« ズッキーニの花っておいしいんだ! | メイン | サンアントニオで観光気分 »

2007年06月13日

お好み焼き、、(と友人の滞在)

日本に里帰りしたら絶対に食べたいものの一つがお好み焼きです!

自分で作ってもやっぱりおいしいお店の味にはならなくて、、
何が違うんだろう~??やっぱり分厚い鉄板で焼くと違うのかなぁ。

--------------------------------------------------------

さてさて、、、土曜日から月曜日まで、他州から友人が遊びに来て我が家に泊まってくれていたのでずっと一緒に遊び呆けていました♪
土曜日には家族みんなで彼女を空港まで迎えに行ってそのままの足でこのあたりでは有名なBBQレストラン、SaltLickへ。その後一度家に戻って一息ついてから今度は彼女と二人でこれも有名なバー、Oasisへ。どちらもものすごい人でした~。
Saltlickには4時ごろという中途半端な時間に行ったのに、もうほぼ満席に近い状態。Oasisには7時半頃に行ったら1時間~1時間半待ちだと言われて、、ここは夕日が有名な場所なのでなんとか太陽が沈む前に店内に入って友達に景色を見せてあげたかったのだけど、そんなに待ったらもう真っ暗になってしまうなぁ、、、と半分あきらめ気分で待っていたのですが、なんとかぎりぎりに席に案内してもらうことが出来ました。よかった~。

彼女が一緒にタイ料理を作りたいようだったので、この日は朝からマーケット巡りをして材料を揃え一緒に料理。別の友人カップルも招いて夜は一緒に食事をしました。

友人はサンアントニオで用事があって、そのついでに我が家に寄ってくれたので、月曜日はお休みを取ってサンアントニオまで送っていきました。
朝出発してアラモやリバーウォークを少し観光し、早めの夕食を一緒に食べて戻ってきました。

というようなスケジュールだったのだけど、、、予定の立て方はこんなのでほんとによかったんだろうか、、と不安な気持ち。楽しんでもらえたならいいなぁ。

サンアントニオまでの距離は時速70マイルでぶんぶん走って1時間半ほど。いつも出かけるときには夫が運転してくれるので、こんな長距離を自分で運転したのは実は初めてでした。不安だったので地図を調べて印刷し、サンアントニオのガイドブックも引っ張り出してちゃんと準備したのに、、、なんとそれをぜーんぶ家に忘れてきた!!(苦笑)信じられません~!!

でも、、、しっかりモノの友達がホテルまでの地図をかなり正確に覚えていてくれたのでスムーズにホテルまでたどり着くことが出来たのでした。。ホッ。

、、、と手際が悪いうえにお客さんなんてめったに来ないので(笑)接待に慣れていなくて、、たまに来客があるとあたふた!ほんとごめんね~!!これに懲りずにいつかまた遊びに来てね。。

--------------------------------------------------------

P.S. リクエストくださった皆さんに昨日タイ料理レシピを送りました。もしも届いていない!といわれる方、、再度ご連絡くださいね。それから、、今回皆さんにレシピをお送りして気づいたことなのですが、、、レシピは英語です、と言うのをすっかり忘れていました!
(><) 今後万が一レシピが欲しいと言われる方のために、、、レシピは英語のみになります。ゴメンなさい~。

投稿者 popo : 2007年06月13日 02:16

コメント

■matkaさん、
こんにちは!
ほんとに子供たちの年齢が近いですね~。お互い忙しいですね。(笑)
タイ料理はきっと子供たちが食べられないので、別のものを用意しなくちゃ
いけないのが面倒なのだけど、、でもたまには大人の料理だって
食べたいですよね!!
レシピ、送りますね~。しばらくお待ちくださいね。

投稿者 popo : 2007年06月15日 00:35

popoさん、こんにちわ。
随分以前ですが、コメントを入れさせていただきました、matka@アメリカ南部在住です。
我が家の子供達もpopoさんのところとほぼ同じ年(5歳・2歳)なので、いつも楽しく拝見してます。
私もタイ料理が大好き!なので、是非レシピを頂きたいのですが・・・急ぎませんので、よろしくお願いします。

投稿者 matka : 2007年06月14日 09:31

■Mikoさん、
はじめまして♪
SaltLick行かれたんですね~。途中、ほんとにこの道でいいの??って
思ってしまう場所ですよね。牛、ヤギ、鶏、、、なんかがたくさんいて。(笑)
街からあんなに離れているのにあの人出は本当にすごいですよねぇ。

タイ料理のレシピ、後ほど送りますね!

