« 長男6歳の誕生日はドラゴンケーキに | メイン | 我が家のお弁当の定番-スパムむすび »

2007年06月27日

ツナの和風パスタ☆海老とブロッコリーのパスタ

明日の朝早くにCA旅行に出発します♪
パッキングもまだまったく始めていなかったし、旅行前にあまりキッチンを汚したくない、、というわけで今日の夜ご飯は簡単に、、冷蔵庫に唯一残っていた野菜、、ブロッコリを使ったパスタに。

ガーリックオイルで炒めたさっぱり系のパスタ。長男が気に入ったようでした♪
こういう感じのパスタってアメリカのレストランではなかなか食べられないんですよね~。。アメリカではトマトソースまたはこてこてのクリームソースのどちらか。おいしいのになぁ。

そしてもうひとつ。こちらは数日前に作ったツナと松の実のパスタ。

ツナそぼろをパスタとあえたという感じの甘辛いしょうゆ味。レシピはこちらからお借りしました♪

レシピ お店の味 ツナと松の実のパスタ by たくち

私は紫蘇をたっぷり混ぜて食べたのですが、、これが甘辛い味と調和してとってもおいしかったです~。
パスタってつい食べ過ぎて、、、危険。(苦笑)

------------------------------------

今日の夕方、、、マネージャに急遽呼ばれ、リオーグ(組織の変更?)について聞かされました。。なんでも今のマネージャはもうすぐ私たちのマネージャではなくなり、別の人が担当することになるということ。

はっきり言って今のマネージャはとーーーっても厳しい人で、しかもお世辞にも愛想がいいとはいえない人です。最初彼女の下についたときに、廊下などで会っても挨拶もしてくれない、こちらも見ない、、という彼女の態度に、「私は嫌われているんだろうか??」と結構悩んだこともありました。
そこで私は無視されても毎日とにかく挨拶する作戦に出たのですけどね。(笑)挨拶されれば無視はできない、、、でしょう?
それを続けているうちにあちらから挨拶してくれることもある、、という感じに少しずつ変わっていきました。

付き合っていくうちにわかったのだけど、彼女は私にだけ愛想が悪いというわけではなく、誰に対してもそうみたい(というかさらにひどいことも)。多分悪気はなくて、ただ感情表現が苦手なんだろうなぁ、とだんだん理解できるようになりました。

そういう彼女ですから常に口調もきついし、嫌な気分になることもあります。でも今ではもう慣れてきて、ある程度きついことを言われてもはいはい、と聞きながして気にしない、、といいう技を覚えました。(笑)なので比較的うまく付き合えるようになったところでした。

彼女は人に厳しいだけでなく、本当によく働くし責任感も強くて頭もいい人です。すごいなぁと思う部分もある、、だから多少厳しいことを言われても聞き流せたのかも知れません。

それに意外に私が何かミスをしてそれを報告して謝ったときなどには、「そういうことは起こるものよ、、、」と責められることはありませんでした。

また、普段は難しい顔をしているけれど、話出すと意外に気さくな面もあったりして。。

そんな人です。

今日組織変更の話をしたときには、「あなたたちはほんとによくやってくれてるわ。I will miss you very much.」と言いながらなんだか涙ぐんでいるようにも見えてなんだか悲しくなってしまいました。あまり人をほめたりしない人なんだけど急にそんなことを言うし。。。

きっとほんとに私たちのことを認めてくれていたのだろうな、、と感じました(実際4月には私に大きな昇給をくれたりもしたので。。)。

ちょっとさびしくなっちゃいました。でも会社が決めたことなので、、仕方がないです。。

次に私たちのマネージャになる人は、、いい人、、なんだそうだけれどとにかく頼りない、、という印象の人です。マネージャは優しいだけでは絶対に勤まらないと思うからその点がかなり不安。
今までとは仕事の仕方を変えていかなくちゃなぁ、と思います。今までは何かあったら報告して相談して、、という感じでしたが、次からは相談しても拉致があかないので(たぶん)自分で結論をだしてから「こうします」と報告だけする、というように。

これも実際に一緒に仕事をしてみないとわからない部分もいろいろとあるのだろうけれど。。

というわけで今はこのほかにも職場ではいろいろと大変なことがあってバタバタ続きです。私もかなりに詰まってきているのでこの辺で本当に気分転換が必要!
だから明日からの2週間は仕事のことはきれいさっぱり忘れて楽しんでリフレッシュして来たいと思います♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2007年06月27日 13:30

コメント

■あゃやさん、
こんにちは♪
どこにでも嫌な人、、っていうか自分と合わない人っているものですよね、、気の合う人ばかりだっていうほうがおかしいくらい。だからそういう人とどうやって付き合っていくか、、それがかぎになってくるような気がします。
相手を変えようと思ってもそれは無理、、なのでまずは自分が変わってみるのがいいそうです。これ、ほんとになかなか難しいのだけれど、、、でもまずは嫌いだとか苦手だとかいう感情をなるべく横においておいて、いかにお互いが気持ちよく仕事ができるか、それを考えるのがいいような気がします。
仕事をしているとほんとにいろいろありますよね。。わたしも嫌なことがあったり人間関係で悩んで仕事に行くのが億劫になること、たびたびあります。。
お互いがんばりましょうね~!

