« 最近食べたおやつ♪ | メイン | Saltlick BBQ + カリフォルニア旅行 »

2007年06月22日

たこ焼き(と日本ブーム)

これ、、、実はずいぶん前に撮った写真なのだけど、、

週末にお友達が来て広島風お好み焼きを作ってくれました。
これがほーーんとにおいしいのです!!
材料も全部持参で来て作ってくれて、、、ほんとにありがとう~♪

我が家ではたこ焼きを用意しました。
正確に言うとたこ焼き、、、もどき。(笑)
具はソーセージを切ったものとそれからチェダーチーズです。
(日本食マーケットで見つけた小さいタコの塊、、9ドル近くしていたので手が出ませんでした!)
ソーセージとチーズ、、、私は悪くないと思うし、子供たちには好評ですよ。
たこ焼き用の粉は、、、自分で色々配合してみたりもしたのだけど、やっぱり市販のたこ焼き粉を使うのが一番簡単でしかもトロリとおいしく出来るのですよね。。なのでもっぱらたこ焼き粉を使っています、ハイ。
「この配合はとってもおいしい!!」というレシピをご存知の方がいたらぜひぜひご伝授ください~。

今回ほとんど写真がないのは実は夫がたこ焼きを焼いていて、それに必死だったから。(笑)どうしてもたこ焼きの焼き方をマスターしたいらしく、今回は自分でやる!と張り切っていたんです。ゲストのみんなに「上手~!すごいね~!」と褒められて自信をつけたようでした。(笑)

--------------------------------------------------

最近の長男のブームは「ポケモンカード」。
夫にたくさん買ってもらって、それを綺麗に専用のフォルダーに入れています。
学校にもって行きたいというので、「じゃあ15枚だけね」と持って行かせたら、迎えに行ったときには9枚になってました。。
彼のことだから、気前良く何枚かあげちゃったんだろうなぁ、、でもこの調子だとうまい具合に全部取られちゃうのじゃ??それも困るし、、、と、また次の日もって行きたいという彼に、「じゃあ今日は9枚だけね。全部あげちゃったらだめだよ?それがなくなったらもうもっていけないよ」と言ってOKを出しました。

そうしたら、、、その日はなんと20枚以上に増えていた。(笑)なーんだ、なかなかやるじゃない。

でもこうなると今度はくれた(取られた?)子の事が気になったりして。。長男によると、「持ってる分の半分をくれた子がいたの」ということ。。
数日後、「この間ポケモンカードを半分くれた子、、返してくれとかって言ってきてない?」と聞くと、「うーん、言わないよ。。いや、ちょっとだけ言ってたかな。。」。(笑) 子供社会をちょっと垣間見た気がしました。みんなこうやって成長していくんですよね~。これも立派な社会勉強ですね。

しかし今のアメリカでの日本アニメブームはすごいものがあります。最近知ってびっくりしたのが、「クレヨンしんちゃん」が放映され始めていたこと!日本では子供に見せたくないアニメナンバー1だということなので見せるつもりはないのだけど、、しんちゃんがどんな英語を話しているのかちょっと興味があります。(笑)

ポケモン、デジモン、YUGIO、NARUTO、ワンピース、ドラゴンボール、、その他にも本当にたくさんの日本のアニメが英語に吹き替えされ、放送されています。子供たちが大好きな任天堂ゲームも日本の物、、ということで最近は子供たちの間では「日本はかっこいい!」という風潮になってきているのだそうですね。

これを利用しようと思って、長男には「日本のアニメってすごい人気だね~。ポケモンだって日本から来たし、任天堂DSだってWiiだって日本のものなんだよ~。日本ってクールだよね~??シン君は日本語だって話せるし読めるし、オリジナルの日本語のポケモンカードだって読めるんだよ。かっこいいね~!」と洗脳作戦をたくらんでいる私です。(笑)

アジア人でマイノリティーだということに引け目を感じて欲しくないし、もちろん日本という国に誇りを持って欲しいから、、ということもあります。でもそれ以上に私が期待をかけるのが日本語の勉強への意欲。。

今後日本語を勉強していく上で、モーティベーションになるものが絶対に必要になってきますよね。。それにちょっと役立ってもらえれば、、と。

日本のロールプレイングゲームに夢中になって、または漫画を読みたくて日本語を読むことを覚えた、なんていう日系の人の話もよく聞くので。。。この際きっかけはどうでもいいから、そんな風に何か日本語習得への意欲を燃やせることを見つけてほしいのです。

ゲームや漫画に関する悪い影響については色々と言われることもあるでしょうが、ここでの日本語習得はホントに切実な問題、、少しでも楽しく日本語を学んでもらえるなら目をつぶってもいいかな、と思っています(もちろんゲームや漫画の種類については監視する必要があると思うし、人を撃つような残酷なゲーム等は絶対にさせないつもりではいますが)。

日本の漫画だって読めば日本の文化についてもかなり学べますよね。とにかく日本に興味を持ってもらいたいなぁというのが切実な願いなのです~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年06月22日 01:07

