« たこ焼き(と日本ブーム) | メイン | 長男6歳の誕生日はドラゴンケーキに »

2007年06月23日

Saltlick BBQ + カリフォルニア旅行

Saltlick BBQ

またずいぶん前のことになってしまいますが、、
先日友人が来てくれたときに一緒に行ったオースティンの名所とも言われるBBQハウスのお話を。。

ここはもう実際はオースティンではなく、郊外のドリッピングスプリングスという街にあります。途中の道は本当に細い田舎道、、周りはファームでヤギや牛や鶏がのんびりと草などを食べているのを見ながらのドライブです。初めて行く人はみんな不安になると思います。「ほんとに、、この道でいいの??」って。(笑)

そういう田舎道をしばらくいくとある小屋が見えてきます。そしてそこにはものすごい数の車が。。みんなこんな長い道のりをここのBBQを食べるためだけにやってくるのですよね~。すごいことだなぁ、と思います。

↑こんな感じの小屋がレストラン、、右側に見えるようにアウトドアのベンチがたくさんあり、外でも食べられるようになってます。

こことは別にもう一連小屋(?)があり、その中にはこんなスモーカーが↓。ここでお肉はスモークされています。

小屋の中の様子↓。

やっぱりここのBBQ、、おいしいです♪
お肉もおいしいのだけど、サイドがまたちょっと他とは違います。
コールスローはさっぱりでキャベツがしゃきしゃき、そしてポテトサラダもよくあるマヨネーズべっとり、、ではなくふかし芋?みたいな感じでそれがおいしい!

実はここのオーナーは日本人の奥さんとそのご主人(と言ってもその奥さんはもう80代くらいだそうで今はもうリタイアメントホームにお住まいなのだそうですが)。このさっぱりさは日本人のテイストからきているのかなぁ?なんて思ったりします。

---------------------------------------------------------

さて、、バケーションの日が近づいてきました。ワクワクです♪
(来週から2週間の予定です)
今回は夫の実家、LAに行くのですが、そこから車で少し旅行をしたいね、ということになり、ラスベガスか北カリフォルニアか迷った末に結局今回は北カリフォルニアに行くことに決定。

昔からナパやソノマのワイナリーに行くのが夢だったのだけど、子供が出来てからは遠ざかってしまっていました。でも今回来たカリフォルニア在住の友達が、「子連れでワイナリーに来ている人もたくさんいるよ!」と教えてくれて、、それで思い切ってトライしてみることにしたのです♪

小さい子供がいるとどうしても子供中心の旅行を考えないといけないですよね、、ワイナリーなんて子供には退屈極まりないだろうしどうだろう、、と思うから躊躇していたのだけど、「何もかもを子供中心に考える必要もないかな?」なんてふと思って。

もちろん途中には子供が喜びそうなスポットも入れているし、LA滞在中にはディズニーランドなどにも行く予定だし、、だからこの数日くらい大人が行きたいところに行かせてもらってもいいですよね~。

それに、、、子供ってそれなりにどこへいっても何か楽しみを見つけたりするものだろうと思うから、、意外に楽しんでくれるかもわからないなぁ、って思ったりもしているんです。どうでしょう??

とにかくトライしてきます!子連れのワイナリーツアー、、どんな感じだったかまた報告しますね♪

あ、、、LAで遊んで下さる方!募集中です。(笑)ここで親しくさせていただいている方にお会いできたらうれしいなぁ~。。遊んでやってもいいよ!という方、、メールお待ちしています♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年06月23日 07:39

コメント

■minaさん、
こんにちは♪
ワイナリー、子連れでも全然OKなんですね!安心しました~。ありがとう!
私も試飲がとっても楽しみです。でも飲み過ぎないようにしないと、、ですよね。(笑)
子供が退屈しちゃわないかなぁ、、、なんてちょっと心配なのだけど、
兄弟一緒だし子供はきっとどこでもそれなりに楽しんでくれるものかもしれないですよね。

今回はLAでの滞在(LAまでは飛行機です!)が1週間、
そして北へのロードトリップが1週間、というプランなんです。
だからきっとのんびりできるだろうと思っています♪

