« 2007年07月 | メイン

2007年08月18日

引っ越します☆

今使っているブログの調子がどうも悪くて、、、
これは使っているMTシステムのせいなのかまたはサーバせいなのかわからないのだけど、、
コメント入れるにもものすごーーく時間がかかるしかなり長い間いらいらしていたんです。

もともと自分の借りているサーバーにMTを入れてブログを始めたのは、そうするとカスタマイズが自由になるから、、という理由でした。
でも、、、カスタマイズするには自分で色々と勉強しないといけないし、すごーーく時間がかります。はっきりいってそんな時間は今、、、ない。(苦笑)

とういわけでデザインを変えたいと思っていてもそれすらもままならない状態!

だったらもう一般の無料のブログを借りてしまったほうが、、、と思って色々みてみると、、今のブログサービスのシステムってすごいんですね!びっくり。(笑)しばらく離れている間に浦島太郎状態になってしまっていた感じ。。

というわけで今後しばらくは新しいサイトで更新して行きたいと思います。
新しいサイトはこちらです。
http://happyamericanlife.blog104.fc2.com/

今後は新しいサイトにてどうぞよろしくお願いします。
コメントも入れやすくなるはずなので、、メッセージもいただけるとうれしいです♪

投稿者 popo : 06:53 | コメント (0)

2007年08月16日

お料理クラブ・メキシコ料理編

久々~のお料理クラブでした。
子供たちが夏休みの間は親ものんびり出来るので、夏の間は月1度と言わずもっと集まろうよ!なんて言っていたのに、結局ようやく集まれたのはもう夏休みも終わろうかとしている今週。。でした。(現地校は27日の週からはじまります)
ほんとみんな忙しいのよねぇ。

今回のテーマはメキシコ料理♪
テキサスに住んでいるとメキシコ料理を食べる機会はしょっちゅうあるのだけど、自分で家で作るか、、と言われたらなかなか。。でもぜひ自分でも気軽に作れるようになりたい!ということで。

メニューは

トルティーヤスープ 
エンチラーダベルデス 
セビーチェ

でした。

トルティーヤスープのレシピは色々と探してみたのだけど、何時間も煮込むものや、「あきらかにこれは私が知っているものではないなぁ」というものも多くて、、最終的に選んだレシピはかなり手軽なもの。きっとオーセンティックなものと比べると邪道なのだろうけれど、普段作るにはこれくらい簡単なものでないと!ですよね。
なかなかおいしく出来てみんな満足♪友達の子供(4歳)も気に入ってパクパク食べていました。ただこのレシピにはアボカドが入っていません。トルティーヤスープには絶対にアボカドが不可欠!!だと私は思うのでアボカドをプラスしました。スープの上にアボカドとチーズを乗せて、チーズが溶けるまで少しだけオーブンに入れるか電子レンジでチンするといいです。

エンチラーダは、ソースを作った時点で味見をしてみると、「めちゃめちゃ辛~い!!」。
どうなることかと思いましたが、実際にチキンを巻いたトルティーヤにかけてチーズを乗せて食べてみたらそれほど辛さも感じず、ホッとしました。(笑)レシピにはなかったけれどサワークリームを添えて♪
これもびっくりするくらい簡単!作ったことのないものって敷居が高い気がしてなかなか挑戦できなかったりするけれど(使ったことのない食材があるとなおさら)、やってみると意外に簡単ってこと、多いですよね。これは料理だけに言えることではないけれど。

材料のトマティーヨ(青くて小さいトマト)がきっと日本ではなかなか手に入らないのだろうなぁ。その場合、気軽なのは缶のエンチラーダソースを使うことですよね。缶のソースなら輸入食材店なんかで買えるだろうし、それでも十分楽しめると思います♪

セビーチェは南米でよく食べられる、ぴりっと辛いシーフードマリネです。
一般的には白身魚で作られることが多いみたいですが、今回はマグロ、ホタテ、海老を使って。ちなみに私がきゅうり嫌いなのできゅうりは抜きです。(笑)
これもおいしい~♪たまにはお刺身ではなくてこんなちょっと違う料理もいいですよね~。ワインやビールのお供にもぴったりです。

今回は6時半頃に集合。料理は簡単なものばかりだったのでそれほど時間もかかりませんでした。
なのに結局友達の家を後にしたのはなんと夜中の1時~。(笑)
女同士のおしゃべりは続く、続く、、、これがこの料理クラブの楽しみのうちなんですよねぇ~。
(寝たのが2時過ぎだったので、次の日がつらかったことは言うまでもありませんが。。)

あー、今回も楽しかった!次回はインド料理なんてどう?なんて相談中です♪
だけど今度みんなが集まれるのはいつになるだろう。。?

