« 居酒屋風。。 | メイン | 引っ越します☆ »

2007年08月16日

お料理クラブ・メキシコ料理編

久々~のお料理クラブでした。
子供たちが夏休みの間は親ものんびり出来るので、夏の間は月1度と言わずもっと集まろうよ!なんて言っていたのに、結局ようやく集まれたのはもう夏休みも終わろうかとしている今週。。でした。(現地校は27日の週からはじまります)
ほんとみんな忙しいのよねぇ。

今回のテーマはメキシコ料理♪
テキサスに住んでいるとメキシコ料理を食べる機会はしょっちゅうあるのだけど、自分で家で作るか、、と言われたらなかなか。。でもぜひ自分でも気軽に作れるようになりたい!ということで。

メニューは

トルティーヤスープ 
エンチラーダベルデス 
セビーチェ

でした。

トルティーヤスープのレシピは色々と探してみたのだけど、何時間も煮込むものや、「あきらかにこれは私が知っているものではないなぁ」というものも多くて、、最終的に選んだレシピはかなり手軽なもの。きっとオーセンティックなものと比べると邪道なのだろうけれど、普段作るにはこれくらい簡単なものでないと!ですよね。
なかなかおいしく出来てみんな満足♪友達の子供(4歳)も気に入ってパクパク食べていました。ただこのレシピにはアボカドが入っていません。トルティーヤスープには絶対にアボカドが不可欠!!だと私は思うのでアボカドをプラスしました。スープの上にアボカドとチーズを乗せて、チーズが溶けるまで少しだけオーブンに入れるか電子レンジでチンするといいです。

エンチラーダは、ソースを作った時点で味見をしてみると、「めちゃめちゃ辛~い!!」。
どうなることかと思いましたが、実際にチキンを巻いたトルティーヤにかけてチーズを乗せて食べてみたらそれほど辛さも感じず、ホッとしました。(笑)レシピにはなかったけれどサワークリームを添えて♪
これもびっくりするくらい簡単!作ったことのないものって敷居が高い気がしてなかなか挑戦できなかったりするけれど(使ったことのない食材があるとなおさら)、やってみると意外に簡単ってこと、多いですよね。これは料理だけに言えることではないけれど。

材料のトマティーヨ(青くて小さいトマト)がきっと日本ではなかなか手に入らないのだろうなぁ。その場合、気軽なのは缶のエンチラーダソースを使うことですよね。缶のソースなら輸入食材店なんかで買えるだろうし、それでも十分楽しめると思います♪

セビーチェは南米でよく食べられる、ぴりっと辛いシーフードマリネです。
一般的には白身魚で作られることが多いみたいですが、今回はマグロ、ホタテ、海老を使って。ちなみに私がきゅうり嫌いなのできゅうりは抜きです。(笑)
これもおいしい~♪たまにはお刺身ではなくてこんなちょっと違う料理もいいですよね~。ワインやビールのお供にもぴったりです。

今回は6時半頃に集合。料理は簡単なものばかりだったのでそれほど時間もかかりませんでした。
なのに結局友達の家を後にしたのはなんと夜中の1時~。(笑)
女同士のおしゃべりは続く、続く、、、これがこの料理クラブの楽しみのうちなんですよねぇ~。
(寝たのが2時過ぎだったので、次の日がつらかったことは言うまでもありませんが。。)

あー、今回も楽しかった!次回はインド料理なんてどう?なんて相談中です♪
だけど今度みんなが集まれるのはいつになるだろう。。?

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

投稿者 popo : 2007年08月16日 06:00

コメント

popoさん♪

もちろんOKです、メールお待ちしてまーす♪♪
シンガポール是非是非!!
アメリカからだったら時間かかるけど、日本からなら6時間くらいでーす。^^
私も、US行ったことないので、行ってみたいなぁ~。

投稿者 Miki : 2007年08月20日 12:30

■Mikiちゃん、
多分ずいぶん変わっているんだろうなぁ~。
見るのが怖いような、楽しみなような、、です。

冬に帰るのが嫌だってわかるよ!!
私も今から冬服どうしよう~??って思ってるもん~。
でもね、夏は飛行機が高くって。。それで冬にしたんだけど
家族4人分の冬服を買わなくちゃいけなくなったりしたら
かえって高くついたりしてね?!(苦笑)

シンガポールね、ほんとに行きたいの!!
実はちょっとおりいってMikiちゃんにお話したいことがあったので
ホントにメールさせてもらうね!

投稿者 popo : 2007年08月18日 04:21

popoさん♪こんにちは!

そうでした、前に私の日記でもおっしゃってましたよね、もう枚方ではなくて大阪市内にご両親も移ってるって・・・15年も!!うわぁ、じゃあ今行ったらだいぶ景色が違うかもしれないですね^^
冬に里帰りなんですね!!私・・・冬休みあるんですけど、「冬服がない・重い・かさばる」というアホな理由で、冬には帰らないんです(-_-; シンガポールにいると、夏ばっかりだから!!

popoさん、シンガポールに遊びに来るんですかー?!
やったーーーー★★★
嬉しい!絶対絶対来てくださいね~!いっぱい美味しいもの一緒に食べに行きましょう!!^^
楽しみです♥

あ、メールアドレス、popoさんは見れるんですよね?
あのメルアドを使ってるので、もし良かったらメールください。これからもよろしくお願いします!

Miki

投稿者 Miki : 2007年08月17日 11:58

■Mikiちゃん、
わー、遊びに来てくれてありがとう!!

里帰りするんだねぇ~。いいなぁ、うらやましいです!!
実はね、私はもう親も大阪市内に引っ越してしまっていて
私が育った実家はとっくに他人のものになってしまっているの。
その後、それが寂しくて他人のものになってしまっているのを見るのが怖くて
なかなかその場所に行けなくて、
もう枚方には15年とか、、、そのくらい帰っていないんだ~。
でもほんとにほんとに、、次回こそはあの場所に戻ってみたい、って
思ってます。

私たちは今年は冬に里帰りの予定なの!12月の半ばからお正月にかけてです。
日本でお会いするチャンスはなかなかなさそうだよねぇ~。残念。。
でもね、私本当に近いうち(っていっても来年とかそれ以降になっちゃうと思うけど)
にシンガポールに遊びに行きたいって思っているの!
だからもしかしたら日本で会う前にシンガポールで会えるかな???
だったらいいな~。

メッセージありがとう!!うれしかったです。
里帰り思う存分楽しんできてね!

投稿者 popo : 2007年08月17日 04:52

popoさん、お久しぶりです!レシピサイトでお世話になってる、みきです。
とはいってもキッチンにはよくお邪魔してるんですけど。^^
ドラゴンのケーキ、素晴らしかったです。
すごくHappyそうなドラゴンで、私が男の子だったらきっと友達に自慢しまくるだろうなーって思いました!
popoさんのレシピを見ると、ケーキを作りたくてしかたなくなります笑

そうそう、あのねpopoさん。私、来月の中旬~下旬に、大阪(交野)に2週間ほど帰るんですよ。多分、ないと思うけど、もし、popoさんも同時期に帰国だったらお会いしたいなぁ・・・と思ってご連絡しました。
一緒に「つくし」の和菓子食べたいなぁ♪^^
でもきっとお忙しいと思うので、帰国予定がなくても気にしないでくださいね!!I'm just trying my luck。笑

みきより

投稿者 Miki : 2007年08月16日 13:01

コメント大歓迎です♪

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)


情報を登録する?