« お好み焼き、、(と友人の滞在) | メイン | とってもスペシャルな素麺 »

2007年06月15日

サンアントニオで観光気分

前回の日記にも書きましたが、月曜日に友人を送ってサンアントニオまでドライブしてきました♪

せっかくだから少し観光を、、とまずはマーケットスクエアへ。 ここではお店(売られているのはメキシコのものばかり)を少し覗いてからメキシカンレストランでランチを食べました。

せっかくだから普段友人の住む場所ではなかなか食べられないものを、、と思ったのだけど一体何が珍しくて何がそうでないのかもよくわからず、、悩みながらメニューを見ていると私の大好きなトルティーヤスープを見つけたので「食べたことある?」と聞いてみると「ない!」とのこと。
そこで二人でトルティーヤスープをオーダーしました。

巨大サイズのボールで出てきてびっくり!(笑)普通はもう少し小さめのボールに入っていて具沢山に見えることが多いのですが、これは具がほとんど見えませんね~。

ご存じない方のために、、、トルティーヤスープは、基本的にはメキシカンスタイルのチキンスープという感じのものです。特徴は揚げたトルティーヤストリップ、とろりと溶けたチーズ、それからアボカドがのって出てくること。これがたまらないおいしさ!家で上手に作れるようになりたいとずーっと思い続けているこのスープ、、いつかおいしいレシピを開拓したいです。
友達にも気にいってもらえたようでよかった♪

この後は観光名所としては一番有名なアラモへ。それからリバーウォークへ移動してボートに乗り、早めの夕食を食べました。

平日だというのに観光客であふれているサンアントニオ、、やっぱり観光の街なんですね~。リバーウォークのレストランはどこも大盛況でした。

でも、、観光地だからか、リバーウォークにあるレストランは見かけは洒落ていますが料理はイマイチなところが多いようです。本当はイタリア料理が食べたかったのだけど、何軒かあったイタリアンレストランの外に出されているメニューを見るとオーセンティックからは程遠いようなもの(アメリカンイタリアンという感じ、、)だったので食欲をそそられず断念。 
最終的に私たちが選んだレストラン(Boudro's) はあたりでは一番凝った料理を出しているようでした。それほどおなかもすいていなかったので前菜のみをいくつか頼んで分けて食べましたが、どれもなかなかおいしかったです♪
驚いたのは値段が安いこと。このロケーションでこの雰囲気のお店でこの値段、、、オースティンのレストランに比べたら3~4割りは安いのでは?と感じました。観光地でこれだから、オースティンに比べるとかなり物価が安いのだなぁ、と実感。(というかオースティンが高いのかな?)

サンアントニオはシーワールドや動物園にはたまに行くのですが、ダウンタウンエリアに行ったのは本当に何年ぶりかな、、という感じ。久々に観光気分を味わえて楽しかった~。リバーウォークは雰囲気があってとってもお勧めです。

おしゃべりに夢中で写真をほとんど撮らなかったのが悔やまれます!考えてみたら友人と一緒の写真だってほとんど撮らなかった~。何で撮らなかったんだろう。今度いつあえるかわからないのに、、、あー、後悔!でもまぁ、、これが最後じゃないからね。。またぜひ機会を作ろうね~。

さて、、友人と一緒に食べ過ぎたのでしばらくはダイエットモードです!


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 2007年06月15日 01:08

コメント

■かんちゃん、
はじめまして。
サンアントニオに留学されているんですね~。
日系マーケットが3つもあるのはうらやましいです!
ここには一軒だけ、、、だから競争もないんですよ~。
日本食レストランはたくさんありますが日本人経営の
お店は本当にごくわずかです。

投稿者 popo : 2007年06月27日 13:26

こんにちは、

いまサンアントニオに留学中です。

昨年の10月末に来ました。

サンアントニオは、日本食材店も3つありますし、日本料理屋さんも味は別として5つ以上ありますよ。

熊本と姉妹都市で、そちらから留学されている学生さんが多いらしいです。

わたしはポスドクとして研究で来てますが...