■スノーガールちゃん、
ここにはなかなか友達も来てくれないので、、
CAとかならもう簡便してって言うほど人が遊びに来てくれるのだろうけれどね。(笑)
だから接待になれていないんです~。
もうすぐお友達が来られるのね。楽しみですね~。

9時間の運転、すごい!
一人だったの~??
田舎道って何もないところがあるから不安になるよねぇ~。

■すーさん、
そう、うちで作るとイマイチおいしくないの!!
おいしい作り方、ぜひ伝授してもらいたいです~。
キャベツは細かくみじんぎりなのね。。私がみたレシピは大体
ザク切りだったのでそうしてました。
でもアメリカのキャベツって固いから細かく切るのがいいかも!
関西でもモダン焼きっていっておそばいれるのがあるでしょう?
私はあれが大好きだったんです。。でも家でやると、、うーん、いまいち。(苦笑)

白菜ははじめて聞きました!!
家に白菜余っているのでやってみようかなぁ??

■yurimamaさん、
こんにちは♪
本格的なたこ焼き、、、我が家にはタコ焼き器はあるのだけど、
タコが手に入りにくいのでこの間はソーセージでつくっちゃいました。。
邪道ですよねぇ??(笑)

確かにこちらの制限速度は速いですよね。
住宅街でも50~60キロ、高速になると100キロ以上は当たり前。
でも道が広いし、それほどスピードを感じないのですよね。
その分事故は怖いなぁって思います。

ブログオープンおめでとうございます!!!
あとでぜひぜひお邪魔させてくださいね~!

■mizuさん、
はじめまして♪
オーストラリアにはずいぶん昔に一度だけ行った事があるんです。
シドニーではたいていどこのレストランにもお酒を持ち込みできたのが
とっても印象に残っています~。
またいつかぜひ遊びに行きたいなぁ~。

レシピ了解です♪後ほど送りますね~。

投稿者 popo : 2007年06月14日 00:49

popoさん、はじめまして!
毎日更新を楽しみにしています。私もオーストラリアに住んでおり こちらに来てからいろいろ料理のレシピを開拓するようになりました。でもタイ料理は未開拓地帯・・・。

そこで是非是非私にもレシピを伝授して頂けたらありがたいです。こちらでもタイ料理は人気で主人も大好きです。
宜しくお願いします。

投稿者 mizu : 2007年06月14日 00:36

こんにちは~♪
お好み焼きがおいしくできましたね^^ あとはおたふくソースと青海苔、マヨネ-ズで完成!! 私は食べる専門ですが。
アメリカでお好み焼き・・お寿司とかお刺身、麺類などが浮かびますが、本格的なたこ焼きも挑戦してくださいね!
車での移動は、とくにアメリカ映画に出てきそうな、広い車線で大型車がビュンビュンと走っていて・・・日本の高速道路での速さとは比べものにならない怖さがありますね。
(お知らせ)  ブログが何とか形になりました。テキストをみてのほとんど日記だけ(笑)恥ずかしいブログですが、来年までには???何とか。。。。   いろいろアドバイスお願いします。

投稿者 yurimama : 2007年06月13日 17:05

お好み焼きクレージーな私は、
コメントせずにいられませんでした。

自宅でお好み焼き、美味しくならないですか?
うちのは結構、いい感じに仕上がりますよ。
お店にも負けない、かも?
キャベツはかなり細かくみじん切りにして、
大量に入れます。
山芋も欠かさず入ります。
ソバは入れません、大阪風です。

甘いおたふくソースが大好きなので、
業務スーパーで特大のものを買って、いつでも家においてます。

友達から聞いたのですが、
キャベツの代わりに白菜で作ると、
トロトロのいい感じの仕上がるそうです。

トロトロが好きでしたら、お試しくださ~い。

投稿者 犬山田 : 2007年06月13日 12:18

お友達が来ると確かに出来るだけエンジョイして欲しいからいろいろ行っちゃいますよねぇ~。
うちも独立記念日に友人が来るので、でもオースティンってなにもすることないし(友人は今はLAだけど、10年くらいテキサスに住んでいた)、くっちゃべって終わりになるかなぁ~(笑)
Salt Lick、久々に行ってみたいなぁ~。

あたしの最長運転距離、9時間です♪
Lubbock~Houston間で超しんどかったです!

投稿者 スノーガール : 2007年06月13日 07:58

popoさんはじめまして こんにちは!いつも、楽しく拝見させていただいています。

先週初めて、Salt Lick でBBQを堪能してきたところなんですよ!料理もさることながら、レストランに行き着くまでの道のりも楽しみました。丘を越えたり、山羊を見たりと...!友達を案内するのにもって来いですねぇ!

主人共々、タイ料理が大好きでして、遅ればせながら、タイ料理レシピをリクエストさせていただいてよろしいでしょうか? お時間のある時にでも、よろしくお願いしま~す。 

投稿者 Miko : 2007年06月13日 07:52