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 06:00 | コメント (5)

2007年08月14日

居酒屋風。。

先日お世話になったstillたれ、、、
多めに作ってまだ残してありました。
これを使って鶏肉のBBQをしたらおいしだろうなぁ~って思って。

先週のある日、外は40度に届きそうかという日。
「BBQで焼いてくれる?」と夫にお願いすると快く"OK"。
頼まれると俄然張り切る人なんです。(笑)

とういわけで汗をだらだらかきながら焼いてくれました。

いやー、これがおいしかった!
普段はガスグリルを使うことが多いのだけど、今回は炭火で。
やっぱり炭火で焼くとおいしいのかな~?
まるで日本の居酒屋さんで食べるようなおいしい手羽先でした♪

砂糖が多く焦げやすいたれなので、鶏肉は先に焼きある程度火を通してから
たれをつけてさらに少し焼きます。

簡単でおいしい。これはいい♪

テキサスもようやくいつもの夏らしくなり、毎日暑い日が続いています。
今はちょっと無理だけど、涼しくなったら私も自分で焼いてみたいなぁ。
(今は暑すぎる~。死ぬ~。(笑))
自分でBBQができるようになるのがちょっと憧れなんですよね。
この秋は克服してみるかな??

-----------------------------------

我が家の子供たち、、、絶対にテレビを見すぎ!な気がする。。
今は兄弟そろってスポンジボブが大のお気に入り。
そして次男は相変わらずDORAが大好き。
朝起きたらすぐにテレビをつけてそのどちらかを見ています。
学校から帰ってきたあともしかり。
ほぉっておいたら一日見ていても飽きないくらいなんじゃないかな??

自分も子供のときにはマンガ番組ばかりずーっと見ていた記憶があるので
あまりえらそうなことは言えないんだけど、、
でもやっぱり気になる。

いっそのことリビングルームからテレビをなくしてしまおうかな?
。。。なんてまじめに考えています。

でもテレビをなくすなら子供が退屈しないような環境を整えてあげないといけないから
親にもそれなりの覚悟が必要!なんですよね~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:37 | コメント (4)

あぁ~あ。。

やってしまいました。。
アメリカに来て9年(え~?もうそんなに経つのか!?)、、初めて交通違反チケットを切られてしまいました~。(涙)もちろんポリスオフィサーに車をとめられたなんていう経験も初めてです。

信号が黄色に変わったけれど、止まるためにはもう結構急にブレーキを踏まなくてはならないかな、、くらいの距離だったので思い切って突っ切ろうとしたら、ちょうど信号の下を通過する直前に赤に。。。ほんとに一瞬!でもそれを運悪く待機していたらしい白バイに見つかってしまいました。

ポリスオフィサーが感じがよかったのは救いでした。私が運転しているのはいかにもファミリーなミニバン、そして次男も車に乗せていたし、、、だからかどうかわかりませんが、彼は横柄な態度どころかなにやら申し訳なさそうにやってきました。
チケットを切っている間も終始ナイスで、ディシフェンシブドライビングのクラスなどについても教えてくれました(クラスをとれば違反1度分は免除されるとかなんとか、、)。
だから怖いという感じは全然なかったしそれだけでもありがたかった。

信号無視の罰金、213ドルなり~。(涙)

ディフェンシブドライビングのクラスをとれば1度の違反は免除になるそうですが、そのクラスはみっちり6時間らしい、、もちろんお金もかかるだろうし、罰金は免除でも手数料などあるので完全に無料というわけではないようで?。。とにかく始めてのことなのでよくわからないのだけど、コートにも出向かなくちゃいけないしほんと色々面倒です!(涙)

日本では完全なペーパードライバーだった私ですが、アメリカにやってきたと同時に自分で運転しなくてはならない環境でした(仕事の関係で移ってきて、こちらについて即仕事開始だったので、、)。以来9年間、ほぼ毎日車の運転をして来ましたが違反でつかまったのはは今回が初めて。
これが最後になるように今後はさらに気をつけなくちゃ!

