« キッチン | メイン | 焼肉丼! »

2007年08月01日

パスタ+キッシュ

週末の朝ごはん。
夕食の残りのチキンカチャトーレペンネパスタとチーズ少々をパイ皿に入れ、その上から卵を回しかけてオーブンで焼いてみました。

残り物リメイク。目先が変わってなかなかおいしかった♪

----------------------------

次男は長男と比べて「自分の意思」というものが強い気がします。
例えば、、使いたいスプーン、使いたいコップ、飲みたい物、食べたいもの、、その時々で自分の頭の中で決まっているらしく、それと違うものをオファーしたりするとすっごい怒ります。(笑)
そんな怒らなくても、、、って思うんだけど、、、
「のぉのぉのぉおおおおおお!!!」ってすごいです。

例えば彼はシリアルを大きいボールに入れて食べたいと思っているとします。それを知らない私が小さいボールに入れようとすると、、、すごい剣幕。

まだあまり口が達者じゃないので、彼が何を欲しがっているのか理解するのにかなり時間がかかることもあって、そうすると次男もいらいら~。

とにかく「これ」と頭に描いたものが出てくるまでは納得してくれません。ムカッと来ることも多いけど、、でも何か彼の頭の中には譲れないものがあるのだろうなぁ、と思ってなるべく聞いてあげることにしています。

あと、彼が頭で欲しいと思っているものがないとき。例えば恐竜のシャツが着たい!と思っているのだけど、汚れて洗濯機の中にあるときとか、、

そういうときには他のシャツを何枚か持って来てその中から選ばせてあげると結構納得してくれたりします。(笑)

気に入らないとすごい剣幕で怒るけど、一旦納得すると急ににっこにこ!その笑顔を見たら何だって許しちゃうんですよねぇ。。(苦笑)

こだわり派の次男、、今後が楽しみです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年08月01日 04:00

コメント

■yurimamaさん、
こんにちは!
上が年子、しかも3人!となればそれはほとほと疲れた時期もあったことだろうと思います!!お疲れ様でした~。
でも振り返るといい思い出、、、って絶対にそうなのでしょうね。それを肝に銘じて毎日を大切にしなくちゃ。。
小学生くらいから変化、、ですか、、次男もそれくらいになればしっかりしてくるのかな。楽しみです。
ちなみにうちの子供たちの血液型、、、、知りません!!こっちでは調べないんですよ~!最初はびっくりでした。
でも私がB、そして夫もBらしい(定かでないようなのですが)ので子供たちももしかして、、、?うちは家族四人Bかもしれません。(笑)

■megaminさん、
女神の料理レシピ、拝見しています!
レシピの投稿、、、ぜひしてみたいです。がんばって開拓します。
情報をありがとうございました。

投稿者 popo : 2007年08月03日 00:03

こんにちは!!
ごぶさたしてました~♪
男の子2人の育児は経験がありませんが、女の子2人と男の子1人のわが家もほんのしばらくでしたが、ほとほと疲れた::
時期がありましたよ。
でもそれも、10~20年もたつと、振り返るといい思い出になりましたよ。
長女と長男は年子で生まれ、2人は典型的なB型の性格。
7才違いの2女も・・B型。 行動するのも自由奔放。
そんな子供たちも、小学生から少しずつ変化してきましたよ。3人同じB型でも、神経質なA型にちかいB型の長男、O型にちかい論理的にものを考えるB型の2女、まるっきりのB型の長女。
個性がでて当たり前なので、良いところをほめてあげて、伸ばしてあげてくださいね。
                おじゃましました~☆

投稿者 yurimama : 2007年08月02日 13:34

はじめてメールいたします。
先月6月からスタートした「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。

貴ブログを拝見しましたところ、たくさんおいしいレシピがアップされていましたので、もしよろしければ「女神レシピ」を投稿いただきたくメールをさせていただきました。利用はもちろん無料ですが、投稿レシピがすべて掲載されるとは限りません。
ただし、レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性はあります。現在、1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスになる可能もあります。
さらに、毎月、服部幸應本人が投稿されたレシピの中から3点をえらび、コメントをします。いってみれば愛のエプロンのWEB版とお考えいただければと思います。一度、当サイトのお立ち寄りいただければ幸いです。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 megamin : 2007年08月02日 13:18

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?