« 小さなアドベンチャー | メイン | いつもとちょっと違うカレー♪ »

2007年08月09日

さよなら愛しのサム

長男の愛しのサム、、、
Sam、、じゃなくてThumb、親指のことです。(笑)

うちの息子たちは二人とも生後2ヶ月くらいから親指を吸うようになりました。そして二人とも小さいタオルを握りしめながらその手の親指を吸うのです。吸う指は長男が左、次男が右、と反対なのだけど本当に同じようにタオルを握って指をチュッチュ。。

長男は5歳の誕生日でこのタオルにバイバイすると約束したのだけど、結局駄目で今度は6歳になったらやめる、、と約束をしていました。そして6歳の誕生日が過ぎてからはとりあえずあきらめた、、、ようなのだけどその代わりにぬいぐるみをもって指を吸ったり、または他のタオル(寝るときに使っているタオルケットなど)を握ったり。やっぱり長年の癖をやめるのはなかなか大変です。

それでも6歳を過ぎてからはタオルが一枚しかなくて次男がそれを欲しがったときには素直に譲ってくれるようにはなりました。以前は取り合いだったのだけど。(笑)

だけどいよいよ指吸いとも完全にバイバイしよう、、という試みを始めることに。

実は今週長男を始めて歯医者に連れて行ったのです(今までサボってのばしのばしにしていた。。)。幸い虫歯は一本もないということでホッとしたのだけど、指吸いをやめるように、とそこで言われたのでした。

指をずっと吸っているために、舌が伸びている(というか前面に出てきている)のだということ。道理でよくボーっとしているときに舌が出ているわけだ、、、単に舌が長いのかな?と思っていたのだけどそういうわけだったのね。。
また、前歯の歯並びが少し変わってきてしまっているということでした。

歯医者には夫が連れて行ってくれたのだけど、帰ってきたら長男の親指にはテープが巻かれていました。(笑)

普段は左の指しか吸わないのでテープは左指だけに。そうしたらその夜は毛布にもぐりこんでひそかに反対の指を吸っていました。。そこでもう一方の指にもテープを。そしてその上から靴下を手にすっぽりとかぶせて就寝。(笑)

夜寝ている時、無意識の間に靴下とテープをとって指を吸ってしまったらしく、それにふと気づいた彼は"Sorry..sorry.."と謝りながらまた靴下を手にかぶせたそうで。。’

なんかちょっとかわいそうで切ないです。

歯医者さんによると大体30日くらい厳しくこういうことを続けたらきっちりやめられるはず、、ということですが。。

指を吸っている姿がもう見られるなくなるのはさびしいです。完全に赤ちゃんから抜け出てしまうのね~。(涙)次男も今週歯医者に連れて行くのだけど、きっと同じように指吸いをやめろって言われちゃうのだろうなぁ。彼にはまだやめないで欲しいんだけどな。あ~、寂しい。いつまでもマイベイビーでいてくれたら、、と思う私です。

そういえばこの間次男に、「マー君、もうそれ以上大きくならなくていいからね~」って言ったら長男が「僕は?」というので、「シン君ももう大きくならないで~!」というと、"I'll try.."と。(笑) そんな会話がありました。ほんとにそんなことができたらいいんだけどね。

子供の成長を見るのはうれしいけれど寂しい。ほんと複雑、、、ですよね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年08月09日 05:25

コメント

■Reikoちゃん、
だよね、だよね~!さびしいよね。成長を見るのが親の喜びでもあるのだけどね~。
親指を吸いながら寝ている姿はほんとまだ赤ちゃんみたいでね、、かわいいんだよね。
あぁ、さびしいわ。。
うちもパシファイアーは拒否された!(笑)

■すーさん、
妹さん、かわいそう!!(笑)
それは効くでしょうね~。ほんとに荒治療だ!
シン、もう9月から1年生なんですよ。日本で言うと次の4月からに
なるんですけどね。
ほんと早いよね~。。あっという間!

■tomomiちゃん、
うん、長男はやさしい。前に同じことお願いしたときは「それは無理だよぉ~」なーんて
言われたんだけど、今回はトライしてくれるんだって。(笑)

やっぱ指吸うとかみ合わせ悪くなるんだよねぇ。
でもこっちってほぼみんな矯正するでしょ??だからいいんじゃない?なんて
思っちゃうんだけどそういう問題じゃないの??だめ?(笑)

投稿者 popo : 2007年08月10日 01:24

"I'll try.." 優しいね~^^
私はね、誕生日が来るたびに複雑な気持ちになるんだよね。
この間までは。。。。みたいな。
大きくならなくていいからね。。。ん~分かるな~
でね、チュッチュッね。淋しいけど、バイバイした方がいいね。かみ合わせも悪くなるからね。チュッチュしてる子は
すぐ分かる!私ね、歯科衛生士だったのよ。^^;笑
言い聞かせて治そうね。でも、本人分かってるみたいだよね。
Sorry..sorry..って言ってるくらいだもんね。
可愛いな~~~そして、複雑だよね。^^; がんばれ~~~!

投稿者 tomomi : 2007年08月09日 21:27

指しゃぶりと言えば、私の妹(現在三十路)を思い出します。

妹が幼かった頃、やはり親指をしゃぶる癖がありました。
それを見た親戚のオバチャン、
実は指を事故で切断してしまっていて1本ないのですが、
おばちゃんはそれを見せて、

「指吸ってたら、おばちゃんみたいになるよ!」

と脅かしました。

それから妹の指しゃぶりはピッシャリとなくなったそうです。
かなりの荒治療でした。

シン君、もう6歳なんですね~。

投稿者 犬山田 : 2007年08月09日 11:12

うんうん、よくわかる!

元気に大きくなってくれるのはとてもうれしいけど、いつまでも赤ちゃんでいて欲しいって、きっとお母さんはみんな思うんじゃないかしらん?

子供が親指吸う姿って、理屈抜きでかわいいよね。エマは赤ちゃんのときから親指どころかPacifierさえ吸ってくれなかったので、ママはちょっと寂しかったです。

投稿者 Reiko : 2007年08月09日 07:33

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?