けど、、、この原因は私のだらけた生活態度にあるような気がします。子供たちが夏休みに入ってから出勤時間が遅れ気味、、新学期も近づいてきたのだからそろそろ少しずつ気持ちを引き締めて時間を早めていかないと、、と思っていたのにやっぱりまた寝坊して、朝ばたばたあわてて、、、それでこの時も急いでいたのが黄色で止まれなかった原因の一部なんですよね。

そろそろほんとに気持ちを引き締めろ!ということですね。反省します。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 02:37 | コメント (6)

2007年08月13日

我が家の冷蔵庫

新しい冷蔵庫の話をした時に「写真をぜひ!」と言う声をいただいたので少しだけ、、(笑)
こんな感じです。

これから冷蔵庫を買おうという方の参考になればと思うので感想を言うと、、
本当にCounter Depth(奥行きが少し浅いタイプ)のもの、お奨めです!
もちろん庫内のスペースは一般のものに比べて少し小さくはなりますが、中のものが管理しやすいというメリットに比べたらもうそんなのは全然気にならない!というのが私の感想。

友達が教えてくれたことなのだけど、、、人間には管理の出きる奥行きというものが決まっていて、それ以上奥行きがあると管理しきれない、、のだそうで。それを聞いて、一般の冷蔵庫は(少なくとも私には)管理不可能だったんだなぁ、って思いました。
奥まで見えないので何が入っているのか見渡せず、残っているのにまた新しく買ってしまったり、また残り物を置いてあったまま食べ忘れて無駄にしたり、、っていうことがほんとによくあったんです。これはわたしのずぼらさのせいもあるのはよくわかっているのだけど。(苦笑)

忙しい兼業主婦の私には得に、ひと目でさっと見渡せて何が入っているのか確認できる、この冷蔵庫はと~ってもありがたいです。

あとボトムフリーザーも合理的だと私は思います。冷凍庫を開ける回数は一日に1度か2度?という感じだけれど、冷蔵庫は頻繁に開け閉めしますよね。だから冷蔵部分が目線にあるのはホントに使いやすい。もちろんさっとひと目で見渡せるという意味でも、横に狭くて縦に長いよりも、横に広いほうが断然楽です。

日本ではずいぶん前からボトムフリーザーが主流ですよね??アメリカではこのタイプがはやりだしたのはつい最近。こういう使いやすさの面では日本が断然優れていますよね。日本の物って細かいところまで使いやすさにこだわって出来ていてすばらしい!と思います。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 01:43 | コメント (4)

2007年08月11日

アボカドバーガー

少し前に夫が焼いてくれたハンバーガー。
アボカドをたっぷりはさんで、、、おいしい~♪

長男は最近少しずつお肉が好きになって来たようで、たまにハンバーガーが食べたいなんていうことがあります。次男は、、、全然口にしてくれません。でも、、男の子だから将来はお肉をたらふく食べるような時がやって来るのだろうなぁ。将来のことを考えるとエンゲル係数が怖いです。

冷蔵庫は無事昨日届きました~♪
すっごくうれしい。
奥行き浅めの冷蔵庫、思った以上に使いやすそうです。
奥まで見通せるし手も届きやすくて、これからは冷蔵庫に入れ忘れた食べ物を無駄にする回数も減りそう。

買うまでは渋っていた夫のほうがすごい喜びようで、あまりにうれしくて夜中に起きて眠れなくなったほどらしいです。。(笑)幸せな人だわ~。

-----------------------------

先日も書きましたが、、今週長男を歯医者に始めて連れて行きました。
その時にレントゲンを撮ってもらい、大人の歯を調べてくれたのですが、
長男は大人の歯の数が2本少ないそうです。
最近の子供にはよくあることのようですが、、
これは遺伝性のことが多いらしく、どなたか家族にそういう例はありますかと
聞かれた夫が私にも聞いてきました。