投稿者 popo : 2007年06月27日 01:55

こんにちは。在ロンドンのminaです。以前ケーキのレシピを教えてもらいました。。。

私達は去年カリフォルニア縦断旅行をしたのですが、ワイナリーは子連れでも十分楽しめますよ(息子3歳)。私達は北はMendocinoまで行き、そこで3~4日滞在しました。たくさんのワイナリーがあり、それぞれが近いのでまさに色々回れて楽しかったです。一番楽しかったのは試飲なんですけどね。(笑) 

15年くらい前に留学生としてLAに4年間住んでました(Valleyですが)。なのでLAや周辺地域は特に懐かしいですね。でも去年の旅行ではLAよりも北カリフォルニアやサンディエゴに目覚めてしまいました・・・。(笑)

とにかく楽しい2週間ちょっとのロードトリップで、家族旅行としてはベスト1かも。popoさんも楽しんできてくださいね。

投稿者 mina : 2007年06月26日 20:27

■Minnieさん、
こんにちは~。
私たちは来週末にNAPA方面に行く予定なんですよ!
でも泊まるのはサンタローザという街でナパからはまた
結構はなれているんです。。。
ナパにしておけばよかったなぁ。。のんびりとできそうなのは
うれしいのですけれどね。
ほんとに残念です!!
ぜひぜひまたの機会にお会いできますように~!

■Chicoさん、
私もぜひ帰りに寄り道して、、なんて思っていたのだけど、
今回の旅行、、計画を当てた結果ほとんど余裕がない日程に
なってしまったの~!!LAからワインカントリーまでって
かなりかかりますよね。。子連れなので休み休みということに
なり、そうするとほんとにもう1週間ではきちきちで、、
Chicoさんはサンノゼ周辺にお住まいなのですよね??
近辺によれたらいいのだけどなぁ~!

■takumarinaさん、
はじめまして♪ガルベストンにお住まいなのですね!
よいところですよね~。私は大好きです。
オースティンもなかなかよい街なのでぜひ一度遊びにいらしてくださいね!
コーパスクリスティのおすしやさん、きっとまだあると思いますよ~。
あの日本人のウエイターさん、、まだいらっしゃるかなぁ??

■スノーガールちゃん、
ふふふ、、北カリフォルニアは私はなんと17年ぶりくらい!(笑)
わかーーーい時に旅行して以来なんです。
ワインカントリーにはもちろん行ったことがなくて、憧れの場所だったので
ほんとうれしいです。
はい、きっちりエンジョイしてくる

投稿者 popo : 2007年06月25日 09:24

ベイエリアに行くんですかぁ~?
あーーーあたしも行きたい( ̄m ̄* )♪
もうすぐ2年だぁ~ベイエリアを離れて・・・恋しいっす。
LAに比べるとまだまだ田舎(笑)のベイエリアだけど、
すっごくいい所なのでがっちりエンジョイしてきてね!
お土産話、楽しみにしてま~す。

投稿者 スノーガール : 2007年06月24日 01:17

初めまして!私はテキサス、ガルベストン在住です。スモークハウスおいしそうですね。オースティンには、まだ行った事がありませんが
この秋にでも旅行してみたくなりました。
この夏はコーパスクリスティに行く予定です。おいしいお寿司屋さん
が、まだ健在だといいなあ・・

投稿者 takumarina : 2007年06月23日 23:40

スモークハウス、いいですねぇ♪こういうの大好きです♪ちょっと日本の居酒屋さん風じゃないですか?
ちょっと~popoさん、北CAに来るんですねぇ!!
LAじゃちょっと遠いけど、ナパ方面でちょっと寄り道してもいいよってことなら、是非、うちの近所へ~♪

投稿者 Chico : 2007年06月23日 17:08

残念です(涙) 私も来週からサクラメントに約1週間
行くのですが、そこからだとNapaは1時間半くらいなん
ですよね~。 でもLAだと6時間・・・無理だ~(苦笑)
是非popoさんにお会いしたかったのに・・・ 

投稿者 Minnie : 2007年06月23日 15:26

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?