし大好きなのに。。。(ToT)
堪能できてウラヤマシイ!
ムスコちゃんやっぱ遅いんですねぇ~。
うちは3ヶ国語なので遅いの覚悟してます。
あたしもpopoさんと同じように、英語を言ったら日本語で返すくらいの勢いで行かないと日本語覚えてくれないですよね!
頑張らねば!!!

投稿者 スノーガール : 2007年06月06日 15:58

先日教えていただいたBK1ですが早速問い合わせてみました。今、定期購読しているのが終わったらBK1より取り寄せようと思っています。家は日本語は全くというわけではないのですが全然駄目ですねぇ。なので夏休みからポピーをやらせようと思ってます。ご存知かもしれませんがアメリカにもあるんですよ。あとスイミングと野球キャンプにも入れようかと・・・何かやらせないと時間を持て余してしまいますよね。
参考までに添付しておきます。ところでAustinには日本語学校補習校はあるのですか?
http://www.junglecity.com/search/more/jkidssquare.htm

Costcoにはサーモンも出てましたか?明日、行ってみなきゃ。

投稿者 モカチャ : 2007年06月06日 09:33

やっぱ本場のcostcoは違うなぁ・・・!(笑
日本のcostcoはシーフードブースは出ません・・・
たまにクーポンの時、有頭ブラックタイガーが安くなるんですが、その際にそれらしきブースが出たっきりです。

いいなぁ~♪ムール貝のパスタ♪
えっと、味付けはボンゴレビアンコと同じような感じでしょうか??
それともバター?

投稿者 純太7777 : 2007年06月06日 09:00

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?