でも、、、私はそんなことまったく知らない~って言うのが答えです。
だって私が子供のころにはそういうしっかりとした歯科検診なんてしてもらったことがないし、歯が痛くなって初めて歯医者に行く、、、そんな感じでした。もちろん歯医者は痛くて怖くて大嫌いな場所。
今の自分の子供たちがほんとうらやましいです。小さいころから虫歯にならないようにちゃんとケアしてもらえて、しかも歯医者さんは優しくて楽しい場所なんだから。恵まれていますよねぇ~。

----------------------------

我が家の次男、3歳と4ヶ月、、、まだオムツです。まずい、そろそろ本当にまずい。。(苦笑)
親が本腰を入れないとダメですよねぇ。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:08 | コメント (4)

2007年08月10日

いつもとちょっと違うカレー♪

カレーと言うと我が家ではもちろん日本のカレールーを使ったもの、、またはたまにタイカレー、、ですが、、
今回はいつもとちょっと違うこんなカレーを作ってみました♪

ずいぶん前にクックパッドで見てお気に入りに入れたっきり、、作ってみたいと思いながらなかなか実現しなかったものです。

レシピはこちら♪
レシピ 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ

いつもと違ったもの、初めてのものに挑戦するのって楽しい!

バケーションでだらけきった気持ちがなかなか戻らないままで、、最近は料理にも気が乗らず手抜きしっぱなし。一度だらけるとほんとダメなんです。反対に一度エンジンがかかると自分でもびっくりするくらい張り切ってがんばれるんだけど。

そのだらけきった私の心を反映するように、、、我が家の冷蔵庫が壊れました。(苦笑)

先週の金曜日、家に帰るとたまたま先に帰っていた夫がなんだか慌しくしています。
「何してるの??」と聞くと
「帰ってきたら冷凍庫のものが全部溶けてて床が水浸しだったから片付けているんだ」と。。

冷蔵庫は私が買い換えたいと思っていたもののひとつ。だから壊れたと聞いたとたんに私の心はもう新しい冷蔵庫へ!(笑) 夫に「今なんかうれしそうな顔してない?」と指摘されました。ばれたか。(笑)

でも大出費になるわけですから夫は渋い顔。

こういう時彼はいつも自分の親に電話します。(笑)義父は電気系のエンジニアだったのでたいていのものは何でも直してしまうような人。なのでアドバイスををもらうのです。

義理両親からの言葉は、、、、

「買ってあげるから買い替えなさい。」  わーい♪

でも夫はそういう言葉にすごく遠慮する人だし、しかも私(私たちではなくあくまでも「私」)が欲しいと思っている冷蔵庫はお願いするにはかなり高価で、、なので「じゃあ半額だけよろしくお願いします。」ということになったようでした。それでももちろん大助かりです。彼らには本当に感謝。

我が家にはキッチンにある冷蔵庫以外に、大き目のフリーザーがひとつ、それから小さい一人用の冷蔵庫がひとつあります。なので冷凍庫のものでまだ大丈夫そうなものはもうひとつの冷凍庫へ、そして冷蔵庫のものはある程度処分した上で小さい冷蔵庫に詰め込み、入りきらないものは氷を入れたクーラーボックスへ。。

しかしキッチンに冷蔵庫がないのはほんと~っに不便です!小さい冷蔵庫はきっちきちに詰め込んであるので中のものが出しにくくて大変だし、、これ以上何も買い足せないので買い物もままなりません。ということはますます料理へのモチベーションが下がる、、、ということ。(苦笑)

冷蔵庫がない生活は困る!と壊れた翌日にはもう新しいものを買いに行ったのですが、一番早い配達日はその5日後だといわれ。。(涙)その5日後が今日で、今日ようやく届く予定のその冷蔵庫をもう首をながーくして待っているところです。

私が欲しかった冷蔵庫は、、、(興味のある方のみどうぞ!)