コメント

■ろくろくさん、
こんにちは♪
子供はたこってあまり好きじゃない子、おおいですよね~。
ソーセージやチーズでも結構いけますよ♪
ほかに海老なんかでもきっといいですよね。

この写真に写っているたこ焼き器、我が家のものは
一台だけなんです!紛らわしくてごめんなさい~。(笑)
手前の丸いほうは友人が持ってきてたもので、、

私も大阪に里帰りしたときに買ったのですが
安価なのでびっくりしました。たいていのものは2000円くらい。
お値打ちですよね~!
でもテフロンだと金の串は使えないので、竹串で代用なんです。
ちょっと使いにくいですけど、、仕方ないですね。

クレヨンしんちゃん、、あめりかで英語で見るというのは
どんなものか結構興味があります。(笑)今度こっそり
みてみようかなぁ。

投稿者 popo : 2007年06月25日 09:29

あー、たこ焼き、食べたい~!!!
うちの娘、タコだめかもしれないので、ソーセージとチーズで行きます!絶対美味しそう!ソーセージ好きだから喜びそう~です。
たこ焼き機、ちゃんとお持ちなんですね、しかも2台も@@!
テフロン加工の電熱方式ですか?最近は地元大阪の家庭用でもコチラの方が人気みたいですね。
我が家にも帰国売りで貰ってきた、たこ焼き用の鉄板ありますが、使い込んでいないので、うまく焼けないかもしれません。
でも今度是非目打ち(ひっくり返す金串)を揃えて、、、、いつか出来るかな~。
たこ焼き粉、美味しいんですね、ロンドンにもあるかもしれません。

クレヨンしんちゃんは大人が読んで(見て)面白いブラックさ/お下品さが売りなので、確かにこどもには見せたくないですねぇ、同感です。

投稿者 ろくろく : 2007年06月24日 05:31

■Poohさん、
ポケモン人気、すーーーっごいですよぉ~。
セーラームーンってこっちでやってたの??知らない!(笑)
ゲームは、、、実は私自身も好きなんですよねぇ。
中学生の時に元祖ドラクエにはまり、近所の友達の家で朝まで遊び続けていた日も、、
その後も独身時代はかなりはまっていました。
今もやりだすと絶対にはまってしまうのがわかっているので見ないようにしてます。(笑)
だってやり始めるとほんと時間があっという間に過ぎちゃうんですよね~。
今はそんな時間ないない!

本当に今は日本が身近になりましたよね~。
私は日本のドラマにはどっぷりはまってます。(笑)
これだけは止められません~。

■ginger1000さん、
こんにちは♪
バイリンガル教育、、、はい、大変だけれど頑張ります!!
今後ともどうぞ見守ってくださいね。。
サルサ、気に入っていただけたようで嬉しいです。
あれは本当に誰に出しても好評なんです。
で、みんなが作り始めたので私はもう人に出せなくなってしまいました。(笑)
ヘルシーで栄養満点のサルサですよね!

投稿者 popo : 2007年06月23日 07:15

以前、一度コメントしたことあります。お久しぶりです。いつもPopoさんの日記を読ませて頂いてます。私は、娘を日本語と英語のバイリンガルに育てずにきてしまいましたので、Popoさんには頑張ってもらいたいと思います。(私の応援がプレッシャーにならないように。)
ところで、父の日に、Popoさんのブラックビーンズ、アボカド、コーンのサルサを作ったんですよ。喜んで食べてくれたのは、義父じゃなくて、義母でした。私も好きです。レシピ、ありがとう。

投稿者 ginger1000 : 2007年06月23日 02:25

ポケモンって既にアメリカ文化にも定着していたんですね〜〜。
アニメどころかTVをあんまり見ないので、そういうのを全然知らないんですよね・・・。
私が一番最近知ったこちらでの日本のアニメは・・・確か「セーラームーン」だし!(爆)
ちなみにゲームもほとんどしません。持った事がないし、まるっきり興味がないんですよね。いや・・・多分始めたらそれなりにハマるので、最初から手を出さないようにしている、というのが正しいかも。
ここまで来たらいっそ潔く「ゲームに触れない人生」を目指そうと思ってます(笑)。今のところ彼もゲームには興味がなさそうなので、助かってます。

「クレヨンしんちゃん」面白いですよ!まあ子供にはどうかと思う部分は確かにありますが、私は結構好きでした。といっても多分5回も見てないけど。
どうせなら「ちびまるこちゃん」をやらないだろうか・・・。私は連載当時のリアルな読者世代だから、すっごく思い入れがあるんですよね〜。「ドラえもん」とかもやってくれたら最高なんですが。

今ってアニメもそうだけど、ネットの普及で日本が一昔前よりずっと身近だから、その点でもものすごく恵まれてますよね。確かに「興味を持つ」というのはすご〜く大きいと思います。popoさん頑張れ!!

投稿者 Pooh : 2007年06月22日 11:13

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?