« サーモンとトマトのクリームパスタ | メイン | さよなら愛しのサム »

2007年08月08日

小さなアドベンチャー

先週末は予定通り子供たち中心の週末となりました♪
(その前の週末は家のペイントに時間をとられ、子供たちをほったらかしてしまったので、、)

土曜日、私は朝からせっせとお弁当作り。そしてPedernales Falls State Parkへ。 1時間ほどのドライブです。

車をとめてから川辺までほんの少し歩くのですが、そこで次男は抱っこ抱っことごね、メソメソ、、3歳くらいだとまだアウトドアは大変だなぁ、と思った瞬間。一度機嫌を損ねるとそこからが大変なんだから。。

6歳の長男はもちろん問題なし。岩場を登ったり、足に水をつけて遊んだり。この日は飛び石(?)(薄い石を水辺と水平に投げるとピョンピョンと飛んでいきますよね?)を教えてあげたら喜んで何度もトライしていました。

もうひとつここに来た目的は石を拾うこと。雑誌に石に虫の絵をペイントするクラフトがのっていて、それを見た長男がぜひやりたいというので。。いくつか拾って帰ってきました。

時間がかかったけれどしばらくすると次男も機嫌を直し、長男と一緒に水遊び。それなりに楽しんだようです。

この後パーク内のピクニックエリアでお弁当を食べ、次の目的地Longhorn Cavernへ。この場所については全然知らなかったのだけど、ステートパークサーチのサイトで見つけて行ってみることにしたのです。

ここがなかなか興味深い場所で想像以上によかったです!

ツアー料金を払い、参加しないと入れないシステムになっているので、チケットを買ってツアーが始まるのをしばし待ちます。時間になるとガイドがやってきて総勢40名ほどで洞窟の中へ。

この洞窟、かなり奥まで続いていて、ツアーでは延々と中を歩いていきます。途中鍾乳洞ぽい岩があったり、水晶だらけの場所があったり、腰を低くしないと通れない場所があったり、、、探検気分で楽しい!男の子には特にお奨めだと思います。

ツアーで入れる最終地点から先も、何マイルも洞窟が続いているそうです。でもそこから先は池になっていて、しかも池の表面ぎりぎりに岩があるような状態なので、まだ誰も探検したことがないそうで、、何万年も前からあり、人が入ったことのない場所、、、そんな場所には古代の動物なんかが住んでいるのではないかな???そう考えるだけでなんだか神秘的だなぁ~と感動しました。
探検するにはスキューバダイバーが入るしかないようです。でも真っ暗だし本当にどんな動物がいるかわからないし、、怖いですよね~。まだ誰も入っていったことがないというのもうなずけます。

テキサスは今年異常に雨が多かったのですが、この洞窟も一ヶ月ほど前に洪水になり、誰も入れない状態がしばらく続いたのだそうです。ちょうど一週間前くらいにようやくツアーが再開されたということ。
そのため地面には泥が残っていて滑りやすくちょっと危険なようでした。

このツアーは、結局1時間半ほどかかりました。子供たちがちゃんと歩けるか不安だったのだけど、次男もぐずることなく最後まで歩ききりました~♪多分彼なりに楽しんだからだと思います。退屈すると絶対に「抱っこ~!」、が始まりますから。

たった1時間ちょっとしかはなれていないエリアに行っただけなのに、ちょっとした小旅行気分が味わえてとっても楽しかった!子供たちの感性を刺激してあげられたのじゃないかなぁと思うし、充実した一日でした。

ステートパークに入るにはたいてい入場料がかかるのだけど、年間パスがあるというので今回それを買いました。(年間60ドル。このパスを持っていれば(車一台に乗っていけば)15人まで一緒に入れるそう)
これからまたいろいろとリサーチしていろいろなステートパークを回ってみたいな。次男さえ大丈夫だったらキャンプにも行きたいのだけどな~。今年はもう少し涼しくなったらぜひ一度キャンプに挑戦してみたい!朝起きてすぐは冷や~っとした空気が味わえるくらいの季節がいいですよね~。今のテキサスはきっと「むぅ~っ」という感じでしょうから。。(苦笑)

長男は帰ってきてから「それで、、明日はどこに行くの?!」と張り切っていたくらいなので、、楽しんでくれたんだなあ、とうれしくなりました♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

投稿者 popo : 2007年08月08日 09:03

コメント

■tomomiちゃん、
こんにちは!
キッチンほめてもらえてうれしいな~。
ほんと、キッチンにダークな色ってすごく人の反応がどうかな、、って気になってたから!
もちろん自分が気に入っていればそれでいいんだろうけどやっぱり遊びに来た人にも
「変な色~、なんでこんな色塗ったんだろう?」なんて思われたくないじゃない?(笑)

本の情報、、なんのことだったかな?ってわかるまでにかなり時間かかったよ!
BK1のことだよね??
あそこはいいよぉ~。欲しい雑誌なんかがあったらぜひチェックしてみると
いいと思うよ!