私が次に買うならこれ!と決めていたのは、カウンターと同じ奥行き(Counter Depth)のもの。こちらのスタンダードサイズの冷蔵庫って奥行きがかなりあって、キッチンに置くとその部分だけ前に突き出て本当に邪魔なんですよね。だから絶対にCounter Depthのものが欲しかったのだけど、これはスタンダードサイズではないためか、容量が小さくなるのに割り高なんです。

そしてフレンチドア(両開き)でボトムフリーザー(冷凍庫が引き出し式で下についている)タイプ、、、どうしても譲れない!(笑)このタイプだと、普段使う(冷蔵庫に入れる)ものは全部目線以上の高さになるので取り出しやすいし、庫内のものが目に入りやすい。
ドアもフレンチドアだと大きく開くので中のものが見やすいし取り出しやすい、横幅が広いので大きいシートケーキだって入れられます。今までは野菜や果物はかがまないと取り出せなかったし、中に何が入ってるのかも目に付きにくくて不便だったのだけど、それが解消されると思うとほんとにうれしい~。
そして最近のものはEnergyStar対応のものが多く、エネルギーもかなり節減できるようです。

あとは色、、、悩んだ末にやっぱりステンレススチールのものに(白だとそれだけで何百ドルも安くなるのです。。)。色が違うだけでそんなに値段が違うなんて、、と白にかなり心が動いたのだけど、ここで妥協したらきっと後で後悔する、、と開き直りました。(笑)

とにかく冷蔵庫が届くのが待ちきれません~!新しい冷蔵庫が届いたらモチベーションもあがって、、、またがんばって料理できるかな、と期待中です。あ、でもカビ事件がまだ解決してなかったのだった、、、この話はまた後ほど。(涙)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 01:14 | コメント (5)

2007年08月09日

さよなら愛しのサム

長男の愛しのサム、、、
Sam、、じゃなくてThumb、親指のことです。(笑)

うちの息子たちは二人とも生後2ヶ月くらいから親指を吸うようになりました。そして二人とも小さいタオルを握りしめながらその手の親指を吸うのです。吸う指は長男が左、次男が右、と反対なのだけど本当に同じようにタオルを握って指をチュッチュ。。

長男は5歳の誕生日でこのタオルにバイバイすると約束したのだけど、結局駄目で今度は6歳になったらやめる、、と約束をしていました。そして6歳の誕生日が過ぎてからはとりあえずあきらめた、、、ようなのだけどその代わりにぬいぐるみをもって指を吸ったり、または他のタオル(寝るときに使っているタオルケットなど)を握ったり。やっぱり長年の癖をやめるのはなかなか大変です。

それでも6歳を過ぎてからはタオルが一枚しかなくて次男がそれを欲しがったときには素直に譲ってくれるようにはなりました。以前は取り合いだったのだけど。(笑)

だけどいよいよ指吸いとも完全にバイバイしよう、、という試みを始めることに。

実は今週長男を始めて歯医者に連れて行ったのです(今までサボってのばしのばしにしていた。。)。幸い虫歯は一本もないということでホッとしたのだけど、指吸いをやめるように、とそこで言われたのでした。

指をずっと吸っているために、舌が伸びている(というか前面に出てきている)のだということ。道理でよくボーっとしているときに舌が出ているわけだ、、、単に舌が長いのかな?と思っていたのだけどそういうわけだったのね。。
また、前歯の歯並びが少し変わってきてしまっているということでした。

歯医者には夫が連れて行ってくれたのだけど、帰ってきたら長男の親指にはテープが巻かれていました。(笑)

普段は左の指しか吸わないのでテープは左指だけに。そうしたらその夜は毛布にもぐりこんでひそかに反対の指を吸っていました。。そこでもう一方の指にもテープを。そしてその上から靴下を手にすっぽりとかぶせて就寝。(笑)

夜寝ている時、無意識の間に靴下とテープをとって指を吸ってしまったらしく、それにふと気づいた彼は"Sorry..sorry.."と謝りながらまた靴下を手にかぶせたそうで。。’

