« ただいま♪/お刺身丼 | メイン | ブルーベルアイスクリームの100年記念フレーバー »

2007年07月14日

みょうが初収穫!&面倒なこと色々、、

久々に庭に出て畑を確認してみると、、、

茗荷発見!!いくつか収穫しました~♪

その他の収穫は紫蘇(私が種を撒いたものはいまだに小さくて、、、今日収穫したのは友達にもらった苗を植えたものです)、タイチリペッパー、ミニトマト、それからオクラ小さいの2本。(笑)

オクラ、、、わかりますか~?形も悪いし小さいけれど、、かわいい!
でもたった2本だけ、、どうやって食べよう?

今年はテキサスは異常な雨の多さ。だからかどうかわかりませんが野菜たちはとっても育ちが悪いです。土がよくないのかなぁ。野菜育てはむずかしいです。。

-----------------------------------------

さて、、、旅行から帰ってきて「あぁ、やっぱり我が家は落ち着く~♪」といいたいところなんですが、、、色々と落ち着いてはいられない事情が。(苦笑)

ここからは長いので興味のある方のみどうぞ、、、

まず、、帰ってきてみると隣の家の裏庭に倉庫が置かれていました!こういうの。。。

きゃー、ちょっと、ちょっと!!

うちと隣の家の境のすぐ横に置かれているのです。お世辞にもプリティとはいえない。。この倉庫の向こうにはせっかく素敵な木も生えているのに景観が台無しです。

こういう倉庫を置くのはネイバーズアソシエーションでは禁止されている、、はず。調べてみるとやっぱりダメだということ。倉庫を作りたい場合は庭の景観を損なわないように、家と同じ概観を保つよう、屋根やサイディングなどを家に使っているのと同じに揃えなくてはいけないそう。こういうトタン屋根(?)はもちろんNGです。

お隣さんには申し訳ない気がするけれど、、、やっぱりアソシエーションに報告することにしました。規則だし、、ゴメンなさい、お隣さん!ここに住んでいる以上は仕方がないのよ~。。

この倉庫が置かれている場所、、我が家のサンルームからどーん!と見えるんです。。今は子供の遊び場になっているサンルームですが、将来はいい雰囲気にして落ちつける場所にしいたいと思っていて。。でもこんな倉庫がすぐそこにあったのでは雰囲気台無しです~。

このことはまぁいいとして、、、、、
もう一つ家の問題が見つかり、こちらがちょっと面倒!

旅行に行く前のことですが、、ガスストーブ(コンロ)の向かって右側のキッチンキャビネットの中が少し前からなんだかかび臭くなってきていたんです。開けるとむーんと熱気と湿気を感じるし、、、中のものを取り出して奥を見てみるとやっぱり、、、奥にカビが生えています。あわてて綺麗に掃除したのだけど、かび臭さは一向になくなりません。

大体水回りでもないのに、常にエアコンのかかっている家でかびなんて、、いくら外壁に面しているキャビネットだからって前の家ではこんなことはなかったし、それに今の家だってその他の場所のキャビネットは大丈夫みたい。キャビネットの中にカビなんて今まで9年近くオースティンに住んでいて一度もありませんでした。

だからおかしい、おかしい、ってずっと思っていました。

実はこのカビ事件が起こる少し前に、ガスストーブ裏にあったガスパイプをビルダーに直して貰っていました。ガスの元栓(?)みたいなものが壁から突き出ていて、そのためにストーブが奥まで入らず壁とストーブの間にずっと隙間があったのでそれを移動させてもらったのです。ビルダーにお願いすると最初はこれは直せないとか言っていたのですが、どうしても直してもらわないとこんなの困る!とプッシュして直してもらったのでした(直せないというのはビルダーの言い訳で、実際は「面倒だから直したくない」なんですよね。。)。

その時に壁に穴を開けなくてはならず、その後ふさいでもらったのだけど、、、きっとその時に何かがおかしくなったに違いない!と私は思っていました。でも夫は「水周りでもないのだから水が漏れてカビ、、、ということもないでしょ。。」と。なのでうやむやになっていたのだけど、、

旅行から帰って来ると、、やっぱりすごいカビ臭さ!気分が悪くなるほどです。実は今まで気にしてみていたのはガスストーブから二つ目のキャビネット(扉式)でした。ストーブのすぐ横は引き出しなのでそれを全部引き出して見ることはしていなくて。でもきっと怪しいのはここかも、、と思い全部引き出して奥を見てみると、、、

原因がわかりました~!(怒)

ガスのパイプは実はガスストーブすぐ横のキャビネットの奥に穴を開け、そこに移してあったのです。そしてその周りの壁には穴がぽっかり開いたまま、、その周りには断熱材もきちんと入っていません。ここから熱気と湿気が入ってきていたのです~。

これはもうキャビネットの裏側、そして壁の裏側(見えないし、手もまったく届かない場所)にもカビが生えているに違いありません。キッチンカウンターの石とキャビネットを取り外し、壁もはがすことになる、、はず。まったくもう~!!いい加減な仕事をしているとこんな結果になるってわからないのかな??

