« シシカバブ/クールな長男? | メイン | お好み焼き、、(と友人の滞在) »

2007年06月09日

ズッキーニの花っておいしいんだ!

友達が、花つきの若いズッキーニを分けてくれました♪
「料理したいんだけどどうしていいのかわからないし、週末家を開ける予定なのでもったいないから食べて~??」と。。

ズッキーニの花は短い間しか咲かないし、日持ちもしないので一般のマーケットにはまず出回りません。
ファーマーズマーケットで売られているのを一度だけ見たことがあるのみかな。。
ちょっとお洒落なレストランなどでは季節ものとして出ることがあるそうです。
あと、シェフEmerilが料理ショーでフライにしていたのを見たことがあって、それがずっと印象に残っていました。

ズッキーニって雌花と雄花があるんです。
この実が根元についているのが雌花、雄花には実はなりません。
受粉しないと実が育たないので、人工授粉させることも多いのだそうです。
(本当は虫などによって受粉が自然に行われるものだそうですが、、)
我が家のズッキーニはなぜか雄花しか咲いていなくて、、、早く雌花が咲かないかなぁ~。

さて、花をもらったはいいですがどう料理しようか、、
たいてい揚げものにするようだ、ということは知っていましたが、調べてみると中に詰め物をしてパン粉をつけて揚げたりする料理もあるとのこと。。
でも、、結局私はあわ立てた卵白を使ってフリットに♪

これが、、、想像以上においしいのです!
花って少し苦味があるのかな、、なんて思っていたのだけど苦味はまったくなく、やわらかくて。。
ちょっと感動でした。

こんな変わったものが食べられるのはやっぱり家庭菜園の醍醐味ですね~♪
友達に感謝です。またちょうだいね。(笑)
我が家でも収穫できるといいのだけどな。
今年は1株しか植えなかったのだけど、来年はぜひ2株、3株植えてみたいと思いました♪

お借りしたレシピはこちらです。
レシピ 花ズッキーニのベニエ by yoko.france

-------------------------------------------

最近クールを装う長男。。
外見はちびだけど、やっぱりだんだん大人びてきています。
最近は私にゲームの遊び方なんかを教えてくれたりすることがあって、そういうときの彼はもう「頼れる男!」という感じ♪
「ママ、僕が教えてあげるよ。ほら、これはこうしてこうして、、、ほらママ、やってごらん?」なんて。(笑)
息子は小さな恋人ってよく言うけれど、ほんとそういう感じです。いいものですね~♪♪

でも小さな恋人なんて言っても、私は彼がティーンエイジャーになってガールフレンドが出来たら、きっと嬉しいだろうと思ってます(いざとなったら、、それはわかりませんけどね、、、(笑))。
やっぱり自分の子供には幸せでいて欲しい、青春を謳歌して欲しいから。だから「もてなくてガールフレンドの一人も出来ない」ということになったらどうしよう、、とそっちのほうが心配!(笑)
ガールフレンドが出来てウキウキしている息子の姿を見るのはきっと私は嬉しいことだろうと思います♪私は、、ガールフレンドと仲良くなれるような、、そんな母親になりたいなぁ。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年06月09日 05:29

コメント

■yurimamaさん、
こんにちは♪
花ズッキーニを食べたのは初めてです!
新しい発見って楽しいですよね~。
ふふふ、、、最後にはママににた人を選ぶ、、
それを夢見ていたりします!(笑)
「僕は日本人と結婚したい」なんて言われたい~。
そしてできたら日本人のお嫁さんをもらって欲しいです。(笑)

タイ料理のレシピ、今送りました!
万が一届かなかったりしたらご連絡くださいね~。

■純太さん、
ズッキーニの花、、私もこちらにきて
クッキングショーで見るまでは食べられるなんて知りませんでした~。
日本でも菊の花とか、、あとパンジーとか、、食べることありますよね~。
苦味があっておいしいと思わなかったけれど、、

海老のフリッターもおいしそうですよね!!
我が家はてんぷらやパン粉のフライはしても、フリッターって
ほとんど作ったことがなかったのだけど、なかなかヒットでした。
ただかなり油をすうようなのであとで夫が胸焼けしてたみたいですが、、(苦笑)

■ayaさん、
お花なんてあまりおいしそうではないですよね!
私も期待しないで食べたからか、感動しました。
一度食べてみていただきたいなぁ~。
家で育てたりしない限り、なかなかチャンスがなさそうなのですよね。。

■ayaheさん、
はじめまして♪
いつも遊びに来て下ってありがとうございます~。
ayaheさんもズッキーニのお花、食べられたのですね。
やっぱり詰め物してありましたか!
私もレストランで一度たべてみたいなーって思います。
あんかけ、、というと和風または中華風なのかな???
興味津々です。(笑)

私には女の子がいないので比べてどう、、ということは
いえませんが、息子ってかわいいですよ~♪

投稿者 popo : 2007年06月11日 22:54

初めまして!
ずいぶん前から拝見させていただいていましたが、コメントは初めてです(・∀・)

ズッキーニの花の部分ですが、先日わたしもお店でいただきました。そこでは、花の中に空豆をベースにしたお団子?みたいなものを入れて、一度軽く揚げたものをあんかけソースに絡めてました。とっても美味しかったです☆

それにしても息子さん、キュートですね~!
いつも、わたしに息子ができたらこんな風にキュートでスイートな子になって欲しいなぁって思います♪

投稿者 ayahe : 2007年06月11日 10:58

わー!すごい!!ズッキーニって実は、今まで食べた事が一度も
ないので花もおいしいって聞いてすごくびっくりです(笑)!!

Popoさんのブログはこういう驚きがあってとっても新鮮です(笑)
花のほうは難しいですけど、ズッキーニ自体に今度挑戦してみますね^_^

投稿者 aya : 2007年06月11日 01:33

し・・・知らなかった・・・!(笑
ズッキーニの花って食べれるんですかっ!

凄い~♪
しかもフリット美味しそう~♪

なかなか花自体、めぐり合えないと思うので私は明日コストコでエビ買って、エビフリッターでもします・・・(って全然メニュー違いますよね(笑

投稿者 純太7777 : 2007年06月09日 23:12

遅くなりましたが、私もタイ料理"バッタイとチキンライス"のレシピをリクエストしますので、メ-ルでおしえてください。
一度がんばって作ってみようかと思います。日本にある材料だといいのですが~^w^/

投稿者 yurimama : 2007年06月09日 17:23

♪こんにちは~^:^/♪ ひさしぶりにブログにおじゃまします。
レシピもたくさんふえましたね。”花ズキ-ニのぺニエ”は初めての挑戦ですか?えびのフリットは何度か作りましたが、油の選択が悪いのか、調合が悪いのか、もしかして私が下手なのか?作るたびに違います(笑)・・・・
息子さんもそろそろ親離れですか。。。ガ-ルフレンドができて、いろいろなタイプの子と仲良くしても、最後にはママ(お母さん)に似た人を選ぶ男の子が日本人にはいます=わが家の息子?  アメリカのガ-ルフレンドと将来は・・・すごくバイリンガルなお話ですね。
またいろいろなレシピの紹介してくださいね~^^/


投稿者 yurimama : 2007年06月09日 12:03

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?