« マーボー丼♪ | メイン | 久々のワッフル&ハリーポッター »

2007年07月17日

ジャークチキン

LA滞在中のご飯です♪
ある日の夜義母(と義父と義理兄もちょっと手伝って)が作ってくれたジャークチキンをメインとするジャマイカ料理。

手前のビーンズはジャマイカ料理ではありませんが、、(笑)滞在するといつも一度は作ってくれるジャマイカ料理。この日はこの他パンの実、ライスアンドピーズ、マカロニサラダなど、、、がメニューでした。おいしかったなぁ。。パンの実って本当にパンみたいな味がするんですよ!初めて食べた時はそれがなんなのかよくわからずに食べたのですが、一口食べて、「ん。。。?何これ?なんだか食べたことがあるような味。。。何だろう???、、、、、そうだ!パンだ!」って思いましたもん。(笑)
そしてそれがパンの実だと家族に教えられ、「なるほど~、ホントにパンの味だ!」と感心したのでした。パンの実は育てるのがとっても簡単で食料があまりなかった時代に南国ではとても重宝されたそうですね。日本で言ういもとかかぼちゃ、、みたいなものだったのかな。

義理母は世話好きで、行くといつも何から何までやってくれるので私は上げ膳据え膳で本当にのんびりさせてもらいます。有難いことです。子供たちのご飯も全部用意してくれるし。。

でも、、、メモに私たちが滞在中のメニューを全日程分書き出していたのを見てしまい、「外食したい」と言えなくなり、、、結局LAにいた間外食したのはお昼に一度きり!でした。(苦笑)一度くらいおいしいディナーを夫と二人で食べに行きたかったけど、、贅沢な悩みですね、はい。(笑)

おいしい義母の料理を食べ過ぎたつけを今一生懸命払っているところです。(苦笑)ダイエット、ダイエット、、年中この言葉を口にしている気がしますけど。。

-------------------------------------

次男は今3歳と3ヶ月。まだまだむずかしいお年頃です。
ここのところ「イヤイヤ」が多くて閉口していました。
オムツを替えたくない、着替えるのもヤダ、お風呂ヤダ、歯磨きなんて絶対イヤ!と。(笑)このいやいやに根気良く付き合うのは本当~に疲れます!

それが、、、「汚いオムツつけているとありさんが来てお尻食べられちゃうよ!」と言ってみたところ、

「ん、、、?ありさん???ありさん???」と一瞬考えて、、、そしておとなしく言う事を聞いてくれたんです。(笑)どうやらありさんが来ると嫌らしい。。

それからは何かあるたびに「ありさん」のお世話になってます。助かる~!(笑)このありさん効果が長く続いてくれますように。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年07月17日 01:16

コメント

■hacchiさん、
はい、無事戻っています♪またすっかり普段の生活です~。
義母はアジア系の人なのでマメなんですよね。料理もしっかりする人で。
作ってくれるものすべておいしいので有難いです。

お買い物、、特別なものはあまり買わなかったかなぁ。
ブックオフで古本を何冊か買ったのと、後は日本食品店で安くなっていた
食材を買ったくらいで。。。
あ、でもひとつ、、、風月堂でお菓子を少し買いました!
ブッセとレーズンクリームサンドクッキー。これは私にとっては
特別でした~♪

■Lazy-mamaさん、
あはは~。それならやりやすいじゃないですか??
最初から「今日は着替えないでね!」って言ってみたらどうかな?(笑)
ほんとに、、「いい加減にしなさい!」って怒鳴っても逆効果な
だけなので、いかに冷静に対処できるかが毎日の課題です。(苦笑)

■Chicoさん、
パンの実、、義母はどこで手に入れているんだろう??
珍しいものは大抵親戚にもらったとかそういうことみたいなんですよね。
今度聞いて見ますね!!
この間初めて見たのだけど、薄切りにしてバターを溶かしたフライパンで焼いていました。
なかなかおいしいですよ~。
ジャマイカ料理のジャークチキンは、いつも市販のソースでマリネして
グリルで焼くだけなんです。手軽に本場の味が出せるのでぜひ試してみてください~♪
Walker'sというブランドのもので、とろりとしたソースではなく、ペースト状のものです。

投稿者 popo : 2007年07月18日 00:11

パンの実、機会があったら食べてみたいです♪
パンの味か、、、何だか不思議な感じ。
ジャマイカ料理も未体験、まだまだ試したいものいっぱいで困っちゃいますよ~。

投稿者 Chico : 2007年07月17日 11:50

イヤイヤ・・・の時期、うちもです。

たとえば、

(私)「さぁ~、着替えてね」
(子)「イヤ!」
(私)「あ、そう。じゃ着替えなくていいよ」
(子)「イヤ!着替える!」

というのが、うちのパターンです。

投稿者 Lazy-mama : 2007年07月17日 11:20

LAから無事帰られたんですね! 毎日食事を作っていただけたなんてpopoさんのお母様はすばらしい方ですね。私の義理母はあまりちゃっちゃと料理をするタイプではないので、里帰りする時はもっぱらいつも外食です(笑)。気は楽ですけど少しはおふくろの味にも触れてみたいなあと思うこともあります。 LAでは何かショッピングされましたか?何か掘り出し物とかありましたか?

投稿者 hacchi : 2007年07月17日 06:08

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?