なんかちょっとかわいそうで切ないです。

歯医者さんによると大体30日くらい厳しくこういうことを続けたらきっちりやめられるはず、、ということですが。。

指を吸っている姿がもう見られるなくなるのはさびしいです。完全に赤ちゃんから抜け出てしまうのね~。(涙)次男も今週歯医者に連れて行くのだけど、きっと同じように指吸いをやめろって言われちゃうのだろうなぁ。彼にはまだやめないで欲しいんだけどな。あ~、寂しい。いつまでもマイベイビーでいてくれたら、、と思う私です。

そういえばこの間次男に、「マー君、もうそれ以上大きくならなくていいからね~」って言ったら長男が「僕は?」というので、「シン君ももう大きくならないで~!」というと、"I'll try.."と。(笑) そんな会話がありました。ほんとにそんなことができたらいいんだけどね。

子供の成長を見るのはうれしいけれど寂しい。ほんと複雑、、、ですよね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 05:25 | コメント (4)

2007年08月08日

小さなアドベンチャー

先週末は予定通り子供たち中心の週末となりました♪
(その前の週末は家のペイントに時間をとられ、子供たちをほったらかしてしまったので、、)

土曜日、私は朝からせっせとお弁当作り。そしてPedernales Falls State Parkへ。 1時間ほどのドライブです。

車をとめてから川辺までほんの少し歩くのですが、そこで次男は抱っこ抱っことごね、メソメソ、、3歳くらいだとまだアウトドアは大変だなぁ、と思った瞬間。一度機嫌を損ねるとそこからが大変なんだから。。

6歳の長男はもちろん問題なし。岩場を登ったり、足に水をつけて遊んだり。この日は飛び石(?)(薄い石を水辺と水平に投げるとピョンピョンと飛んでいきますよね?)を教えてあげたら喜んで何度もトライしていました。

もうひとつここに来た目的は石を拾うこと。雑誌に石に虫の絵をペイントするクラフトがのっていて、それを見た長男がぜひやりたいというので。。いくつか拾って帰ってきました。

時間がかかったけれどしばらくすると次男も機嫌を直し、長男と一緒に水遊び。それなりに楽しんだようです。

この後パーク内のピクニックエリアでお弁当を食べ、次の目的地Longhorn Cavernへ。この場所については全然知らなかったのだけど、ステートパークサーチのサイトで見つけて行ってみることにしたのです。

ここがなかなか興味深い場所で想像以上によかったです!

ツアー料金を払い、参加しないと入れないシステムになっているので、チケットを買ってツアーが始まるのをしばし待ちます。時間になるとガイドがやってきて総勢40名ほどで洞窟の中へ。

この洞窟、かなり奥まで続いていて、ツアーでは延々と中を歩いていきます。途中鍾乳洞ぽい岩があったり、水晶だらけの場所があったり、腰を低くしないと通れない場所があったり、、、探検気分で楽しい!男の子には特にお奨めだと思います。

ツアーで入れる最終地点から先も、何マイルも洞窟が続いているそうです。でもそこから先は池になっていて、しかも池の表面ぎりぎりに岩があるような状態なので、まだ誰も探検したことがないそうで、、何万年も前からあり、人が入ったことのない場所、、、そんな場所には古代の動物なんかが住んでいるのではないかな???そう考えるだけでなんだか神秘的だなぁ~と感動しました。
探検するにはスキューバダイバーが入るしかないようです。でも真っ暗だし本当にどんな動物がいるかわからないし、、怖いですよね~。まだ誰も入っていったことがないというのもうなずけます。

テキサスは今年異常に雨が多かったのですが、この洞窟も一ヶ月ほど前に洪水になり、誰も入れない状態がしばらく続いたのだそうです。ちょうど一週間前くらいにようやくツアーが再開されたということ。
そのため地面には泥が残っていて滑りやすくちょっと危険なようでした。

このツアーは、結局1時間半ほどかかりました。子供たちがちゃんと歩けるか不安だったのだけど、次男もぐずることなく最後まで歩ききりました~♪多分彼なりに楽しんだからだと思います。退屈すると絶対に「抱っこ~!」、が始まりますから。

たった1時間ちょっとしかはなれていないエリアに行っただけなのに、ちょっとした小旅行気分が味わえてとっても楽しかった!子供たちの感性を刺激してあげられたのじゃないかなぁと思うし、充実した一日でした。