■Kateさん、
オレゴンとシアトル、いいですね~。行って見たいとずっと思いながら
いまだに実現していない場所です!
楽しかったですか~?

このロングホーン洞窟まではそうですね、、ヒューストンからだと3時間ちょっと、、くらい
だと思います。
でもなかなか価値がありますよ~!安いモーテル等もたくさんあるから1泊されるのも
いいかもしれないですね!この近辺だとLyndon B. Johnson State Parkもお勧めですよ。
http://www.tpwd.state.tx.us/spdest/findadest/parks/lyndon_b_johnson/
ぜひぜひ!

■Poohさん、
エバーグレーズですか~。それもよく知りません。(笑)勉強します!
テキサス~ルイジアナ~フロリダにかけての湿地地帯も個人的には
面白いなぁって思います。
アメリカは広いし、まだまだ感動的な自然が見られるところが山ほどあるのでしょうね。

投稿者 popo : 2007年08月09日 05:45

popoさん…
エバーグリーンじゃなくて、エバーグレーズでした…。
恥ずかしい…(滝汗)。

投稿者 Pooh : 2007年08月09日 03:38

お久しぶりです。お子様たちと大変充実した夏休みを過ごされているようですね。我家も今年はサンフランシスコ~オレゴンコースト~シアトルと車で周ってきました。時間がなくて、残念ながらナパには寄れず(実はワイン好き)葡萄畑を横目に素通りしてきました。
今回紹介して下さったこのステートパーク、とても良さそうですね。我家は男の子3人なので喜びそうです。今回の旅行でも一番喜んだのが、海と川、とにかく水もの大好きなのです。ヒューストンからだと4時間ぐらいかかるかなぁ~。

投稿者 Kate : 2007年08月09日 02:55

夏休み楽しんでますね~^^
しばらく来れなかったので、さかのぼって過去日記も
見てきました。
キッチン良くなったね~真っ白もいいけど、私は落ち着いた感じの方がすきだな~~☆ 素敵だったよ。^^
それから、本の情報!凄いね~早速見てみた!いいな~~
どうしようか考え中です!!本当に、ここから色んな情報を得られて、幸せ~笑 海外生活が楽しくなるよ。ありがとうね!!

投稿者 tomomi : 2007年08月09日 01:03

■Chicoさん、
楽しそうでしょう??
テキサス、、、広いだけあって(CAも広いけど!)探せば色々とあるんですよね~。子供たちもだいぶ大きくなってきたので今後もっと色々と探索してみたいです。
Chicoさん、是非是非遊びに来てください~!待ってます♪

■Poohさん、
え、、火山オタク、、、?(笑)面白いですね~!!
私はハワイにはなかなかなじみがあるのだけど(義父がハワイの人なので)、いつも行くのはオアフとマウイのみで、ハワイ島には行ったことがないんです。でも次回はぜひぜひ行きたいと思っているところで、、
その火山にも絶対に行ってみないと!
自然って本当になんでこれほど人を感動させるんでしょうね?不思議ですよね。

エバーグリーンについてはよく知らないので、、ちょっと調べてみます!どんなところなのかな。

私が行った洞窟、、人が入ったことのない先は、何マイルも続いているといわれているけれど、実際にどれくらい続いているのかはわかっていないそうです。ほんとにすごーく神秘的なところですよ~。こちらにきたら絶対案内しますので、、遊びに来てね~!

投稿者 popo : 2007年08月08日 23:42

何万年も前からあってまだ誰も入った事がない・・・そんな場所がまだあるんですね!すごく素敵!!
私は火山好きでありまして、ハワイ島で噴火の跡を間近に見た時に(溶岩の上とか歩いちゃうんです。まだほんのり暖かいの!)それはもうものすごく感動したんです。自然のパワーに圧倒されたというか。だからそういう、人の手の入っていない、自然そのままのパワー溢れるところって、すごく興味があります。行ってみたい!
その前にいると、人の力なんて本当にものすごくちっぽけなんだって、言葉じゃなく体で実感してしまう、その感覚がものすごく好きです。

マイアミに行った時、時間の都合でエバーグリーンをパスしたんです。どうせ行くならゆっくり行きたいからとっておこうと思って。だから絶対に行きたい場所の1つ。いつか最低でも1週間くらいとって、ひたすら自然を感じる旅行をしたいなあ。
それでもエバーグリーンも実は周辺の開発で年々規模が縮小しているんだとか。複雑な気持ちです。

いきなり現実的な話ですが、ハワイ島の火山公園も、車1台$10、1週間有効でした。安いですよね・・・(笑)。

投稿者 Pooh : 2007年08月08日 11:51

洞窟探検、いいですねぇ♪
子供はもちろん大人も十分楽しめますよねぇ。
テキサス、ますます行ってみたいわ~~~♪

投稿者 Chico : 2007年08月08日 11:04

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?