« 我が家の冷蔵庫 | メイン | 居酒屋風。。 »

2007年08月14日

あぁ~あ。。

やってしまいました。。
アメリカに来て9年(え~?もうそんなに経つのか!?)、、初めて交通違反チケットを切られてしまいました~。(涙)もちろんポリスオフィサーに車をとめられたなんていう経験も初めてです。

信号が黄色に変わったけれど、止まるためにはもう結構急にブレーキを踏まなくてはならないかな、、くらいの距離だったので思い切って突っ切ろうとしたら、ちょうど信号の下を通過する直前に赤に。。。ほんとに一瞬!でもそれを運悪く待機していたらしい白バイに見つかってしまいました。

ポリスオフィサーが感じがよかったのは救いでした。私が運転しているのはいかにもファミリーなミニバン、そして次男も車に乗せていたし、、、だからかどうかわかりませんが、彼は横柄な態度どころかなにやら申し訳なさそうにやってきました。
チケットを切っている間も終始ナイスで、ディシフェンシブドライビングのクラスなどについても教えてくれました(クラスをとれば違反1度分は免除されるとかなんとか、、)。
だから怖いという感じは全然なかったしそれだけでもありがたかった。

信号無視の罰金、213ドルなり~。(涙)

ディフェンシブドライビングのクラスをとれば1度の違反は免除になるそうですが、そのクラスはみっちり6時間らしい、、もちろんお金もかかるだろうし、罰金は免除でも手数料などあるので完全に無料というわけではないようで?。。とにかく始めてのことなのでよくわからないのだけど、コートにも出向かなくちゃいけないしほんと色々面倒です!(涙)

日本では完全なペーパードライバーだった私ですが、アメリカにやってきたと同時に自分で運転しなくてはならない環境でした(仕事の関係で移ってきて、こちらについて即仕事開始だったので、、)。以来9年間、ほぼ毎日車の運転をして来ましたが違反でつかまったのはは今回が初めて。
これが最後になるように今後はさらに気をつけなくちゃ!

けど、、、この原因は私のだらけた生活態度にあるような気がします。子供たちが夏休みに入ってから出勤時間が遅れ気味、、新学期も近づいてきたのだからそろそろ少しずつ気持ちを引き締めて時間を早めていかないと、、と思っていたのにやっぱりまた寝坊して、朝ばたばたあわてて、、、それでこの時も急いでいたのが黄色で止まれなかった原因の一部なんですよね。

そろそろほんとに気持ちを引き締めろ!ということですね。反省します。。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


投稿者 popo : 2007年08月14日 02:37

コメント

■rodekoさん、
こんにちは~♪
そうよね、、事故などを今までほとんどしたことがないだけで
ありがたいと思わなくっちゃね。
自分が悪くなくても運が悪くてってこと、あるもんね!
やっぱりディフェンシブドライビングコースはオンラインだよね。。
でも6時間ってきついよ~!(苦笑)

■supaさん、
こんにちは!
情報ありがとうございます~♪
103ドルプラスディフェンシブドライビングクラスが約35ドルくらい、、ということで
合計140ドル、、、普通に罰金を払うよりは安いけど、6時間拘束されることを
考えるとなんだかなぁ。。
でも自動車保険に傷がつくからクラスはとれと夫からの指令がでました。(苦笑)
ほんとに警察官が感じがよかったのは救いでした。
少なくともイヤーな気分にはならなかったから。。

投稿者 popo : 2007年08月16日 00:06

Popoさんこんにちは。メールでは何度かやり取りをさせていただいたことがあるのですが、初めてこちらに書き込みします。
チケット、災難でしたね。私もたまに同じように、止まったら危なそうなときはおもいっきりアクセル踏むことがあるのですが、それでつかまっちゃったりもするんですね~。気をつけなきゃですね。

先月、友人が違う理由ではありますが、チケットを切られたのですが、Popoさんが言うようにチャラになるからということで、オンラインでそのクラスを受けたそうです。6章あって(7時間弱)、各章終わるごとに小テストがあるそうです。その受講料はわかりませんが、Court costが103ドルだったそうです。トータルで、罰金を払うよりも安く済んだとの事です。
もうすでに調べ済みかもしれませんが、参考になればと思い書き込みました。

警察官が、感じよくてよかったですね~。それで感じが悪かったら、もっと落ち込んじゃったかもしれないし。

投稿者 supa : 2007年08月15日 16:40

こんばんは。事故や追突でなくてよかった・・・。オンラインでDefensiveDirver'sコースとれますよ。6時間やすみやすみできてコース自体は35ドルぐらいだった気がします。

投稿者 rodeko : 2007年08月15日 15:14

■Jackoさん、
そうなんです~。(涙)罰金って本当に高いですよね。
だからこそ普段は気をつけているつもりだったのについに。。
注意で終わったなんてほんとラッキー!!!

■Hacchiさん、
こんにちは~。警察に勤務されているんですね!!
なんかかっこいいなぁ~。あこがれちゃいます!
CAでは300ドル以上ですか、、やっぱりCAのほうが色々と
厳しいのですね。
テキサスでも今はテスト的に交差点のカメラを試していると
聞きました。
でもそのほうが公平でいいなぁ、って思います!
つかまったりつかまらなかったり、、って納得いかないですもんね。
ほんとにこれから色々面倒ですが自分の責任なので仕方ありません。。
がんばります~。ありがとう!

投稿者 popo : 2007年08月15日 02:59

私はCAでPoliceに勤務してますが(警察官じゃないですよ!)、CAでは同じシチュエーションで300ドル以上してます。確かに警官によるのですが、ほとんどのケースはチケットを切られてしまうのが現状のようです。でも親切なオフィサーでよかったですね! テキサスも同じだと思いますが、CAには交差点にカメラを設置して、信号無視やスピード違反を瞬時にカメラが捕らえて後から写真が送られてくるっていうケースもあるんですよ。それに比べたらオフィサーから直接渡される方が今後の説明も受けられていいような気がします。これからコートに行かなきゃいけなかったりと面倒な手続きがあると思いますが、無事すべて終わるといいですね! がんばって下さい!!

投稿者 Hacchi : 2007年08月14日 09:18

ひえ~っ。213 ドル!!!黄色信号でのそういうシチュエーション、良く聞いた事あったけれど、そんなに罰金高いとは!!!
びっくりです。。。。
友人は停められても、注意で終わった、と言ってました。やっぱり警官にもよるのかもしれませんね

投稿者 Jacko : 2007年08月14日 06:23

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?