ではでは

投稿者 かんちゃん : 2007年06月27日 07:40

■komoさん、
はじめまして♪
メキシコにお住まいだったのですね~。
どのあたりにいらっしゃったのかな??
私はメキシコとの国境の州に住んでいながら
まだ一度も行ったことがないんです!
行きたいと思い続けているのだけどなかなか
機会がなくって。。
あ~、行ってみたいです!
トルティーヤスープは本場でも食べられるものなんですね。
ここで食べるメキシコ料理はテックスメックスと呼ばれて
本場のものとはちょっと違うそうなので
本当は本場では何が食べられているのか、、私はよくわかっていなかったり
するのです~。
本場のものと食べ比べがしてみたいです♪

投稿者 popo : 2007年06月18日 23:38

はじめまして、ネットサーフィンをしていてたどり着きました。
料理の写真がとてもきれいで、そしてとってもおいしそうで
ちょこちょこ覗いていました。
私は1年間だけ仕事でメキシコに住んでいたことがあって、
このトルティーヤのスープ、大好きでした。しばらく食べていないのでうらやましいです。また覗かせてもらいます。

投稿者 komo : 2007年06月17日 20:24

■モカチャさん、
サンアントニオには最近トヨタの工場が出来て、日本人がたくさん来たみたいですよ。
一応小さいけれど日系食料品店もあるみたいだし、日本語学校もあります~。
Oreo、、、私も見ました!!おいしいですか??モカチャさんお奨めなら
買ってみようかな~??感想教えてください!
私は年中ダイエット中です。気持ちだけ、、(笑)

■Poohさん、
あー、そうか~、バスケやってるんだね!
そういえばGO Spurs (スペルあってる??)とかボートにも書いてあったし、
ナレーターの人も言ってたなぁ。フィーバーしてるみたいでした。
オースティンとサンアントニオは車で1時間ちょっと、、かなり近いですよ!
オースティンにはあまり観光地がないので、たいてい知り合いが来るとみんな
サンアントニオに連れて行くみたいです。

キーウエストはホントに何でも高いよね!!ホテルも高くてびっくりした~。
サンアントニオは安いですよ~。リバーウォークを見下ろす素敵なホテルが
1泊200ドルしなかったのにはちょっとびっくりでした。

ほんとにぜひぜひ一度遊びに来てください~!
友達がね、ここは時間の流れ方が違うねーって言っていました。やっぱり東の大都市に
比べたらのんびりなんだそうです。

投稿者 popo : 2007年06月16日 01:29

サンアントニオは今バスケのFinalをやってますので(実はバスケファン)、それで人が多かったのかも?
サンアントニオでの試合をTV観戦する度に、popoさんちの近く〜〜♪って思ってます(笑)。
TXってすご〜く広いけど、オースティンとサンアントニオって結構近いんですね。

観光地の物価って、なんであんなに高いんでしょうか・・・。マイアミ&キーウエストに行った時、大した物でもないのにすごく高くて、もう腹が立つやら情けないやら。キーウエストで飲んだレモネードなんて、コップ一杯で$4以上しましたよ。「は!?」って感じでした(苦笑)。
リバーウォークのサイトを見たら、なんだか行きたくなってしまいました♪

投稿者 Pooh : 2007年06月15日 11:54

サンアントニオと言えば今月から知り合いのお嬢さんが留学で行くそうです。日本人とかいるのかな?って心配していたので都市部なら全米どこでもいるよって励ましておきましたが・・・いるよね?今日はまた新発売を発見したのでコメントに書かせていただきます。Oreoのストロベリーシェーク味。もう見ましたか?Popoさんダイエットですよね?1枚試食ならいいでしょ?パッケージも凄くかわいかったです。なので素通りできなかった私です。

投稿者 モカチャ : 2007年06月15日 07:36

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?