ステートパークに入るにはたいてい入場料がかかるのだけど、年間パスがあるというので今回それを買いました。(年間60ドル。このパスを持っていれば(車一台に乗っていけば)15人まで一緒に入れるそう)
これからまたいろいろとリサーチしていろいろなステートパークを回ってみたいな。次男さえ大丈夫だったらキャンプにも行きたいのだけどな~。今年はもう少し涼しくなったらぜひ一度キャンプに挑戦してみたい!朝起きてすぐは冷や~っとした空気が味わえるくらいの季節がいいですよね~。今のテキサスはきっと「むぅ~っ」という感じでしょうから。。(苦笑)

長男は帰ってきてから「それで、、明日はどこに行くの?!」と張り切っていたくらいなので、、楽しんでくれたんだなあ、とうれしくなりました♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 09:03 | コメント (7)

2007年08月04日

サーモンとトマトのクリームパスタ

甘みがあって子供受けするパスタ♪

レシピはここからお借りしています。

レシピ サーモンのトマトクリームパスタ☆ by *ののん*

でも今回は買ったサーモンがあまりフレッシュでなくちょっと残念だったな。
あ~、おいしい魚が食べたい~!!

今の憧れは、、日本のちょっとさびれた様な港町の海の家(または小さな料亭)で、とれたての魚料理を食べること!(笑)変かも知れないけれど、、、海外に住んでいるとそういう日本が恋しくなるのです(え?ならないっ?(笑))。

------------------------------

もう月曜日の話になりますが、ママ友3人でMelting Potにフォンデュを食べに行ってきました。我が家からそう遠くない場所にあるお店では月曜日はレディスナイトメニューがあって、チーズフォンデュ+サラダ+チョコレートフォンデュのコースがたった15ドルなんですよ~♪

私が予約しておくことになっていたのだけど、「平日だし大丈夫だよね、、」なんてタカをくくっていたら甘かった!当日の夕方早めに電話して予約しようとしたら9時までいっぱいです、、と。恐るべきレディスナイト。(笑)

友達に謝って相談した結果、とりあえずお店に行ってみようということに。そうしたらなんとラッキーなことにちょうど席がひとつ空いたのでどうぞ、、と言ってもらえたのでした~。

お店は超満員状態。もちろん女性ばっかり!(笑)ベイビーシャワーなんかをやっているグループもありました。いい考えですね~。

女3人、、、結局ワインを2本も開けたのであまり安くなくなったけど、、(笑)楽しかったです♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:56 | コメント (2)

2007年08月02日

焼肉丼!

週末の夜ご飯に食べた焼肉の残りの材料を使って焼肉丼に。
野菜とお肉をさっといためて焼肉のたれで味付けしただけなんだけど、、、なんでこんなおいしいんだろう?(笑)
野菜もたくさん食べられてうれしい。そして何より長簡単なのがうれしい。

あ、そうそう、この温泉卵はこの方法で作りました。

レシピ お口でとろける*温泉卵 by ユーロン

これがとってもいい感じ!!私はちょっと火を通しすぎてしまったけど、、コツはまだ早いかな?というくらいでレンジから取り出すことみたいです。その後余熱で火が通るので、、、
これからはこの方法で、と決定!

------------------------

今日は長男のお話です♪

最近外ですごーーーくかっこつけたがる彼。
サマーキャンプのクラスルームに入ったとたんに毎日ポケットに手を突っ込んでクールな表情をきめる、という話を以前しましたが、、

先日キャンプでボーリングに行く日がありました。ケアギバーさんの話によると、長男は自分の番が回ってきてレーンに行くときにはポケットに手を入れたまま歩き、投げるその瞬間だけは手を出しますが、投げ終わったらまたささっ!!と手をポケットにしまって戻ってくる、、、というのを繰り返していたそうです。(笑)
「その姿が面白かったので写真にとりました~。今度渡しますね。」と。
うーん、笑える。
家ではまだ「ママ~、着替えさせて~。歯磨いて~。」なんていっている甘えんぼなんですけどね。(笑)
こういう面白いことがあるたびに、「将来絶対に話してからかってやろう~」と思う私です。だからここに記してしっかり覚えておくんです。(笑)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 23:46 | コメント (5)