ビルダーに連絡するとカビの専門家を送ってくれるということですが、、、カビにはとっても危険な種類のものもあるので、カビの種類などを判断してくれるのだそうです。

が、、、カビの種類がどうであれ、生えているということ、それがビルダーのずさんな工事によって起こっていることは確かなのだから完全に綺麗にしてもらわないと困ります!

ちょっとした大工事になりそうだし、それがきちんと完了するまでのやり取りのことを考えるとまた憂鬱。やれやれ、です。でもこのままにしておくわけにはいかず向き合うしかないので、、根気良くやり遂げるしかないのですよね。ふぅ、がんばろう。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年07月14日 03:58

コメント

■すーさん、
ジャガイモとハーブ、育つといいですね~。
ハーブってちょこっとあると便利ですもんね!

カビねた、、、同じタイミングだったんですね。(苦笑)
ほんと、、見えないところだからってごまかそうとしても
いつかはばれるのに。。いい加減なんだから~!

日本はエアコンをかけっぱなしにするわけにもいかないから
湿気問題って深刻ですよね。
押入れの中とかお風呂とか、、まめに換気しないと
大変なことになりますよね。。
お互い早くカビ問題から開放されるといいですね!!

■elieliさん、
そうやって一緒に憤慨してもらえるとなんだかうれしいです。
ありがとう。(笑)
でもここにいるとこういうこと(手抜き)には慣れっこになって
免疫がつきました。(苦笑)半分「あぁ、またか、、」という
あきらめのような気持ち。
ここで強く出ないと相手になめられてなぁなぁで終わってしまうので
それでエネルギー消耗するんですよねぇ。。
がんばりますよ!!ありがとう~。

■Etsukoさん、
茗荷は去年植えたんだけど去年は採れず、、今年が初です。
うれしいよ~。茗荷って生で刻んで薬味にする以外にお奨めの
食べ方ってありますか?あったら教えて~!
ネイバーズアソシエーション、、うっとおしいと思うことも
あるけれど、やっぱり必要だよね。
草ぼうぼうの隣家とかもしあったら嫌だもんね~。

投稿者 popo : 2007年07月14日 11:23

POPOさん、おかえりなさーい!茗荷収穫、ほんとうーーーに羨ましいです。POPOさんに教えてもらったMIXIの家庭菜園のサイト凄く読んでて楽しいです。私も絶対に茗荷を作るぞー!!
POPOさんのお家もネイバーズアソシエーションがあるのですね、家もあるのですがやっぱりあるといいですよね。皆で決まりをまもって安全で綺麗で住みやすいコミュニティーを維持しましょうって大事な事ですよね!!お隣さんには悪いけど、うん、私も報告しちゃうと思います~。。

投稿者 Etsuko : 2007年07月14日 10:44

それはショック…!!私も怒りでムカムカしてきちゃう。。。
せっかくの大切なお家が、考えナシのずさんな工事でそんな事になるなんて、も~悔しいですよねっ!!
これからのやりとりを考えると、気が重くなるでしょうが、元通りになるまでがんばってくださいね。応援してます!!!

投稿者 elieli : 2007年07月14日 05:29

野菜、とてもキレイにできてますね~♪私も近々、ジャガイモとハーブを植える予定であります。

さてさて、カビの話!私もブログにカビネタを更新したばかりだったんです。popoさんとは全く状況は違いますが(私のは畳の上)。

拭けばサッと済むようなことではないから本当に面倒ですね。そういう手抜き工事って、後からいろいろ面倒なことになるから、本当にしっかりとして欲しいですね。見えないところだからって手抜きしたんだろうけど、後からそういうボロって必ず見えてくるもの。

うちも畳にカビが生えだして臭くて、私はノドがイガイガしてます。しっかり拭いても、掃除機で吸っても臭いは消えず・・・早く梅雨が明けて、畳がカラッと乾いてくれるまで、これが続くのだろうかと思うと、憂鬱です。

投稿者 犬山田 : 2007年07月14日 05:02

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?