投稿者 popo : 2007年07月05日 15:53

初めてコメント入れさせていただきます。
(実はずいぶん昔からウェブに遊びに来ていたのですが…。)
わたしもアメリカで働いていて、上司ではないのですが
なぜか私のことを気に入らない人がいて、ずっと悩んで
いました。popoさんの上司の方に対する姿勢をみて
心洗われた気分になりました。そうですよね、自分から
挨拶して無視する人はそうそういないですよね。実際に
以前挨拶したら向こうも挨拶を返してきましたから。
会社に行くのも嫌になっていたところだったので、
すごく気分が楽になりました。本当にありがとうございます。明日からまた違う姿勢で頑張っていきたいと思います。
popoさんとご家族の残りの旅行が楽しいものと
なりますように。。。

投稿者 あゃや : 2007年07月05日 07:24

■純太さん、
こんにちは~♪
ツナのそぼろはよく母が作ってお弁当に入れてくれていたのです。
まさにそれと同じ、、甘辛のしっかり味。大好きな味でした。
ぜひぜひためしてみてくださいね~。
そうそう、家にあるもので作れる、、というのもうれしいですよね!

投稿者 popo : 2007年07月01日 23:27

どちらのパスタも美味しそう!

今丁度我が家のストックにある材料で作れそうなので、早速試してみたいと思います~!

毎度popoさんのところに来ると、素敵&新発見レシピに遭遇しちゃう!(笑)これからも楽しみにしてますよ~~♪

投稿者 純太 : 2007年07月01日 06:56

わぁ・・・♪
どちらのパスタも美味しそうです~!

しかも今我が家にある野菜や缶詰ストックであるものばかり!(笑)
私は大葉買ってきてやってみたいと思います~♪

ツナのそぼろって初めて聞いたかも!popoさんのブログに来るといつも新発見で嬉しいです~♪

投稿者 純太 : 2007年07月01日 06:53

■Berryさん、
こんにちは!喘息ですか、、大変でしたね。。。もうよくなられましたか?眠れないのも大変だけど、苦しそうにしている子供さんを見るのが一番つらいでしょうね。
落ち着かれましたように。
私は無事CAに到着しています!あとでメールさせていただきますね!お会いできたらうれしいなぁ~。

■gengenさん、
尊敬なんて値しないんですよ~!でも、、要領よくしないと自分が損だ、ということを今まで生きてきて学んだ、というか。。(笑)嫌な人が回りにいるからってこちらも意地悪な態度で返していたら関係は絶対によくならないと思うし、そうしたら結局嫌な思いをするのは自分だから、、毎日顔を合わせなくちゃいけない人ならいい関係を築けるほうが絶対に得ですよね。だからちょっとくらいいやみを言われても、石になった気分でどーんと、、(笑)
でも愛想がないと思っていた人が意外にいい人だった、、ってよく聞く話ですよね。そういう人ってたぶん育った環境や何かで人に愛想良くできなくなってしまっているかわいそうな人なのじゃないかなぁ、なんて思うのですよね。。

旅行記、がんばってアップしますね~!

投稿者 popo : 2007年06月28日 07:22

popoさんの、その上司のかたに接する姿勢や捉え方、尊敬します。いろんな人がいますもんね。身近な人だと憂鬱になることもありますしね。でも、挨拶したり見方を変えたりと決してひるまないですばらしいですね。
気をつけていってらっしゃい~!!おみやげ話をたのしみにしていまーす。写真も楽しみにしてます♪

投稿者 gengen : 2007年06月27日 23:32

先々週に娘の喘息の発作があってずっと吸入器を3時間おき、4時間おきにしていたので忙しくてPopoさんのブログずっとチェックできませんでした。LAにいらっしゃるんですねー。うちはオレンジカウンティですがだんなさんの実家はTorranceでしたっけ?ここからなら40分くらいで行けるのでお会いしたかったー。もう出発されちゃったんでしょうね。でもきっとそちらに着いたらあわただしく日々が過ぎてしまうんでしょうね。もし宙ぶらりんな時間ができたらメールしていただけたら4ヶ月の長男連れてそちらに行きますよー。Popoさんには色々教わったのでお会いしてお礼したいな。

投稿者 Berry : 2007年06月27日 17:23

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?