2007年08月01日

パスタ+キッシュ

週末の朝ごはん。
夕食の残りのチキンカチャトーレペンネパスタとチーズ少々をパイ皿に入れ、その上から卵を回しかけてオーブンで焼いてみました。

残り物リメイク。目先が変わってなかなかおいしかった♪

----------------------------

次男は長男と比べて「自分の意思」というものが強い気がします。
例えば、、使いたいスプーン、使いたいコップ、飲みたい物、食べたいもの、、その時々で自分の頭の中で決まっているらしく、それと違うものをオファーしたりするとすっごい怒ります。(笑)
そんな怒らなくても、、、って思うんだけど、、、
「のぉのぉのぉおおおおおお!!!」ってすごいです。

例えば彼はシリアルを大きいボールに入れて食べたいと思っているとします。それを知らない私が小さいボールに入れようとすると、、、すごい剣幕。

まだあまり口が達者じゃないので、彼が何を欲しがっているのか理解するのにかなり時間がかかることもあって、そうすると次男もいらいら~。

とにかく「これ」と頭に描いたものが出てくるまでは納得してくれません。ムカッと来ることも多いけど、、でも何か彼の頭の中には譲れないものがあるのだろうなぁ、と思ってなるべく聞いてあげることにしています。

あと、彼が頭で欲しいと思っているものがないとき。例えば恐竜のシャツが着たい!と思っているのだけど、汚れて洗濯機の中にあるときとか、、

そういうときには他のシャツを何枚か持って来てその中から選ばせてあげると結構納得してくれたりします。(笑)

気に入らないとすごい剣幕で怒るけど、一旦納得すると急ににっこにこ!その笑顔を見たら何だって許しちゃうんですよねぇ。。(苦笑)

こだわり派の次男、、今後が楽しみです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 04:00 | コメント (3)

キッチン

ペイント後のキッチン、、、

昨日の写真と比べてみてください♪
でもなんだか、、、こうやってみると代わり映えしないですね~。(笑)
ペイントを選ぶときはかなり思い切ったつもりだったのだけど。
当分はこのシックな色を楽しんで、いつかまた明るい色にがらりと変えてみようと思います♪

-----------------------------

今の家に引っ越してきて1年半ほど。引越し後しばらくは色々と出費も多かったし余裕もなくてクリーニングサービスをお願いしていませんでした。
でも、、、、もう限界!!誰か助けて~!掃除して~!!
ということで(笑)、リサーチ開始。手頃な値段できっちりと掃除してくれそうなサービスを見つけたので思い切ってお願いすることに。

今日来てもらったのですが、、、もう~、最高!(笑)
すっきり綺麗になった家のなんと気持ちいいこと!!
朝の8時に二人の女性がやってきて、11時半までひと時も休まず隅々まで綺麗にしてくれました。これはもうお願いする価値がありすぎるほどです。有難い~。

今後は2週間に一度来てもらう予定です♪

お掃除をお願いするなんてすごく贅沢に聞こえるかもしれませんが、けして我が家がお金持ちなわけではなく(そうだったらいいんだけど!!)、、、アメリカでは結構普通にみんなが使っているサービスです。
我が家のように共稼ぎの家族はもちろん、専業主婦の家庭でも多くの人が利用してます。専業主婦だって子供がいたりしたら忙しくてなかなか隅々まで掃除をすることってできないですもんね。

それから、、今日ようやく問題のカビをチェックする人が来てくれました。カビの専門家、、、みたいな話だったと思うのだけど、来てくれたのは家のインスペクターでした。
結局カビはキッチンキャビネットの裏の見えない場所にあるようで、ビルダーに連絡してキャビネットを外してもらわないとチェックできない、、と場所だけ確認して帰ってしまいました。

カウンタートップとキャビネットをはずすことになるので大掛かりです。まったく。。さて、一体実際にキャビネットをはずしに来てくれるのはいつでしょうか。カビのチェックをお願いしてから今日インスペクターの人が来てくれるまで3週間くらいはかかってます。次は、、、、?
こういうやりとりにはほんと、忍耐が必要です~。(涙)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 03:37 | コメント (5)