« ブラックビーンズ、コーン、アボカドのサルサ | メイン | よく働いた~ »

2007年07月28日

鳥のから揚げ香味たれ

最近ともさかりえさんのブログにちょくちょくお邪魔しているのですが、そこで紹介されていたこのstillさんという方秘伝のたれがおいしそうで、、作ってみました♪

我が家で採れた茗荷と紫蘇を使いました。今年は野菜の育ちがほんとに悪いけれど、とりあえずこうやってお店ではなかなか買えない紫蘇や茗荷を収穫できたことはほんとにうれしい!

このたれ、本当はざらめを使って作るそうなのですが、もちろんそんなものはうちにはないので普通のグラニュー糖で、、(笑)ざらめを使うともっとこくがでるのだろうな。今回はお酢と混ぜた香味たれにしましたが、次回はこれで手羽などをBBQしてみたいなぁ、と思います♪

-----------------------------

ただいま土曜日の早朝です。子供たちがまだ寝ているひと時の静かな時間。
子供たち、、平日は起こすまでいつまでも寝ている様子なのに、週末に限っては私がベッドから抜けだした10分後には起きてくるんですね~。。(苦笑)今日はもう30分くらい、、たってるかな。もうちょっとゆっくり寝てて~!

今週末は何の予定もいれていません。それで、、、家の中をペイントする予定です♪ずっとペイントしたかったのだけど、引越ししてしばらくは落ち着かなかったし、それに次は塗りたい色のイメージもなかなか決まらなくて。。ようやく重い腰を上げました。こういうのって突然火がつくこと、、ありますよね?(笑)

フォーマルリビング+ダイニングルーム(つながっている)をペイントする予定だったのだけど、実はもう昨日(金曜)の午後にほとんど終わってしまったのです!というのは昨日は夫と二人で午後お休みを取り、子供たちのパスポートの申請に行ったのだけどそれが早く終わったために時間が出来たため。。

いつも思うのだけど、カラーサンプルで見る色と、実際に塗ってみた時の感じって本当に違いますよね。。いつもちょっと失敗してしまいます。何度か経験して学んだのは、、サンプルで見るよりも実際の色のほうがかなり明るく見えるということ。前の家でびっくりするほど明るい色を選んでしまった経験があるので今回はかなり落ち着いた色を選んだつもりだったのに、やっぱり塗ってみると想像していたよりずっと明るい色でした。
でもこれはこれでまぁ気に入っています♪

薄い色なのでなんとなくぼやけた感じ、、なので壁の一面だけ濃い目の色を塗ってみようかな、と計画中。ペイントが足りなくなりぬれなかった部分が少し残っているし、その分もあわせて今からまた買い物に行ってくるつもりです。

夫と二人でやると結構早く進みました。。なので今日はキッチンにも手を伸ばしてみようかな。こういうことは一気にやらないと次はまたいつやる気が出るかわからないから。(笑)

昨日半日お休みをもらったので今週末は少し長く感じて得した気分です。

皆さんもどうぞよい週末を♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


投稿者 popo : 2007年07月28日 21:50

コメント

■シオさん、
彼女のブログ、ついのぞいてしまいますよね。
あんなふうに芸能人の日常生活がのぞけることって
今までなかった気がするんです。
今日はだれだれと会った、、だとか子供がこれを喜んで食べたとか
嫌いだといったとか。(笑)
芸能人だって普通の人間なんだよなぁって思えてみんな
親近感が沸いちゃうのでしょうね。

投稿者 popo : 2007年08月16日 00:09

私もともさかりえさんのブログ、とても好きでよく読んでいます。イメージを良い意味で裏切られたというか、なんだか良い感じの方ですよね。当たり前の感覚を失っていない(失わないように気をつけている)感じが、素敵だなぁと思います。

投稿者 シオ : 2007年08月15日 22:45

■minaさん、
こんにちは♪
ともさかりえさんのブログは本当に普通の人のブログ、、というところが魅力で人気の秘訣なんでしょうね~。すごく幸せそうで私も読んでいて楽しいです。
いつも遊びに来てくださってありがとう~。今後ともどうぞよろしくお願いします♪
最近お料理もサボり気味なんだけど、、こうしてメッセージをいただけるともっと頑張ろう!という気持ちになれてとってもうれしいです。ちょっと自分にカツ入れます!(笑)

投稿者 popo : 2007年08月01日 03:37

お久しぶりです。ハワイのminaです。前にも1-2回コメントさせてもらったことがあります。いつも楽しくブログ読ませてもらってます。私もともさかりえちゃんのブログの大ファンです。特別彼女のファンって訳じゃなかったんだけど、なんでか数年前にたまたま彼女のプログに行き着いたことがあって、それ以来のリピーターです。芸能人なのに、私達と同じように毎日しっかり地に足をつけて生活している様子が伝わってくるブログだからかな?芸能人っていう見方よりは、他にもリピートさせてもらっている一般人の方のブログと同じような感覚で読ませてもらってるってかんじです。私もお料理とかお家のこととかが大好きなので、popoさんとかりえちゃんとかお料理好きの方のブログのリピーターに自然となっているみたい。これからも毎日読ませてもらいますね。アロハ!

投稿者 mina : 2007年07月31日 06:49

■ちょこちゃん、
わー、ちょこちゃんもすでにトライしてたのね。(笑)
ざらめ、日系マーケットで買えるのね。ここでも売ってるかなぁ。今度見てみる!
私はこれを作ってる時、少し目を離したら吹きこぼれて、後が大変だったの~。(苦笑)

投稿者 popo : 2007年07月31日 04:36

popoちゃん、
私も随分前にstillだれ、って作ってみたよ。日本食良品店でざらめ買ってね。でも、私にはちょっと甘みが薄くて塩辛さが強いたれだったので、結局もっと砂糖を足したりして自分の味にしてしまった。だからstillだれではなくなっちゃった。
今でも冷蔵庫に残っていて、ちょっと味付けしたい時にこれを入れたり、この間なんか、出汁をとった鰹節があまりにも立派に残ってしまってもったいなくてこのたれで甘辛く煮付けてしまった。つくりおきのたれって、重宝するね。
ざらめは、いまマイブームのベルギーワッフルにも入れるので、これも活用しています。

投稿者 ちょこ : 2007年07月31日 03:04

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?