« パーティ三昧の週末 | メイン | 鳥のから揚げ香味たれ »

2007年07月27日

ブラックビーンズ、コーン、アボカドのサルサ

久しぶりに作ってみました。
超簡単なのに作ると大抵おいしいと喜んでもらえる一品です~。

レシピはこちら。
レシピ ブラックビーンズ、コーン、アボカドサルサ by popo

夏満喫の料理!といいたいところですが、ここテキサスは「本当に夏なの??」というお天気が続いています。例年なら100度を越える日が続くような時期なのに毎日雨、雨、雨、、、しかも気温も70度台とか上がっても80度前半くらい。これはもう異常気象です~。
過ごしやすくて私は嬉しいのだけどこれだけ雨が多いと洪水などの水害もあるし他にもやっぱり支障をきたすことがあるだろうから、心配になります。
我が家の被害と言えば野菜は育ちが悪いこと、それから畑になめくじが大量発生していること!なめくじなんて庭で見たのはほんとに今年が初めてです。いつもの夏なら暑すぎてなめくじなんて干からびちゃうだろうから。。気持ち悪いよ~!

----------------------------------------

そうそう、、、先週話した貯金箱のコインですが、、、数えてみたら200ドルちょっとでした。もうちょっとあるかなぁ、って思ったのだけどな。しかも貯金箱を開けてみたらお札も何枚か入っていて、それも足した金額です。貯金箱は両手で持ち上げるのも重いくらいだったのに、数えてみるとたいした額ではないものですね。
結局ペニー(1セントコイン)を巻くのは2ロールでギブアップ。だって一生懸命巻いてたったの50セントですよ~。達成感がなさ過ぎる!(笑)でも他は全部巻いて銀行に持っていきました♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年07月27日 04:14

コメント

■OREOさん、
こんにちは♪
サルサ作ってくれているのね~。ありがとう!
キューバンにはコーンとかブラックビーンっておなじみだもんね?
似たような料理とかきっとあるのではないのかなぁ。どうなんだろう??
でも気に入ってもらえてよかったです♪

2,3週間で30ドルとかって結構すごいと思う!
うちは長年ためてきたのがあのていどだったよ?(笑)
私はコインを綺麗に使いきるタイプなので夫のものだけ、、
それに我が家は現金をほとんど使わないからなぁ。
そうそう銀行にもそういい機械のあるところがあるのだってね!!
この間デポジットに行ったらそんなことをお姉さんが言っていました。
この記事書いてからみんなに色々教えてもらえて勉強になりました~。

■Chicoさん、
Chicoさんのお住まいのあたりっていつも夏はかなり暑くなるのかな?
涼しいんだっていうイメージがあります!

マンゴー入りサルサ、トロピカルでおいしそうですね~!
魚料理なんかにあいそう。我が家も試してみようかな。
味付けはわたしのはオリーブオイル、ライム、塩コショウのみなんだけど
マンゴ入りの場合はどうですか??

投稿者 popo : 2007年07月29日 23:40

うちも同じようなサルサを作りますよ~。でもアボカドは入ってません。その代わりマンゴーを入れてます。たぶんアボカド入りよりはさっぱり系になるかもしれませんね♪
やっぱり異常気象でしょうか?うちの方も今年は涼しくてビックリしてます。去年の猛暑がウソのよう、、、。

投稿者 Chico : 2007年07月29日 04:46

こんにちは!
いつかメッセージしようと思っていたのですが、ちょうどサルサの記事がアップされてるのでお邪魔します♪
popoさんのレシピで作ったこのサルサを友人宅でのBBQパーティに持pって行きました。キューバ、ラティーノ系の多い家族で、とってもおいしいって好評でした。もちろんニホンの友人達にも。
2度目のパーティ(別のお宅だけど重なった友人もいて)でもサルサ楽しみにしててくれたみたいで(笑)すっごく好評よ!popoさんのレシピはアタシでも失敗なくてうれしいです。ありがとう♪

貯金箱貯金、うちでも小銭をちょくちょく入れて2~3週間でバンクへ持って行きます。小銭専用の数えてくれるマシンが設立されてて、貯金箱ごと持ってくる人もいるのよ(笑)ザーッと流し入れると数えてくれるのでベンリです。200ドルってけっこうたまってましたね!うちはたいてい3~50ドルくらいずつ。

投稿者 OREO : 2007年07月28日 22:37

■Lindenさん、
こんにちは♪
そちらでも異常気象なんですね。。アメリカも西のほうは雨不足のようです。ちょっと不安になっちゃいますよね。
ビールでナメクジを集めるの、よさそうですよね!!一度やってみようかな。。でも夜に毎日のように雨が降っているから、そうしたら容器が水でいっぱいになっちゃうかな?少し雨が落ち着いたらトライして一気に退治します!(笑)

ブラックビーンは金時豆とはまた違うと思います。もっと真っ黒なんです。そちらではあまり見かけませんか?いつも缶詰の水煮を使うのだけど、、おいしいのでぜひぜひ作ってみてくださいね~♪

投稿者 popo : 2007年07月28日 21:48

popoさん、お久しぶりです。

雨と低温のテキサスとのこと、ヨーロッパはイギリスで水害、南や東では猛暑と異常気象です。なめくじ、サラダの葉とかに被害がないといいですね。私はビールを小皿に注いで置いて夜間退治しています。

このレシピ、夏らしくて試してみたいと思ったのですが、ブラックビーンズとは金時豆なのかな?明日スーパーで探してみますね。こちらではアボガドを買っても熟れていないのですぐに使えないのですがトライしてみたいと思います。

投稿者 Linden : 2007年07月28日 06:55

■モカチャさん、
ビールにもワインにもあいますよね~!ヘルシーなところがまたまた気に入ってます。
このミルクグラスはファイヤーキングまたはグラスベイクです。両方持っているので、、どっちだったかな?
私は一番好きなのはミルクグラスなんです!
ビンテージものはおくが深いですよね。相場も常に変わっているし。。
お気に入りに出会えるといいですね!キャンドルウィックもかわいいですよね~。私も一つだけ持ってます。小さなDivided Dishです♪

投稿者 popo : 2007年07月28日 00:51

Popoさん、このサルサ本当においしいですよね。ビールに合うって感じでしょうか?飲めない私も最初の一口だけはやめられません。サルサを入れてる容器はFire Kingかなぁ?近所のお店でJadeではなくて白いマグならいくつも見かけました。あとキャンドルウイックも探せばあるものでお皿のセットとかあって本命のハートシェープはまだ出逢っていません。だいぶ相場もわかってきました。笑 

投稿者 モカチャ : 2007年07月27日 10:08

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?